解決済み

生物学的な人間の理想の身長

  • 困ってます
  • 質問No.9555973
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

生物学的に考えた時最も理想的なヒトの身長は何センチですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2783/7171)

他カテゴリのカテゴリマスター
生物学的な理想のサイズというのはなくて、環境とのバランスで成立します。

たとえば古代人類がアフリカあたりで発生し、だんだん北上していったとき、寒いので体温が奪われ体内に蓄えるポテンシャルも無駄に使ってはいけないのでだんだん体が小さくなり背丈も短くなったのです。体の表面積が減るほど熱を失う率が減りますし全体の体重が減ることでエネルギー消費も少なく済むからです。
表面積というのは毛も含みますから、だんだん体毛がなくなり薄毛になるのです。体毛というのは小動物や虫などを察知する触覚でもあるのですが、寒いために厚い衣服をまとうようになると触覚は不要になりますので、衣服の発達とともに体の表面がつるつるになったのです。

ですから、どこの地域で、温度湿度がどの程度で、どの程度食物が手にはいりやすいか、で、理想の体型や身長が決まります。一概に「生物として」は言えません。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2015/6117)

他カテゴリのカテゴリマスター
そろそろ人は増えすぎて 食糧 住環境などから もっと小さいほうがいいのではないかと 方向修正がはじまろうとしているのかもしれません。

140~150cm
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1219/5376)

他カテゴリのカテゴリマスター
環境にも依存するので決まっていません