• ベストアンサー

エクスプレス予約は、キャンセル可能ですか?

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

関連するQ&A

  • キャンセルできない予約に関して

    この度、海外のホテル予約サイトにて、 キャンセルできない代わりに価格が安いというプランを 申し込みました。電話にての予約になります。(日本語対応の大手です) ホテル決定は、ホームページの内容を確認して申し込んだのですが、 当方Mac環境で、うまく申込手続きがいかず、電話をかけて申し込んだと いう流れになります。 電話にて、キャンセル出来るプランとできないプランがあり、 できるプランは、¥4000近く高くなると言われたので、 キャンセル出来ないプランに同意し申し込みました。 その後、契約内容のメールが届いたので、確認した所、 チェックイン時間が、ホームページに記載されている内容と 違っていました。 電話にて確認した所、ホームページが間違いだという事で、 申し訳ないというメールが届きました。 ホテルを決める上で、このチェックイン時間が早いというのが 重要だったので、間違いであればキャンセルしたいと申し出た所、 こちらはキャンセル出来ないプランなのでと言われました。 ネット契約においてクーリングオフが出来ない事は承知ですが、 契約する上で提示されている条件が間違っているのに、キャンセルは できないというのは通るのでしょうか? また、実際は、電話にて契約しているのですが、 このような条件でもダメでしょうか。 ただ、契約した当日に気付いたのですが、キャンセル出来るプランは、 +1300円だったので、電話で4000円と案内されたのも間違いで ある事が分かりました。 ただ、これは言った、言わないになってしまうので、いまさら言っても どうかと思いますが。 キャンセルポリシーは以下のような記載があるのです。 ----- この予約には返金が適用されず、変更およびキャンセルはできません。 このホテルは不泊またはアーリーチェックアウトの場合、返金は適用されません。 ----- ホームページ上で案内している内容が違っている場合でも 上記適用には問題ないという解釈になるのでしょうか? 以上のような感じですが、やはりキャンセルは出来ないと思った方が よろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マイナビの予約キャンセルについて

    ただいま就職活動中でマイナビを利用しているのですが、明日の説明会の時間を変更したいので、キャンセルし、同じ日の別の時間に先ほど予約し直しました。しかし、説明会をキャンセルをされる場合は、必ず前日の午前中までと書いていました。前日の夜にキャンセルをしてしまった形になるのですが、やはり朝に電話などで確認を取る方がよろしいのでしょうか。それともマイナビのページを見るとキャンセルと予約はできているので気にしなくてもよろしいのでしょうか。新たな予約は完了しているようです。 履歴書はまだ持って来ないでいいとのことですが、説明会兼一次面接らしいので特に気になっています。 やはりマナー違反だったのでしょうか。 分からない事も多いもので、すみませんがご回答いただけないでしょうか。

  • 車検予約のキャンセル

    カー用品店で車検の予約をし、予約特典(ティッシュ)をいただきました。 ところが、整備士の知人が時間があれば代わりにしてあげられるよと言ってくれました。 この段階でカー用品店での車検の予約をキャンセルすることは可能ですか? また手数料など発生しますか? 知人に車検をしてもらえるかは確実でない為、店ではなく、ここで質問をさせていただきました。

  • ANAの予約キャンセルについて

    ANAの予約を手数料免除でキャンセルできると分かったのですが、電話でのみと書かれていました。 ですが、電話が何度かけても繋がりません(泣) 何かいいお問い合わせ方法ご存知ですか

  • キャンセル料・・・

    3月末に研修としてロサンゼルス旅行がありました。 パスポートのコピーも提出していましたが、突然退社することになりキャンセルしました。 そこで、会社から3万円のキャンセル料を支払う様に言われました。 ところが、その旅行は別の人が代わりとして行ったそうです。 ただし、伊丹→成田→ロス だった飛行機が、関空→ロスに変わったと聞いています。 これは、航空券のキャンセル代なのか、変更の手数料なのかなにも説明がありません。 そして、このキャンセル料は個人が支払うべきなのでしょうか??

  • 予約のキャンセルについて

    こんばんわ。 早速ですが、質問します。 最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。 すると、店側から ・キャンセルは受け付けない ・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい と回答がありました。 店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。 (予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました) 他には ・予約したのは宴会4~5日前 ・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない ・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない ・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている ・店側の言い分としては (1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」 (2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ (3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない 怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。 確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。 I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか? II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか? 大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • レンタカーの予約店変更とキャンセル料

    レンタカーの予約店変更とキャンセル料 (誤記により質問の意味が不明となっていましたので、誤記を訂正して質問し直しました。) 甲はAレンタカーB店でレンタカーを借りる予約をしていましたが、帰りに仕事に直行する必要が生じ、AレンタカーC店に、時間や車種等は変更せず、店舗のみ変更しようと思います。B店とC店は同一都道府県内にあり、、10kmくらい離れていると思います。時期的には、単なるキャンセルであればキャンセル料が発生する時期です。 甲は、代金が一切変わらない以上、Aレンタカーの損失はほぼゼロであり、キャンセル料を支払う必要はないと考えています。しかしAレンタカー側は、当該変更はキャンセルと新規予約に他ならず、単なるキャンセルと同一のキャンセル料が発生すると主張しています。 消費者契約法9条に照らし、どうでしょうか? 参考:消費者契約法 (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効) 第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。 一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

  • 予約商品のキャンセルについて

    予約商品のキャンセルについて 商品の先行予約キャンセルについて 今年3月に受注商品を2点、先行予約したのですが、 思いがけないトラブルで今後想定外の出費があることから、 代金を支払えない事情により、商品の1点のみを買い取り もう1点はキャンセルしたいと思っています。 (商品入荷は10月頃ですが、お店に商品が入荷したらすぐに買い取って欲しいと言われていますので、これが支払いの出来る予算のギリギリです。) サイトには「基本的にキャンセルできません」と書いてあります。 この場合やはりキャンセルは無理なのでしょうか? もちろん、こちら側の勝手な都合で失礼は重々承知しております。 商品の内金を多少入れてありますので、キャンセルする商品分の内金は 「キャンセル代」として扱っていただいて構わないと思っています。 上記内容で問い合わせ連絡をして5日経ちますが、お店から返信はありません。 以前に一度、キャンセルではなく別の物に予約の変更をお願いしたところ 「いかなる理由でも予約後のキャンセルはできません」と言われてしまいました。 ※商品の補足として 実店舗も持っているお店なので、商品はネット上だけでなく お店で販売する事も出来、また人気商品なので売れ残る可能性も少ない商品です。 難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 予約金とキャンセルについて

    予約金を支払って予約した買い物についての質問です。 先月、片道一時間半ほどの遠方の自転車屋さんにてロードバイクを予約しました。 少し特殊なメーカーで、なかなか手に入りにくく取扱い店舗が地元にないため、ネットで調べたお店へ行きました。 このメーカーでこのくらいの価格帯でと伝えたところ、さくさく進められ予約の運びとなりました。在庫はなく、希望のモデルを予約できるかどうかもわからないと説明されました。 契約に関してはあまり詳しい説明がないまま予約金一万円を支払い、予約可能かどうかは明日にならないと回答できないとのことですのでその日は一旦帰りました。 次の日に電話があり、 ・予約できたが6月分は予約できなかった、入荷がいつになるかわからない ・キャンセルはできない と言われ、その時は何も言えず承諾してしまいました。 考えてみると節々に詐欺まがいな対応があったように思え、店に対して不信感がつのり、キャンセルしたくなりました。 キャンセル不可と後から言われましたがキャンセルできるでしょうか。 また、予約金は返してもらえるでしょうか。 店側からすれば私の自己都合であるかもしれませんが、予約時に十分な説明もなくお金だけ受け取って、県外から来ていると伝えているにも関わらず1度帰らせたところがおかしいのではと思っています。 (予約前にやりとりした内容) ・6月に手に入ればラッキー ・予約できるかどうかもわからないが確認してみる、結果は明日にならないとわからない ・初ロードであると伝えたが体のサイズを測ったり等はせず、身長を伝えたら勝手にサイズを決められた (予約金支払い時) ・予約できなかった場合は返金してもらえるか?→お返ししますとの回答(ただしニュアンス的にはキャンセル時というより予約確保できなかった場合という感じ) (次の日の電話対応) ・第一希望と第二希望を伝えていたが突然「予約できました、もう確保したのでキャンセルできません」との連絡(こちらが聞くまでどっちのモデルが予約できたのか言ってくれませんでした。) 多少私情が入っている部分もあるかもしれませんが、冷静に思い返してみても適当な対応が多すぎます。 あまりに初心者なので他の店にも行ってみたところ、とても親切に対応してくださり、同じメーカーで早く手に入るモデルなども教えてくれました。 できればそちらで買いたいと思っています。 長文お読みくださりありがとうございます。店側にキャンセルの相談をする前にご意見をうかがえたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • レンタカーの予約店変更とキャンセル料

    レンタカーの予約店変更とキャンセル料 甲はAレンタカーB店でレンタカーを借りる予約をしていましたが、帰りに仕事に直行する必要が生じ、AレンタカーB店に、時間や車種等はそのままで変更しようと思います。時期的には、単なるキャンセルであればキャンセル料が発生する時期です。 甲は、代金額等が一切変わらない以上、Aレンタカーの損失はほぼゼロであり、キャンセル料を支払う必要はないと考えています。しかしAレンタカー側は、当該変更はキャンセルと新規予約に他ならず、単なるキャンセルと同一のキャンセル料が発生すると主張しています。 消費者契約法9条に照らし、どうでしょうか? 参考:消費者契約法 (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効) 第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。 一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分