解決済み

セブンイレブンのくじ引き商品を売ってしまった

  • 困ってます
  • 質問No.9555743
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (105/161)

 セブンイレブンのくじ引き商品を売ってしまいました。
今朝にお客様がくじびき(650円)の一等賞であるスリッパをレジに持ってきて
かごに入れていました。
お客様がその商品がくじ引きで当たった商品だからここまで持ってきた
と教えてくれたのですが、自分が聞き逃していたため、そのまま商品と
して加算してしまいました。

お客様はおそらくくじ引きで一等賞が当たった時、賞品をもらわずいったん
帰ったんだと思います。そしてその後、当たった商品をかごに入れて持ってきたんだと思います。

店長に指摘され、他の商品取り扱いをやめると言っています。
今後どのようやればいいかと聞かれたのですが、自分ではどうやってやれば
いいのか分からないでいます。

ちょっとしたアドバイスだけでも話してくれればとても助かります!
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7555/17327)

>そのまま商品として加算してしまいました。

変ですねえ。くじ専用景品には「バーコードが付いてない」ので、レジを通せない筈です。

もし、バーコードが付いていたとしても、レジに読み込ませた段階で「扱いの無い商品」として弾かれ、レジを通せない筈です。

「一般販売商品を、くじの景品に流用している場合」には「バーコードを読ませればレジを通ってしまう」と思いますが、そういうくじ引きは販売されていません。

そもそも「一等賞がスリッパのくじ引き」と言うくじ引きが、セブンイレブンが取り扱っているくじ引きに見当たりません。

また「景品にスリッパがあるくじ」は幾つかありますが、どのくじも「スリッパそのものにバーコードが付いてない」ので、レジを通せず、会計できない筈です。

>お客様はおそらくくじ引きで一等賞が当たった時、賞品をもらわずいったん
帰ったんだと思います。

たとえ「受け取らずに一旦帰った」としても「受取時に引き換え証(当たったくじ券など)が必要」です。

当たったのに、引き換え証(当たったくじ券など)も、賞品も、何も受け取らずに帰ってしまった場合は「当選無効」になり、賞品は受け取れません。
お礼コメント
dotneer

お礼率 65% (105/161)

そういったくじ引きがお店にありました。
バーコードが付いているのはそのスリッパを包装してる袋です。

一般販売商品を、くじの景品に流用している場合なのかもしれません。
あの後のことですが、くじ引きは取りやめになりました。
お客様は当たっていない商品をかごに入れて持ってきたということでした。
なのでくじ引き商品がひとつ足りず不可能ということでした。

間違ってかごに入れてくるとは思ってもみなかったです。
これからはしっかりと商品には気をつけていきたいです。
投稿日時 - 2018-11-09 17:21:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8312/13909)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

お店独自でくじをしているのですか?

そもそもそのお客様がかごに入れて自分で
その商品を持ってきて
あたり券もなしにウロウロしているのは良くないことです。

セブンでもそうですが
たまにドリンクなどが当たった時は
お店の棚から取ってくるのは店員さんで
別にレジを通して渡してくれます。

当たったものはお店の棚からお客様が持ち出さずに
お店のレジの中から渡すような仕組みにすることです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (816/2282)

すいませんが、セブンイレブンの関係者がこの質問を見た際、
質問者はどうするつもりなのでしょうか?
最悪、懲戒処分(解雇)を受けますが...

回答されてしまうと、
質問はよほどの場合でない限り消すことは出来ませんので、
自力で解決願います。

ですので、即刻に質問サイトに質問の削除申請を。
お礼コメント
dotneer

お礼率 65% (105/161)

消すかもしれません。
投稿日時 - 2018-11-09 17:16:37