システムドライバーのアップデートについて

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの型名「FMVWMD2B7」について、Windows Updateから重要なシステムドライバーのアップデートが提供されました。しかし、ダウンロードページが表示できず詳細情報が確認できません。通常、富士通の指示に従って富士通のサイトからアップデートを行うべきですが、このアップデートは非表示にして問題ありませんか?
  • 富士通FMVの型名「FMVWMD2B7」について、Windows Updateで提供されたシステムドライバーのアップデートについて迷っています。ダウンロードページが表示できず詳細情報が確認できません。通常、富士通の指示に従って富士通のサイトからアップデートを行うべきですが、このアップデートは非表示にするべきでしょうか?
  • 富士通FMVの型名「FMVWMD2B7」について、Windows Updateから提供されたシステムドライバーのアップデートについて確認したいです。しかし、ダウンロードページが表示できず詳細情報が確認できません。通常、富士通の指示に従って富士通のサイトからアップデートを行うべきですが、このアップデートは無視しても問題ないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

システムドライバーのアップデート

型名:FMVWMD2B7 品名:ESPRIMO WD2/M [2013年10月発表 モデル]  OS Windows 8.1(64-bit) 昨日(11月6日)付けのWindows Updateに 重要項目で FUJITSU-System-6/30/2017 12:00:00AM-1.50.810 というプログラムが来ていました FUJITSU System driver update released in June 2017 という併記表示からシステムドライバーの更新だと思いますが 詳細情報をクリックしても「このページは表示できません」と なって詳細は表示されません 本来こうしたシステムドライバーのアップデートが必要 であれば富士通から指示情報が出ると思いますし 富士通のサイトからダウンロードそしてインストール すべきだと思うので、更新せずに非表示扱いにしています そうした対処でよいでしょうか? それとも、このWindows Updateでインストールする 必要があるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>そうした対処でよいでしょうか? 良いとは思います。 >FUJITSU-System-6/30/2017 12:00:00AM-1.50.810 の正体が何か調べてみましたが https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=FUJITSU-System%E3%80%801.50.810 からダウンロードすることができますね。中身を見るとFUJ02E3.sysって言うのを更新したりするようです。FUJ02E3は省電力関係(ACPI)のファイルだと言うのはわかりました。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWMD2B7 を見てもFUJ02E3の更新らしきものは無いですね。

Yoshidayama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 更新プログラムの詳細まで調べて頂きありがとうございました。 消費電力関係のファイルなんですね。 また、もう一つUrlを貼って下さってるように、更新プログラムの 対象該当機種ならばそのページに掲載されるはずだしアップデートナビで 更新案内が来るはずだと思った次第です。 他の方のお礼回答にも書きましたが こうしてこの場に質問させて頂き、複数の皆さんから回答を得た 後にはなりますが、安心してインストールする上でも 一度富士通のメールサポートを利用して問い合わせてみようと 思っています。 とりあえずお礼まで。 どうもありがとうございました。

Yoshidayama
質問者

補足

ご回答下さった皆さんに 富士通に問い合わせた結果をご報告しておきます。 今回私のPCにWindows Updateを通して重要案件で配信された プログラム FUJITSU-System-6/30/2017 12:00:00AM-1.50.810 はどうやら今問題になっている[バッテリ充電制御機能]に関する アップデートプログラムそのものだったようです。 富士通からの回答からの抜粋 >ご記載の更新プログラムは、[バッテリ充電制御機能]に関する >アップデートプログラムです。 >本更新プログラムは、[バッテリ充電制御機能]のアップデートの >対象、非対象に関わらず、[Windows Update]で配信しております。 >そのため、ご指摘の通り、ご利用の[FMVWMD2B7]は、 >[バッテリ充電制御機能]のアップデート対象外機種ですが、 >[Windows Update]に、本更新プログラムが表示されている状況と存じます。 ここまでは理解出来るのですが、それに続き >上述の通り、本更新プログラムの提供に問題はございませんので、 >お手数ですが、インストールしてご利用くださいますよう、 >お願いいたします。 対象外なのにそれでもなおインストールしてご利用下さい って言うのが全くもって意味不明 勿論あえて必要の無いプログラムをインストールする気はありませんが、 今朝方、Windows Updateを確認すると、非表示に放り込んでいた 件のプログラムはキレイさっぱり消えていました Windows Update側で必要ないと判断されたのでしょうかね と、いうことまでが結果報告です。 皆さんどうもありがとうございました。

• potanx
回答No.3

詳細は富士通に問い合わせてみないとわかりませんが 最近ではバッテリーの発火問題に対する修正プログラムを富士通はWindows Updateで提供し始めました。 >富士通から指示情報が出ると思いますし >富士通のサイトからダウンロード・・ 質問者様のように富士通からの指示やUpdateを気にかけている方は残念ながら少数です。重大な脆弱性や発火などの問題があれば社会全体に迷惑をかけてしまいます。 このような場合メーカーからマイクロソフトに依頼してWindows Updateを通じて行う場合もあります。(これなら対象PC全機にいきわたりますし簡単な方法で更新できます。富士通のサイトからダウンロード、インストールとなると初心者にはハードルが高いでしょうし、富士通からの告知も限界があります=全員がユーザー登録しているとは限らない) 今までもビデオドライバーやネットワーク・ドライバーなどの更新がメーカー問わずWindows Updateで行われているのをご存知だと思います。 重要項目で来ているなら早めに更新するのが良いと思いますが心配でしたら(最近のWindows Updateはポカをすることが稀に(多く?)ありますので)バックアップを取って元に戻せるようにして適用すればよいと思います。 さらに心配なら富士通に問い合わせするのが確実かと思います。 以上、参考になれば・・

Yoshidayama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >バッテリーの発火問題に対する修正プログラムを富士通は >Windows Updateで提供し始めました。 そうなんですね。 私自身富士通のPCは長く(数台に渡り)使っていますが こうしてWindows Updateを通して富士通のドライバー更新が来たのは 記憶に無く初めてのことのように思えたし、対象ファイルの リリースがいささか古いものであることから無条件のインストールには 懸念を持ったゆえ質問させて頂いた次第です。 こうしてこの場に質問させて頂き、複数の皆さんから回答を得た 後にはなりますが、安心してインストールする上でも 一度富士通のメールサポートを利用して問い合わせてみようと 思っています。 とりあえずお礼まで。 どうもありがとうございました。

Yoshidayama
質問者

補足

ご回答下さった皆さんに 富士通に問い合わせた結果をご報告しておきます。 今回私のPCにWindows Updateを通して重要案件で配信された プログラム FUJITSU-System-6/30/2017 12:00:00AM-1.50.810 はどうやら今問題になっている[バッテリ充電制御機能]に関する アップデートプログラムそのものだったようです。 富士通からの回答からの抜粋 >ご記載の更新プログラムは、[バッテリ充電制御機能]に関する >アップデートプログラムです。 >本更新プログラムは、[バッテリ充電制御機能]のアップデートの >対象、非対象に関わらず、[Windows Update]で配信しております。 >そのため、ご指摘の通り、ご利用の[FMVWMD2B7]は、 >[バッテリ充電制御機能]のアップデート対象外機種ですが、 >[Windows Update]に、本更新プログラムが表示されている状況と存じます。 ここまでは理解出来るのですが、それに続き >上述の通り、本更新プログラムの提供に問題はございませんので、 >お手数ですが、インストールしてご利用くださいますよう、 >お願いいたします。 対象外なのにそれでもなおインストールしてご利用下さい って言うのが全くもって意味不明 勿論あえて必要の無いプログラムをインストールする気はありませんが、 今朝方、Windows Updateを確認すると、非表示に放り込んでいた 件のプログラムはキレイさっぱり消えていました Windows Update側で必要ないと判断されたのでしょうかね と、いうことまでが結果報告です。 皆さんどうもありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

Windows Updateはマイクロソフトの標準ドライバだけでなく、信頼の置けるサードパーティのドライバをアップデート項目に含めることがあります。Windows Updateからのメッセージであればアップデートしても構わないでしょう。もちろん自力で富士通のサイトから同じものをダウンロードインストールできるならその限りでありませんが。富士通はドライバ更新の通知はしません。

Yoshidayama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の回答者さんの意見も参考にした上で こうしてこの場に質問させて頂き、複数の皆さんから回答を得た 後にはなりますが、安心してインストールする上でも 一度富士通のメールサポートを利用して問い合わせてみようと 思っています。 とりあえずお礼まで。 どうもありがとうございました。

Yoshidayama
質問者

補足

• aokii
回答No.1

そうした対処でよいです。 このWindows Updateでインストールする必要はありません。

Yoshidayama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分もあえての更新は必要ないかと思いますが 他の回答者さんの意見も参考に一度富士通に メールで問い合わせしてみようかと思っています。 とりあえずお礼まで。 どうもありがとうございました。

Yoshidayama
質問者

補足