FMVWWS18のBIOSをVer 1,24にアップデートする方法

このQ&Aのポイント
  • FMVWWS18のBIOSをVer 1,24にアップデートする方法について教えてください。
  • システムファームウェアアップデートツールの実行ができず、BIOS情報の取得に失敗するエラーが表示されます。
  • Fujitsu BIOS Driverのインストール状況を確認し、BIOSをVer 1,24にアップデートする方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

BIOS ver 1,24 へアップデート不能です

システムファームウェアアップデートツールのSHWV124.exeを実行すると「BIOS情報の取得に失敗しました。Fujitsu BIOS Driverが正しくインストールされているかご確認ください」と表示され実行不能状態です。 当方の機種は FMVWWS18 でBIOSは Ver 1,23 です。 如何したらBIOSをVer 1,24 にヴァージョンアップできますでしょうか。 どなたかお知恵を拝借できれば幸甚に存じます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/sh/1510/spec/index.html?ws1w_no_panel&0 こちらですね。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWWS18&kanzen=1 から LIFEBOOK SH90/W, SH75/W, SH55/W, SH90/X, SH75/X, WS1/W用 BIOS書換データ https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1031827 と言うのは確かにダウンロード出来ますね。 例えばお使いのPCで市販のWin10を自らインストールされたような事はないでしょうか?そうすると上手くBIOSのアップデートが出来ない可能性はあります。 【 BIOS書換えサービスについて 】 お客様に代わりBIOSデータの書換えを行うサービス(有償)も承っております。 サービスの詳細については、「富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口」へお問い合わせください。 と言う記載のあるのでどうしても書き換えしたい場合は有償でメーカーに依頼するって手もあります。

• TZ91
回答No.3

「Fujitsu BIOS Driver」はアップデートされていますか? 下記URLにありますのでダウンロードしてインストールしてください。 BIOSもあります。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWWS18&kanzen=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml 今回のBIOSアップデートは脆弱性の対応なのでアップデートはしておいた方が良いですね。 良く見聞きするのがBIOSのアップデートは必要な時以外はするなとありますが、今回の場合はその「必要な時」です。 BIOSアップデートは購入後はユーザーの手で行う場合とメーカーに送って作業をしてもらう場合があります。 勿論、後者を選択した時は送料や作業料金を取られますが、メーカーに預けるので安心です。 ご自分で行う場合はBIOSアップデートをする際の注意事項を良く読んでください。 ACアダプタを接続する事やバッテリーを十分充電しておく事、電気関連の工事が無い事も確認しておいてください。

• dragon-man
回答No.2

メーカー製パソコンの場合、BIOSアップデートはユーザがするものではありません。メーカー製でBIOSアップデートが必要なパソコンは不良品です。修理に出すか、返品しましょう。なにが目的でアップデートされるのですか? 目的がないBIOSアップデートはやらない方がいいです。

• q4330
回答No.1

Ver 1.24に変える目的は何ですか? 切実な理由がないならBIOSは触らないのが良い BIOSのアップデートで失敗するとパソコンは単なる箱になる。 個人での修復は不可能で、メーカーに送り有償での修理を依頼する事になりますよ。

JJ1KLW
質問者

お礼

素早いご対応ありがとうございます。 BIOSを Ver 1,24 にするとインテルCPUの脆弱性が修正されるとの事ですが、今のところ不便さを感じているところはありません。 ご指摘のとおりに従うつもりであります。