• ベストアンサー

趣味とは

私は趣味が幼いです。ゲームやアニメなどオタクっぽく見られることにどう思われているのかが心配です。多種多様な人間がいるとはいえ批判的な意見が多いと自分は変わらなければならないのかと疑問に思ってしまいます。いい年してとかもちろん私もそんな人間を見てきましたし思ってもいました。しかし、社会や公共の場で迷惑行為をしなければ自由だとは思うのですがどうお考えですか?

• pross
  • お礼率0% (7/719)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

自由は自由だと思いますが、かといって社会や公共に迷惑をかけていなけりゃ世間の理解を得られるという訳でもないと思います。 未成年者にTバックを履かせるようなDVDとかが世の中には出回っていまして、それは一般販売もされていますし所有そのものも違法ではないですが、しかして30代以上のおじさんがそういうDVDをズラリとコレクションしていたら、やっぱり気持ち悪いじゃないですか。社会や公共には何ひとつ迷惑はかけてはいませんけど、だからといって「俺がロリコンで変態であることを世間も受け入れるべきだ!」っていわれてもそりゃ無理だとなりますでしょう。 どこに線を引くのかは難しいところではありますが、社会のある一線を越えたら世間の理解は得られなくなるというのはあると思います。

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.3

ゲームやアニメが子供のもの、という考えはもぅ古いのかもしれません。 世界的にゲームやアニメのオタクは沢山いますしそういったものを好まない人からは勿論色メガネでは見られるかと思いますがそんなことはゲームやアニメに限りませんし。

• nagata2017
回答No.2

ゲームやアニメのオタク趣味は もうすっかり市民権を得て 世界に誇れる日本の文化になっています。 先日のハロウィンの渋谷とはちがい 池袋のコスプレイベントは 渋谷のようなバカ騒ぎなどにはならず コスプレは アニメ ゲームのキャラでクォリティーも高く 街じゅうのあちこちで撮影会状態でした。外人さんもコスプレして参加する人も多数。 渋谷にいた幼稚で無節操な人たちは オタクではありません。

pross
質問者

補足

彼らは祭り好き、自分大好きなミーハーだと思います。

• OKWavex
回答No.1

>どう思われているのかが心配 社会や公共の場で迷惑行為をしなくてもどう思うのかはひとそれぞれ自由 どう思われているのかが心配ならやめればいい やめたくないならどう思われているのかなど気にしなければいい あなたしだいです