• ベストアンサー

私の趣味をすぐに批判する兄

私の趣味をすぐに批判する兄 私はアニメなどのオタク的なことが趣味です。 しかし私の兄は、普通のアニメを見たりPCの壁紙や携帯の待ち受け、着信音などをアニメやゲーム系にするとすぐに「痛い」と言って否定します。 兄の言い分は「そういうものに興味を持ってはいけない」と言っていきます。 さらに、反論すると、その言い方が痛いと言ってきます。 ひどいと思いませんか? どうやったら兄にこれ以上反論できないような反論の仕方はありますか? 教えてください また、アニメ、ゲーム系の趣味を批判する内容の解答はご遠慮ください。

noname#259678
noname#259678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

家をでて自活する すべて自分の金で生活するなら法に触れない限り 問題ないです あとは今のあなたの姿です 趣味のためにおろそかになっているものがあれば 心配していっている可能性もないとはいえません

noname#259678
質問者

お礼

いいご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

お兄さんに「何で痛いのか?どうして興味を持ってはいけないのか」とお聞きになりましたか? お兄さんが言われるその言い方というのは、具体的にはどんなものなのですか? >ひどいと思いませんか? あなたがそういう言い方をしている限り、反論できない反論というのは生まれないと思います。 何が痛いのか、何故興味を持ってはいけないのか、「冷静」に聞く耳をまず持つことから、反論できない反論を生み出すのですが、そういう考え方の限り、あなたはお兄さんを言い負かすことはできません。 私はゲームが好きで同人活動をしている身です。 親には散々バカにされています。 それでも好きだから続けています。 親に迷惑をかける犯罪はしていません。 同人活動で親の手を煩わせることはありません。 同人活動も含めて「アニメなどのオタク」の出費は全て自分持ちです。 一般社会において、言葉も身なりもキャラを真似たりはしません。 恥ずかしいことだと分かっていますから。 つまり、バカにされても「反論」できる材料があります。 最後は「くだらない」で相手が言い終えてしまいますが、「くだらない」はあくまで周りの価値観。 自分には関係ありません。 人それぞれに趣味や好きなものがあります。 周りからは「くだらない」と言われることもあるでしょう。 ですが、くだらない趣味など山のようにあります。 それはあくまで自分中心に見た時だけのこと。 口には出しません。自分も他の人達から見ればくだらない趣味をしているからです。 と、同時に理解はできます。それはやはり「趣味」だからです。 まずは、冷静にお兄さんの話を聞き、どこがどういう風にと具体的に聞き出すことです。 それが勝手な言い分というなら、必ず反論できる個所がありますよ。 それを自分なりに考えることです。 ですが、あなたの趣味を「理解」してもらうことは難しいものです。 理解してもらわなくても、黙認という方向に持っていけたらいいですけどね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

「泉こなた」のようになれ!! 説得力を他人に求める脆弱さは、彼女には存在しない。 国語力も怪しいので、そちらも強化しておきましょう。 反論の切り口ではなく、貴方自身に弱さがあるのです。 方法を求めるのは愚というモノですよ。

回答No.1

趣味は千差万別で、人生においてどんなものでも熱中 、夢中なることは、生きがいにもなりますし、素晴ら しいことだと思います。 それを否定するとは、酷い兄をお持ちのようですね。 そういう趣味を否定する人こそ「イタイ」ように思い ますが、ただ単に兄がそういうように言うことは、質 問者様の趣味を受け入れてないからだと思います。 まぁ進んで受け入れてくれると思いませんが、兄に質 問者様が趣味について熱く語ってみてはいかがですか? まぁ受け入れてくれるのに時間がかかると思いますが、 話す価値はあるかと思います。 後は、逆に兄に趣味を聞いてみてください。 そして、質問者様がいってあげてください。 「イタイ」と・・・。 そうすれば、兄も質問者様の気持ちも少し理解できるか と思います。

関連するQ&A

  • 兄がオタク

    ここ1年くらいで 兄が萌え系好きのオタクになってしまいました。 前までは、休日は友達とバスケをやったりと アウトドア派だったのですが この頃は萌え系の漫画やアニメ、雑誌など集めたり パソコンで動画を見て笑ったり…。 家にいると1日中そうなんです。 いまだにそんな兄の姿を信じたくなくて 少し引いてしまっているのが現状です。 アニメ好きの人には申し訳ありませんが…>< 性格とか態度とかが、もう前とはまるで違うんです。 口を開けば文句ばっかりだし、 何でも偉そうに上から目線で話すし…。 私の理解がないとか、心が狭いとか 自分でもちょっと兄のことを冷たい目で見てたのは いけないことだと思っていたのですが、 先日、テレビで殺人事件の裁判のニュースが流れた時 「死刑でも何でも、もう死んだ人(被害者)は戻ってこないんだし どうでもいいじゃん」と言ったんです。 それを聞いた時、私は本当に兄に絶望しました。 以前の兄は、絶対にこんなこと言わない人でした。 アニメオタクでも、ちゃんと常識を持ってる人は たくさんいることはわかってます。 でも、兄がアニメの見すぎで 現実とアニメやゲームの区別がつかなくなったりしそうで 何だかとても怖いです。 1日中アニメを見たり、ゲームをやったりして 部屋に引きこもってる兄が心配です。 アニメやゲーム好きのみなさんが、全員そうという わけじゃありませんが、 最近はゲームと現実の区別がつかなくなって 事件を引き起こすということも増えてるし…。 萌え系のアニメ好きというのは、 一生このまま好きでいるのでしょうか? それとも、ある時期になると現実に目覚めて 引きこもったりしなくなるのでしょうか? 人によって違うとは思いますが、 私と同じ立場の人でも 兄と同じ立場の人でも、意見聞かせてくれたら嬉しいです。 兄の趣味に理解のない、だめな妹だとは思いますが 最近の兄の言動が本当に心配なんです。 よろしくお願いします。

  • 兄を変えたい。

    兄を変えたい。 22歳になる兄は今までに彼女ができたことは無く、運動を嫌い、自分の苦手な話になるといきなり眠いって言って眠いふりをします。 女性と話したことも無く、このままでは一生独身で趣味はゲームとアニメというダメ兄のまま終わってしまいそうで怖いです。 どうにかなりませんかね・・・。 身長は152で体重は67キロです。 目的はダイエットとあわよくば彼女を作らせて上げたいと思います。 私自身ではどうにもできないです・・。

  • 身勝手極まりない兄の言い分

       兄へのメールに名前を書き忘れたところ、「誰からのメールかわからないではないか」と兄は私のミスを激しく非難しました。  しかし私は、以前にも兄にはメールを送っています(その時には名前を書いています)のでその時兄が私のメールアドレスを登録していれば私からのメールということはわかったと思うのです。  名前を書き忘れたという点については慎重さが足りなかったと私は真摯に認めるのですが、兄は私のそのことでもって「お前はいい加減だな。いつもなあ。」とあたかも私がいつもいい加減であるかのような言い方をして私を非難しました。  兄のその言い方に私はそれはないだろうと言いたかったのですが、私はあえて反論はしませんでした。  私は、兄は兄として(目上として)の優越感を味わいたいがために弟のミスをことさらに強調したいのかなという気もするのですが、兄のこの身勝手とも言える言い分こそは批判されてしかるべきではないかという気もします。    皆さんはどう判断されますか。皆さんの意見を聞かせてください。  

  • 趣味を増やすには

    最近出会いがないです。ふとテレビを見ると本上まなみさんが旦那と何をきっかけで知り合ったかと話していて、釣りが共通の趣味で・・と言ってました。 それで自分を振り返ってみて、自分の趣味があまりに狭くてがっくりきました。皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか? 私はRPGのゲームが大好きで、ファンタジーモノに興味があります。他は興味あまりありません。 今は格闘技を習い始めたのでそれも趣味のうちにはいるかなと思ってます。 ですが、何度やっても飽きないのがゲームなんです。 ゲーム好きというとおたくのイメージがあるのであまりまわりに知られたくないです。現に男性もおたくが大半かなと・・胸を張ってゲーム好きです!といってあまり男性の反応は良くなかったです。 でも私自身その「イメージ」の女ではなくいたって普通です。別にBLのマンガが好きとかアニメ大好きとかではないので・・。 ゲームはロマンがあるところが好きです。やっぱりやってて一番楽しいので、なんかゲームから派生して趣味にできるものって何かあるんでしょうか? こんなのはどう?なんていうのがあったら紹介してください。 こういうのはゲームの感覚に近くて楽しいとか。 皆さんの趣味のお話でも全然いいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 趣味とは

    私は趣味が幼いです。ゲームやアニメなどオタクっぽく見られることにどう思われているのかが心配です。多種多様な人間がいるとはいえ批判的な意見が多いと自分は変わらなければならないのかと疑問に思ってしまいます。いい年してとかもちろん私もそんな人間を見てきましたし思ってもいました。しかし、社会や公共の場で迷惑行為をしなければ自由だとは思うのですがどうお考えですか?

  • 兄は優遇されている

    今年で高2の16歳女です。 私には2つ上の兄がいるのですが、 両親から、兄と私の差を感じます。 兄は比較的なにをするのも許されていたというか、父も母も兄がやりたいという事ならば、悪いこと以外はなんでもやらせていました。 でも、何故か私には厳しいんです… 兄が私ぐらいのときにバイトがしたいと言ったときはひとつ返事でokしていたくせに、 私がやりたいと言っても「目的もないのにやるな」と認めてくれません。 勉強がおろそかになると考えたのかもしれませんが、当時の兄と成績はあまり変わらないので、本当にわけがわからないです。 あと私は恥ずかしながら無趣味なので、何か始めようと思っていたのですが、唯一興味があったギターを「お前にできるのか?」と否定されてしまいショックを受けました。 これも兄が始めるのには応援していたのに… 正直兄がうらやましい(_ _;) 私は趣味も作っちゃいけないのかと悲しくなります。 勝手に始めればいいのかもしれませんが、なんとなく複雑な気持ちです。 私はどうしたらいいんでしょう… なんで兄だけ許されるのか不思議でなりません。

  • オタクっぽい美容師の兄

    兄のことで相談にのって下さい。 兄は32歳、自営で美容室を経営しています。 兄は高校を卒業してから美容学校へ行き、卒業後は何店舗かの美容室で働き、独立しました。 腕は決して悪いほうではないのですが、オタクっぽいんです。 趣味は漫画、ネット、アニメソング、とにかく美容とは関係のない趣味ばかりです。 自営をはじめてからというもののお客さんがいないときはネットゲーム、漫画、ひどい時にはBGMもアニソンやアニメのDVDを店内で流しています。 美容室は美を与える場所だから、それは良くないよと兄に注意したのですがお構いなしの様子です。最近では兄の服装もなりふり構わずで髪型もはっきりいってボサボサのひどい状態です。 雇われで働いていた時はかなりオシャレに気を使っていましたし、見た目も腕も悪くないのでお客さんもかなりついていました。 しかし、ここ数年、アニメやネットなどそういったことに興味を持ちだしてからは確実にお客さんは減っています。 残っているお客さんもどこか兄と似た感じの方ばかりになってしまって、おしゃれな美容室というよりはマニアックな美容室になっています。 私はアニメやネットが悪いとは思わないのですが仕事、特に美容室なのにそれを持ち込むのはどうかと思っています。 ここ最近かなり売上も落ちているにも関わらず全く危機感もなく改善しようとしません。 私や両親が注意をすれば「最低限の生活でも俺は構わない。今、借金になるほど売り上げが悪いわけじゃないんだし放っておいてくれ」としかいいません。しつこく言えば喧嘩になってしまうのです。 兄の美容室は返済など、いわゆる借金はない状態なのですが、このままでは将来が心配です。また、お店を立ち上げる時、私も両親も精いっぱい協力した店でもあるのでこのままダメになっていくのは悲しいのです。 アニメやネットはあくまでも趣味の範囲内でやってくれたらいいのですが、今ではそういったものにかなり情熱的になっています。 どうすればまたオシャレで意欲的な兄になってくれるのか、何か良いアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 友人に趣味を否定されました

    アニメやゲームが好きな20代女です。 オシャレも人並以上に好きなので、見た目はオタクっぽくないといわれますし フィギュアやグッズまでは揃えたりしないのですが 外で飲み歩いたりライブに行ったりスポーツ観戦をしたり・・・よりは 断然家でアニメを観たりゲームをするのが好きです。 ただ、こういう趣味はあんまり理解されないともわかっているので あえて自分から人に言うことはありませんでした。 最近、とある同期と仲良くなって、毎週遊んだり、ランチを毎日一緒に食べています。 その子は最近彼氏ができたので、その相談にのるのがほとんどでしたが 今日はちょっと暗い話題になっていってしまい、 「話かえよう~最近何にハマってる?」と聞かれたので 素直に今ハマってるアニメのことを言いました。 すると真顔で「あー、最近それ好きって前もちょっと言ってたね。本当そういうの辞めや。私キライやわー、そういうの」と言われてしまいました。 笑って「○○ちゃんアニメとかオタクキライなんだねー」と返したのですが さらに「いやいや、オタクがキライっていうかさー・・・。ほんとやめなよー」と言われてしまいました。 正直、すごくショックでした。 仲良くなった子なので、共感はしてくれなくても否定されるとは思ってなかったので。。。 彼女の好きなアーティストやスポーツ観戦など、私は全然興味ありませんが、否定することなくいつも話聞いていたのになー、と思うと、寂しくもなりました。 アニメやゲームが好きなオトナの方、周りには趣味を隠していますか? 私も、改めて人前で言わない方がいいのだなーと思い始めました。 本当にオタクを公言してる友達にはいいのかもですが 一般的な(??)人には受け入れられないのですかね?? 今はちょっと彼女に本音を全部言えなくなってしまった気分で、落ち込んでいます。 良い心の持ち様や、アドバイスなど なんでもいいので、ありましたらお願いします。

  • 好きな人と趣味が合わない

    中学生女子です。 小学6年生の時に同じのクラスの男子に告白をされました。 彼は読書をよくしていて、どちらかというと大人しく、静かな方です。 私も彼といると和むし落ち着くので、 その後中学1年生になってもメールのやりとりをしたり、たまに出かけたりもしました。 ただそういう風に関わっていくいくうちに 彼がアニメやゲーム、AKB48が好きだということを知りました。 私は個人的にアニメやゲーム、アイドルには興味が無く、全く好きではありません。 (批判している訳ではありません。ただどちらかというと嫌いです…) そのような趣味の違いを感じて「合わないかもしれない…」と思い 距離を置く事を決意しました。 彼はすっごく優しく、私を和ませてくれます。 一緒に出かける時も気を使ってくれて、いつも私の事をとても大事にしてくれました。 でもやっぱり、趣味が全く違ってしまうなら意味がないのでは…。 しかしそれを友人に話すと 「少しは相手の趣味も理解してあげたら?」と言われてしまいました。 確かに私は熱しやすく冷めやすいタイプで、 好きな人の嫌な一面を少しでも見ると、すぐに距離を置いてしまう癖があります…。 自分から歩み寄る必要があったかもしれません。 今はイベントの時には必ず(誕生日やお正月等)メールのやり取りをしています。 そのメールも毎回彼は優しく、こんなに大事にされるのも申し訳ないくらいです。 私は自分から距離をおいたのにも関わらず、彼の事が未だ忘れられません。 けれど趣味のことがひっかかります。 趣味が全く違うからと言って離れる必要は無かったのでしょうか? やはり趣味の問題は、付き合っていく中で大事なことなのでしょうか? 良かったら回答お願いします。

  • ありとあらゆる趣味・娯楽が否定されるこの世界。

    かなりの長文になります。何卒ご了承ください。 人々の人生に彩りを与えてくれるさまざまな趣味や娯楽について、最近では兎角その娯楽を否定するような意見が目立つようになってきているように私は思います。 特に私が個人として興味がある以下の4つの分野に関して、それぞれこのような批判的な意見が挙がっています。 ①テレビのクイズ番組 ・脳科学者、茂木健一郎氏が「東大王」というクイズ番組を「俗悪番組に指定しろ」「破廉恥なブランディングだ」と全否定 ・一般の視聴者からも「最近のテレビはクイズ番組ばかりでつまらん」と切り捨てる意見が多い ②アニメ ・2000年代半ばの頃と比べて多少は受け入れられてはいるが、未だに「オタク文化」に対する嫌悪感が根強く残っている ・最近では、いわゆる「萌え」系のイラストや作画に対して女性の方々からの批判や嫌悪感が一気に噴出した ③ゲーム ・「eスポーツ」という新たなゲーム文化が広まってきているというのに、WHOが「ゲーム障害」という新たな病気を認定したり、香川県が「ゲームは1日1時間」という決まりを条例化したりと、eスポーツの盛り上がりに水を差している ④美術鑑賞 ・イギリスでとある環境活動家が、「名画を輸送するのに大量の二酸化炭素を出している。絵画を守ることと命を守ることのどちらが大事なのか」と言って名画にトマトスープをぶちまけた、という事例があるように、「美術鑑賞はもはや環境に悪い」とみなされている ・鳥取県がアンディ・ウォーホルの作品を約3億円で購入したことに対し、「税金の無駄」「芸術的価値がよくわからない」などと批判が集まり炎上 このように、あらゆる娯楽に対して否定的な意見が多く挙がっています。私としては、ここまであらゆる趣味・娯楽が否定される時代になっているのならば、いっそのこと無趣味でいた方が精神的に安定するのではないか、とさえ思うようになりました。しかし、無趣味でいてもストレスばかりが溜まる一方でもあります。 私はこのストレス社会の時代、何をもってストレスを発散し、何をもって人生に彩りを持たせば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう