• 締切済み

24K 指輪について

彼女へのプレゼントとして24K指輪を買いました。 そこで質問なのですが、新品のはずが多少はがれや小さい傷が見受けられたので、不安になりこのサイトで詳しい方がいれば教えてください。 純金では新品でもこのように少し傷があるのも普通なのでしょうか。 変色なのかはがれなのかも見受けられるので、この点もどう思いでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

こっちの質問を後から読みましたが 剥がれているというのでしたらメッキかもしれません。 24Kだというのは 刻印が入っているのでしょうか。 どんな刻印ですか。 999GOLD 24K 24KGP 剥がれている 変色している 刻印 などのわかる画像を貼付していただくと正確な回答がつくかもしれません。 金の値段は 現在のところ 純金で4900円/g 3gで15000円ぐらい製品でその倍3万円

• bardfish
回答No.3

純金ってすごく柔らかいんですよ。 爪で簡単に傷がつくんじゃなかったかな? だから宝飾品では純金ではなく18Kが多く使われていると記憶してます。 それに、金というのは最も安定した金属の一つで金そのものの変色なんてありえません。 その指輪は何グラムでいくらしたか知りませんが、金の相場から想像してみてください。 あまりにも安いというのならばそれは金無垢ではなく金メッキなのかもしれませんね。 メッキなら剥がれもありえます。

• Sakura2568
回答No.2

24金と言ってもメッキでは禿げるでしょう。 本当に24金で出来ているなら削っても全部金ですから はがれというのは無いと思いますが? 変色なのかは解りません。 まずは購入したお店で磨いてもらっては? 磨きなおしをすることでかなり傷なども目立たなくなります。 ただ、こう言っては申し訳ないですが日本って金よりも銀色のアクセサリーのほうが格が高い扱いされています。 もちろん、銀よりは金が高いですが金よりもさらにプラチナがありがたがられているのですよ。 宝飾店では装飾としての金は沢山置いていると思いますが恋人への贈り物という位置づけだとたぶん圧倒的にプラチナが主流かと。 どんなデザインを選ばれたのかはわかりませんが石を入れたものでないなら金のシンプルな指輪は海外の人か高齢の女性がつけるイメージ。 彫刻などがあればファッションの意味合いも濃くなりますが。 彼女からの希望ならいいですがあなたが選んで贈るならよく考えてみてくださいね。どの指に付けてほしいのかも考えて。 金の指輪を左手の薬指に付けている人はかなり少数派だと感じます。 金は良いものだし金運や能動的な運気をあげてくれると言いますので付けるのはお勧めしますが大事なのは彼女がつけたいと思ってくれるかですので。

回答No.1

金は大変柔らかいです。傷なんて簡単に出来ます。しかも鏡面加工(有名なCartierラブリングとブレス)は傷まみれになります。磨いて貰うと解りませんが最初から傷アリなんて嫌じゃ無いですか?例えばティッシュに小さな砂が入って知らずに拭くと傷つきます。なので合金の18金がジュエリーには多いんです。剥がれについてですが、24金は金が100%ですのでまず、剥がれることはあり得ません。安い鍍金なら剥げます(年単位で。)いくらでしたか?まさか2、3万ではないでしょうね。24金の指輪なら20万はすると思います。また24金は高級ジュエリーではあまり扱いません。ロレックス金無垢ならあるけど。問い合わせするべきでしょう。