- ベストアンサー
例えば大阪府(行政体)が企業から嫌われて
例えば大阪府(行政体)が企業から嫌われて 入札や契約全てボイコットされた場合ってどうなるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#252929
回答No.2
もともと、公共事業は、その自治体の管轄範囲内の企業に優先して仕事を回すものになっています。 ボイコットされ、入札不調が続けば、その事業を行わなければならないとなったととき、入札参加条件が緩和されます。 当然ですが、その地区以外の業者も入札に参加できる様になるという事になります。(地元がやらないと言っているわけですから仕方ないですよね。) これは結構嫌なことになります。 そこで落札した地域外の業者は、その自治体で落札実績ができますので、次の入札などで入札に参加できる様になったりします。 つまり、もともと自治体などの入札は、その地域を優先して仕事を回すことができるわけですが、それ以外の地域の業者が入ってこれる状態を作ってしまうという事にもなるわけです。 まぁ、そのほうが自治体としてはコストが安くなって良いというのもあると思いますけどね。
その他の回答 (1)
noname#263248
回答No.1
入札不調でやり直し 何度やってもダメならその予算がなくなります 実際には官製談合でうまくいきます
質問者
お礼
回答ありがとうございます。官製談合になるんですね、やはり前例とか長い歴史上 色んな方途が用意されてるんですね。
お礼
回答ありがとうございます。他地域の業者に振るという事ですね。 行政の事情を知らない、知らせないという方策を行政がとりそうですね。