• ベストアンサー

フォトショップを入れたらPCが・・・!

今日初めてフォトショップ7.1をインストールして以来、 どうもどの起動も遅くなったように感じます。 多分このソフト自体が重いものだとは思うのですが、これをどうにか解消する方法はないのでしょうか? よければやり方等教えていただければ幸いです★ 宜しくお願いいます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

スタートアップとは、Documents and Settingsの中にあるフォルダーで、そのフォルダーの中にPCを立ち上げた時に同時に立ち上げてくれるフォルダです。 あとメモリとは、CPU(中央処理装置)が直接読み書きできるRAMやROMなどの半導体記憶装置のことをいいます。先ほどいったPhotoshopでの50%の割り当てとはこちらのことです。 ハードディスクなどは外部記憶装置といい、単に容量のことをいいます。 参考になるかどうか解りませんが、色々教えてくれるサイトがありましたのでリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/speed/sp_power.htm
yukiluvcats
質問者

お礼

なるほどなるほどー すいませんでした、本当に用語とかもわからなくて・・・ とりあえず外付けのが必要なんですね。 大変わかりやすいURLをありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.8

私はPentium4の2.80GHzのメモリ512MBで、OSはWindowsXPでPhotoshop5.5を使用してます。 5.5なので7.1とは微妙に違うかもしれませんが、5.5は初期設定の段階でメモリの50%を割り当てられています。写真の加工ソフトとしては技術者向けの製品なのでやはりメモリも必要とされます。(PCにも負担がかかります) 起動が遅くなるとしたらPhotoshop以外に原因があるのではないでしょうか?スタートアップに何かはいっていると、OS自体の立ち上げが遅くなります。常駐ソフトがあると、その影響でそれ以外のソフトの立ち上げも遅くなります。(メモリが少ない場合)

yukiluvcats
質問者

お礼

どうもありがとうございます! スタートアップに何か入ってると、、、ということですが、それはDの中に他に入ってるアプリがあったら、ということでしょうか。すいません、ハチャメチャな文でしょうが・・ Dの中のメモリはまだあるようです。

• CSC
回答No.7

残念ながらもともとの性能が低いようですね(^^; Photoshopは高性能PC向けといえる製品です。 メモリー1GB積まなきゃなんていうモノですから・・・ CPU(中央演算処理装置)はPentium4系とかね。 しかしながら・・・会社(管理者自身)が無知でライセンス濫用をしていることもありますから(^^; 蛇足

yukiluvcats
質問者

お礼

あちゃー そうでしたか・・・ああ・・・ かたじけないです。 1GBつまないといけないんですね。 Dドライブは結構空き容量があったので大丈夫かと思っていました。 何度かに渡りアドバイスありがとうございました

• beam
回答No.6

パソコン自体のスペックアップをしてください。  単純に起動時の早さだけであればCPUを高速な物にするだけです(それしかありません)  ソフト自体を早く使うにはメモリやHDDなどの追加や設定で早くなるのですが。

yukiluvcats
質問者

お礼

どうみありがとうございます★ すいません、スペックアップって??という初心者ぶりですが、要はPCをいいものに変えるべきだということですね。ちなみに私は98です・・・ううう どうもありがとう。

回答No.5

#4です 文字化け発生 立ち上がりのみ、若干早くなるみたいです

yukiluvcats
質問者

お礼

2度にわたってどうもありがとうございます。 FREEのがあるんですね、立ち上がりだけでも早くしたくなったらチャレンジしてみようと思います ありがとございました

回答No.4

ソフトではPhotoshop Speedup1.00(Free)があります たぶん英語ですから使いにくいと思います(使った事がないので) PDFは有名ですけど

参考URL:
http://www.acropdf.com/
  • CSC
回答No.3

補足: 断片化の修復はWindowsのアクセサリーのシステムツールに入っているものか、パーフェクトディスクという製品版があります。 ディスク容量を増やすには、不要なアプリケーションをプログラムの追加と削除にて処理してください。 もしくは、Photoshop自身をアンインストール後、別な余裕のあるドライブへインストールしなおしてください。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ。 わたしは#1でのお礼にもレスしたとおり、容量の沢山あったDドライブへインストしました。  ということはまずいらないアプリをDのところから削除したらよいということですね。すいません、初心者で・・ ちなみに私は入社したての会社から、勉強するように与えられました。 どうもありがとうございました

• CSC
回答No.2

Adobe社製品は必要ファイルサイズが非常に膨大なため、ハードディスク内で断片化が発生しているものと思われます。また、インストールドライブの空き容量が少ない場合は空き容量を増やしましょう。それが、動作を軽くする方法です。 老婆心的蛇足・・・。Photoshopは数万円するプロ向けのソフトウエアです。最近、よからぬファイル共有ソフトにて海賊版が流通しているので、初心者の方にはフリーソフトのように誤解しがちで、使用した場合は著作憲法違反で逮捕される恐れがありますので、正規ライセンスの方だと願っております。

• hime_mama
回答No.1

Photoshopの仮想記憶ディスクが、メインのCドライブになっていませんか? ほかのドライブがあるなら、設定のところから「仮想メモリー」の設定で変更してください。 最初に起動するときに「仮想メモリーがアプリと同じ場所に…」と言う内容のアナウンスがあったかと思います。 Photoshop5.5以降から仮想メモリーの容量が増えていますので、そのあたりのチェックをしてください。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ。 インストールの際Dドライブに入れましたので、Cではなかったです。 どうみありがとうございました!!