• ベストアンサー

フォトショップを入れたらPCが・・・!

今日初めてフォトショップ7.1をインストールして以来、 どうもどの起動も遅くなったように感じます。 多分このソフト自体が重いものだとは思うのですが、これをどうにか解消する方法はないのでしょうか? よければやり方等教えていただければ幸いです★ 宜しくお願いいます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

スタートアップとは、Documents and Settingsの中にあるフォルダーで、そのフォルダーの中にPCを立ち上げた時に同時に立ち上げてくれるフォルダです。 あとメモリとは、CPU(中央処理装置)が直接読み書きできるRAMやROMなどの半導体記憶装置のことをいいます。先ほどいったPhotoshopでの50%の割り当てとはこちらのことです。 ハードディスクなどは外部記憶装置といい、単に容量のことをいいます。 参考になるかどうか解りませんが、色々教えてくれるサイトがありましたのでリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/speed/sp_power.htm
yukiluvcats
質問者

お礼

なるほどなるほどー すいませんでした、本当に用語とかもわからなくて・・・ とりあえず外付けのが必要なんですね。 大変わかりやすいURLをありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.8

私はPentium4の2.80GHzのメモリ512MBで、OSはWindowsXPでPhotoshop5.5を使用してます。 5.5なので7.1とは微妙に違うかもしれませんが、5.5は初期設定の段階でメモリの50%を割り当てられています。写真の加工ソフトとしては技術者向けの製品なのでやはりメモリも必要とされます。(PCにも負担がかかります) 起動が遅くなるとしたらPhotoshop以外に原因があるのではないでしょうか?スタートアップに何かはいっていると、OS自体の立ち上げが遅くなります。常駐ソフトがあると、その影響でそれ以外のソフトの立ち上げも遅くなります。(メモリが少ない場合)

yukiluvcats
質問者

お礼

どうもありがとうございます! スタートアップに何か入ってると、、、ということですが、それはDの中に他に入ってるアプリがあったら、ということでしょうか。すいません、ハチャメチャな文でしょうが・・ Dの中のメモリはまだあるようです。

  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.7

残念ながらもともとの性能が低いようですね(^^; Photoshopは高性能PC向けといえる製品です。 メモリー1GB積まなきゃなんていうモノですから・・・ CPU(中央演算処理装置)はPentium4系とかね。 しかしながら・・・会社(管理者自身)が無知でライセンス濫用をしていることもありますから(^^; 蛇足

yukiluvcats
質問者

お礼

あちゃー そうでしたか・・・ああ・・・ かたじけないです。 1GBつまないといけないんですね。 Dドライブは結構空き容量があったので大丈夫かと思っていました。 何度かに渡りアドバイスありがとうございました

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.6

 パソコン自体のスペックアップをしてください。  単純に起動時の早さだけであればCPUを高速な物にするだけです(それしかありません)  ソフト自体を早く使うにはメモリやHDDなどの追加や設定で早くなるのですが。

yukiluvcats
質問者

お礼

どうみありがとうございます★ すいません、スペックアップって??という初心者ぶりですが、要はPCをいいものに変えるべきだということですね。ちなみに私は98です・・・ううう どうもありがとう。

回答No.5

#4です 文字化け発生 立ち上がりのみ、若干早くなるみたいです

yukiluvcats
質問者

お礼

2度にわたってどうもありがとうございます。 FREEのがあるんですね、立ち上がりだけでも早くしたくなったらチャレンジしてみようと思います ありがとございました

回答No.4

ソフトではPhotoshop Speedup1.00(Free)があります たぶん英語ですから使いにくいと思います(使った事がないので) PDFは有名ですけど

参考URL:
http://www.acropdf.com/
  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.3

補足: 断片化の修復はWindowsのアクセサリーのシステムツールに入っているものか、パーフェクトディスクという製品版があります。 ディスク容量を増やすには、不要なアプリケーションをプログラムの追加と削除にて処理してください。 もしくは、Photoshop自身をアンインストール後、別な余裕のあるドライブへインストールしなおしてください。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ。 わたしは#1でのお礼にもレスしたとおり、容量の沢山あったDドライブへインストしました。  ということはまずいらないアプリをDのところから削除したらよいということですね。すいません、初心者で・・ ちなみに私は入社したての会社から、勉強するように与えられました。 どうもありがとうございました

  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.2

Adobe社製品は必要ファイルサイズが非常に膨大なため、ハードディスク内で断片化が発生しているものと思われます。また、インストールドライブの空き容量が少ない場合は空き容量を増やしましょう。それが、動作を軽くする方法です。 老婆心的蛇足・・・。Photoshopは数万円するプロ向けのソフトウエアです。最近、よからぬファイル共有ソフトにて海賊版が流通しているので、初心者の方にはフリーソフトのように誤解しがちで、使用した場合は著作憲法違反で逮捕される恐れがありますので、正規ライセンスの方だと願っております。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

Photoshopの仮想記憶ディスクが、メインのCドライブになっていませんか? ほかのドライブがあるなら、設定のところから「仮想メモリー」の設定で変更してください。 最初に起動するときに「仮想メモリーがアプリと同じ場所に…」と言う内容のアナウンスがあったかと思います。 Photoshop5.5以降から仮想メモリーの容量が増えていますので、そのあたりのチェックをしてください。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ。 インストールの際Dドライブに入れましたので、Cではなかったです。 どうみありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フォトショップ(7.0)・フォトショップ(5.0)について

    QNo.1981720 フォトショップが開きません!(至急) と、同様に 「普通に起動していたフォトショップ(7.0)が起動しません。」 症状も同じで、読み込みを始めるが途中で閉じてしまいます。 アンインストールと再インストールをやってみたのですが・・ 起動させる方法はありませんか? 緊急避難的に、フォトショップ(5.0)で作業をしていますが 画像をgif 形式で保存する方法が解りません。 こちらも、よろしくお願いいたします。

  • フォトショップを起動するとPCが重くなってしまいます

    こんにちは。 私は最近Adobe Photoshop CS4を購入して 今日インストールも早速してみたのですが、 起動してみるとなぜかパソコンが重くなってしまいます・・・ WacomのBamboo Funのペンタブを使っているのですが、 フォトショのブラシツールでキャンバスに線を書いてみても マウスカーソルが砂時計になり、それから2・3秒くらいかけて 線がやっと表示されます。 インターネットやほかの絵を書くソフトなどは 全部開かずにフォトショップを起動してもやはり重いままでした。 ほかのsaiやpixiaなどのソフトを起動してみても 全然重くなる様子はないのですが・・・ これは、どうすれば解消されるのでしょうか? ちなみに私のパソコンはWindows XPです。

  • フォトショップが開けなくなりました

    フォトショップが開けなくなりました。 ちょっと前までは開けたのですが、一度動かなくなり電源をいれ直したらまったく開けません。もう3時間くらい電源を入れ直し起動させを繰り返しています。一応起動はしますが開きません 今日中に印刷したくものすごく困っています。 どなたか原因&対策教えてください。 フォトショップ7です。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップが起動途中でフリーズしてしまい困っています

    フォトショップが起動途中でフリーズしてしまい困っています フォトショップ7.0.1を使用しています。 昨日までは何の問題もなく使用していたのですが、 今日、起動した所、起動時に画面上で色々と読み込んでいる最中に、 「フォントリストの並べ替え中・・・」の画面で完全に固まってしまい、 「応答無し」でフォトショップの画面も真っ白。全く動かなくなります。 その他のメーラーやインターネット、メディアプレーヤー等は全て問題ありません。 フォトショップのみだと思います。 仕方なく、強制終了をし再起動をしたてみたり、システムの復元をしてみたのですが、 必ず、「フォントリストの並べ替え中」でフリーズします。 フォトショップの再インストールをと思ったのですが、 少し前から、ドライバーが認識されない状態で、再インストールは難しい状態です。 ちなみに、XPプロフェッショナル、サービスパック3です。 何か良いアドバイス頂ければ幸いです。 どうしても今日中に仕上げなければならないデザインがあったので朝から途方に暮れています。 宜しくお願い致します。

  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • フォトショップについて

    こんにちわ。 フォトショップエレメンツ8をインストールしたんですが、 容量が2GB近くくってPCの動作が遅すぎほとんど機能しません。 フォトショップのソフトは通常でもこんなに容量くうものでしょうか? それともソフトに問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フォトショップからスキャナを読み込ませたい

    フォトショップ7を使用しております。 最近調子が悪かったので初期化して フォトショップをインストールして スキャナ(FB636U)をメーカーサイトから ソフトウエアダウンロードしました。 そしてフォトショップを立ち上げて ファイル読み込みからスキャナを 起動させようとしたのですが、 スキャナを読む項目がありませんでした。 久しぶりにインストールしたので 全くやり方を忘れてしまいました。 フォトショップからスキャナを読み込ませる 方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにメーカーサイトからダウンロードした ドライブはデスクトップに置いたままです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン起動時にフォトショップが勝手に開きます

    パソコン(sonyのvaio PCV-V10B/W)にフォトショップ4.0をインストールしたのですが、 それ以来、パソコンを起動すると一緒にフォトショップとフォトショップのreadme.txtが起動してしまいます。 特に不都合はないのですが、開かないようにしたいのです。どうすれば解除できるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップのフィルター

    私のフォトショップのフィルターの項目が明らかに人より少ないです。ソフト自体が不良品なんでしょうか?また不良品ではなく直す方法があるならなくば教えてください。

  • フォトショップのインストール

    体験版無料のフォトショップCS4をインストールしました。 HPからインストールすると、デスクトップ上にadobeCS4というフォルダができたので、その中に入っているSetupというのをインストールしました。 Cドライブ内に色々フォトショップのファイルが入っているので、インストールは終了していると思うのですが、デスクトップ上に肝心のフォトショップのアイコンが現れません。再起動してもだめです。 というわけで、フォトショップが本当にインストールされているのか、インストールされている場合はどうすれば使えるようになるのか、がわからないという状況です。 Cドライブ内のファイルを色々開いてみたのですが、たくさんありすぎてわかりません。 どうすればフォトショップを使えるようになるんでしょうか? あまりに基本的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう