• ベストアンサー

転居先でのエアコン設置について

年明けに関西から関東に単身転居をしようと思っています。 今使っているエアコンを転居先に持っていこうと思いますが、転居先は古い木造一戸建てでエアコン用ダクトホールなどはありません。 なにしろ古い物件なので、エアコンの設置自体が可能なのかどうかも分かりません。 こういうとき、エアコンの設置環境をあらかじめ確認しておいて引越し業者さんに伝えたほうがいいのでしょうか。それとも引越し業者さんに一括委託すれば適切に対応していただけるのでしょうか。 転居先の家主は親戚で、ものを頼みにくい状況もあり、どうしたものかと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.2

「エアコンのモ-タ-は使える」と思いますが、「効率」は下がります。 何故ならば、関西は交流「60サイクル」ですが、関東は「50サイクル」と周波数が違います。(同じ100Vでも) また、「エアコン」の「室内・室外機」移転は「電気工事の資格」が必要なので「引っ越し屋さん」だけでは手に負えないかと思います。 また、御存じの様にエアコンは(窓用を除く)室内機と室外機とに分かれています。これをつなぐ為に「壁に穴」を開けなければなりません。其の為には事前に家主の許可が必要と思います。

nyan-twins
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 確かに周波数が違いますね。当該のエアコンの取説を見ると「使用地域が50Hzまたは60Hzのいずれでも仕様の数値は共通です」と書いてありましたので、そこは特に問題はないようです。 壁にダクトホールを開ける許可は家主にもらっているのですが、壁の耐荷重の問題がありそうなのでやはり専門業者にみてもらわないといけない感じですね。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

1.壁などに穴を開ける必要がある 2.エアコン専用コンセントを取り付ける必要がある 3.契約アンペアが足りなければ変更する必要がある 4.エアコンが200Vだと切り替え工事が必要になる エアコンの移設は手間がかかる上リスクもあるので下手をすれば新しく買ったほうが良かったという場合もあります。

nyan-twins
質問者

お礼

アンペアの問題もありますね。 やはり業者さんに入ってもらうしかないですね。 コメントありがとうございました。

回答No.3

設置できないことはない、電器屋なら取り付ける方法はいろいろ持ってます。 問題は家主が許可するかどうかです、エアコンを設置するには壁かドアに穴をあけないとダメです。 しかし、借家なら穴をあける許可がないと店子は勝手に工事できません、許可なく工事して後で家主に見つかったら撤去と原状回復を求められますよ。  

nyan-twins
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.1

古い木造一戸建が賃貸なら家主の了解を取るのが先です、引っ越し前に壁に穴をあけるなどエアコン設置の了解を取りましょう。 引っ越し業者ではできません、貴方がする事です、場合によっては賃貸契約をする不動産屋が代行してくれるかもしれない  

nyan-twins
質問者

補足

コメントありがとうございます。 説明が不足していました。 大家は親戚ですが、身軽に動ける体ではなく面倒なことをお願いできません。だからといって、私が直接乗り込んでエアコンが設置できるかどうかの暇も知識もありません。不動産屋は仲介しません。 そういう状況であってもエアコン設置条件は入居者が事前に確認すべきなのか、あるいは一般的にいって業者さんで対応可能なのかということをお聞きしたいと思っております。