解決済み

人感センサーで任意の電気器具を動かせる機器はある?

  • 困ってます
  • 質問No.9555016
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (6540/6897)

使いたい電化製品に接続して人感センサーで動かせるような機器は市販されていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (600/1219)

他カテゴリのカテゴリマスター
>私は普通の人感センサーであかりをつける代わりに何か電動機器を作動させるものを考えていたのですが、

そうでしたか。失礼しました。
人感センサーそのものはどこでも売っていますが、人感センサーで照明以外で駆動するものと言うとよく見かけるのは洗浄器付きトイレですね。人が立ち去ると流れると言うのは以前からですが最近の洗浄器付きトイレは個室に入ると便座の蓋が自動的に開くものがありますね。
後セキュリティー・見守りは照明の他にもカメラを動かしたり、人がしばらく動かないと携帯に電話したりと言うのはありますが市販と言うよりはシステムですね。
最近は人感センサーの他にスマホのBLEビーコンを使ってスマホが近づくとドアの鍵をあけたりと言うのは市販されています。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6540/6897)

いろいろご丁寧にご教示いただいたので、大変ためになりました。トイレの装置は特に興味深いですね。
投稿日時 - 2018-11-06 14:14:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (128/642)

有りますよ。
ただこの製品は壁埋め込み型ですから壁の中をいじる場合は電気工事士の資格が必要となります。

壁の中をいじらずに製品のリレー出力にコンセントをつけるなど改造して使うのなら、資格不要です。

扇風機とかヒーターなど通電しさえすれば動作する家電なら使えるでしょう。


https://www.amazon.co.jp/OSOYOO-オソヨー-人感センサー光りセンサー赤外線壁自動スイッチ/dp/B00HL96LME%3FSubscriptionId%3DAKIAJO2EPFX6LWP3ZD7Q%26tag%3Ddasoku0100-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00HL96LME
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6540/6897)

素人でも扱えるのだったら何かやってみたいと思いました。
投稿日時 - 2018-11-06 14:16:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (140/265)

他カテゴリのカテゴリマスター
現在実用化されているのはオン・オフを行なうだけです。
たとえば電子レンジの大本の電源のオン・オフだけですから、30秒にセットしたり3分にセットしたりはできません。
電気洗濯機の大本の電源のオン・オフはできますが、その後の「普通洗い」とか「しっかり洗い」とか、「乾燥なし」とかいった選択はできません。
テレビのメインスイッチを入れることはできますが、チャンネルを選んだり、音量を調節したり、DVDに切り替えたりと言った操作はできません。
こういった操作をするためには、電化製品自体にそのような操作を行なえるようなシステムが組み込まれていなければなりません。現状でそのような電化製品はありませんから、メインの電源のオン・オフのみしかできません。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6540/6897)

オンオフしかできないというところが重要だったのですね。目からうろこが落ちた感じです。自動車の自動運転とは違うのですね。
投稿日時 - 2018-11-06 14:18:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (600/1219)

他カテゴリのカテゴリマスター
人感センサーと言うよりは、人体の中を流れる微妙な電気や電波で危機を動かすものと言うことですかね。
市販されていて実用的な物は無いと思います。ただ義肢では神経に直接つこの電流を感知することで人がどう言う動作をしたいのかを感じ取って動くものは実用化されています。
https://www.cyberdyne.jp/products/pdf/Catalog_CYBERDYNE.pdf
頭に電極を付けて脳波を取り出す技術も脳波の分析ももう何十年前からの技術なのですがそれを使ったものを動かすと言うのは実用に至っていません。自分でもやったことあるけど、力んで念力を送るような感じで上手く行けば簡単な操作をができる程度。その他目の動きを見て人が何をしたいのかを判別する技術はそれなりにいろいろなところで応用されていますが、これらは訓練も必要になるので一般には市販はされていないのではないでしょうか。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6540/6897)

私は普通の人感センサーであかりをつける代わりに何か電動機器を作動させるものを考えていたのですが、お話になっているものも興味深いですね。体が自分の意意で動かせるというのもすごいことなのですね。
投稿日時 - 2018-11-06 12:30:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3046/7895)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6540/6897)

いろいろあるのですね。ご教示をもとに自分でもいろいろ探してみます。
投稿日時 - 2018-11-06 12:36:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (769/3260)

他カテゴリのカテゴリマスター
NatureRemoという製品で可能です

https://nature.global/
https://nature.global/jp/faq/006
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6540/6897)

大変参考になりました。勉強してみます。
投稿日時 - 2018-11-06 12:35:05