• 締切済み

浪人して養護教諭になる

普通科高校3年女子です。 わたしは将来養護教諭を目指していて、養護教諭養成課程がある岡山大学を目指しているのですが、模試では毎回E判定で今の学力では到底届きません。AO入試の出願をしたのですが書類審査を通るかも不安です。AO入試はセンター試験とプレゼンです。AOの書類審査に受かれば、プレゼンを作成しなければならないためどうしても勉強がおろそかになってしまいます。受からなければセンター試験の勉強に集中できるのですが100点くらいあげないといけません。こんな成績で岡大いけると思ってるの?って思われると思います。でも、どうしても岡大の教育学部に入学したいです。そこで、センター試験で結果が出なかったとき、私立で妥協するか、浪人して岡大にいくか、迷っています。ちなみに私立は就実です。浪人生は入試に受かりにくい、とかありますか?アドバイスとかもあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kei74
回答No.3

>浪人生は入試に受かりにくい 受かりにくいね。 理由はモチベーションの維持が難しいことに尽きる。 誰もが最初は絶対努力を続ける覚悟で臨むが、いざ浪人を始めると周りからの誘惑や時間はたっぷりあるとの油断などで努力の継続を怠ってしまう。 そうならない自信があるなら浪人もいいだろう。 だが今まで君がした事のない努力の継続が出来るのか? いやいやちゃんと努力してきたがな というなら今までの努力はやり方が間違ってるか漫然と机に座って努力した気になってたかどちらかや。 でないと岡大Eはないやろう。もし浪人するなら予備校の選択は重要やろな。 それと教員なるのにガッコなんぞどこでもいいので岡大に拘らない方がいい。 四国の国立はあかんのかい? 同じ努力をするなら就実か岡山理大の教育(養護はとれないが)で就職に向けて努力する方が楽やと思うよ。 養護は採用自体少なく非常に狭き門や。他の教科はなぜダメなのか根本のところも含め高校の教員とよく相談しなよ。

• green351
回答No.2

まずは選択肢として浪人があるというのがおかしいと思います。  私は国立大学を不合格になり、私立大学へ進学しました。しかし単に学力の問題だけで妥協してその私立大学を選んだわけではありません。その私立大学でも結局は同じ職業に就ける可能性があったので、決して滑り止めで受けたのではありません。私立だからといって甘く見ない方がいいでしょう。私立だって落ちるときは落ちます。浪人して学力の上がる人間などほんの一握りです。もし浪人しても結果が思わしくなかったら何にもなりません。  まずはAO入試に出願したのですからその対策を取りましょう。プレゼンがあるのですから資料作りが必要です。  プレゼンのコツは「逆算」です。養護教諭になるためのあなたなりのプランを提示してください。公立学校なら教員採用試験に受からなければならないということもあるからです。  一番手っ取り早いのは現役の養護教諭にインタビューすることです。そうすればより細かく仕事の内容を知ることが出来ますし、あなたの意見や考えを落とし込んだプレゼンの資料が作りやすくなることでしょう。極端な話紙1枚の、しかも簡潔な内容で試験官を納得させるだけのものが出来なければならないのです。  正直なところセンター試験の対策というのはあまり神経質になってもどうにもならないと思います。過去問をどれだけ解いても、出題傾向が変わればそれまでです。神経をすり減らして長い時間勉強をするのは得策だとは思いません。  私からすればまだ1校も受験もしていないのに「妥協」という言葉が出てくるのがおかしいと思います。就実だってあなたが「選択した」受験校です。岡山大学と比較するべき対象ではありません。勉強の成績だけで大学選びをすると失敗します。大学は資格取得の勉強をしに行くところではありません。「研究機関」なのです。大学受験は情報戦です。自分が積極的に動かない限り結果は出ません。

回答No.1

Q、アドバイスとかもあれば・・・ A、浪人して夢実現を目指すのは青年の特権。  そして、その特権の行使をサポートするのが親。 >浪人生は入試に受かりにくいとかありますか?  このような解釈に終始するようでは夢の実現は難しいですよ。「我、如何にして合格するのか?」で、ただただ壁に貼った勉強スケジュールを塗りつぶす日々を送るだけ。だって、100万遍解釈したって模試の点数が1点も増えないでしょう。模試の問題を見たら回答が浮かぶ・・・そういう水準を目指して、ただただ壁に貼った勉強スケジュールを塗りつぶす日々を送るだけ。それが、夢に近づく唯一無二の道です。 >模試では毎回E判定で今の学力では到底届きません。  E判定だろうが、何だろうが。それでも、合格するのは不可能ゼロではありませんよ。 1、参考書、問題集は一教科一冊の原則を遵守。   2冊、3冊も棚に飾っているなら、迷わずに焼却。 2、定期試験、模試を目指した勉強は一切中止。   で、センター試験に向けたスケジュールを作成。 3、どんなことがあっても、作成したスケジュールは守る。   その為には、塾通いなんてのも中止。   ただただ、自室の机に座ってスケジュールと格闘する。 4、問題が解けた!解けなかった!で、一喜一憂しない。   ただただ、自室の机に座ってスケジュールと格闘する。   その為に、最低でも一日5時間は勉強する。   その為に、来月以降は一日12時間は勉強する。  1、2、3、4をやってダメだったら、特権を行使したらよい。20歳を越えてから、「私の夢は・・・」なんて言っても誰も相手にはしません。でも、今だったら、「夢を現実に!」への援助を周囲は惜しみませんよ。その為だったら、親御さんは、少々の苦労も買ってでもします。  そういうことで、浪人という特権を行使することに躊躇するのはよしましょう。そういうことで悶々とする暇があれば、一問でも多く問題を解きましょう。一行でも多く、教科書を読みましょう。 が、私からのアドバイスです。

oxygan
質問者

お礼

ありがとうございます 誰かに言われるとやる気が出ました 夢の実現に向けて頑張ります