• 締切済み

養護教諭

はじめまして。 私は現在、中学校を卒業し高校に通っています。 ただ、私が通っている高校の学科は看護科5年課程 で5年間の教育で看護師の国家試験を受けることができます。 (専門学校や大学短大に行かずに) 中学生の頃はただ単に看護師になるためにこの高校に入りたかった だけなのですが、今は養護教諭になりたいと本当に思っています。 ただ、私立の学校で授業料も半端のない額で府の看護学生奨学金制度 を受けているので、卒業後、借りた年数分だけ働かないと行けません。 その間、看護師として病院に勤務しながら養護教諭養成機関に通う ということはできることなのでしょうか。。 言葉足らずの質問ですが、教えてください。

みんなの回答

• ify620
回答No.2

>看護師として病院に勤務しながら養護教諭養成機関に通うということはできることなのでしょうか。。 これは、その病院が判断することですが、当直勤務が必須ですので府の病院でどうかは、学校で質しましょう。 http://www.adm.kanazawa-u.ac.jp/ad_gakusei/campus/gak/menu01.html#no4 養護教諭で、看護師資格を取得していれば、かなり発言権が有り、学校医からも重宝されて、擁護部会などいう先生の集会でも、発言力が違います。 また、病院勤務より自由度が高いので、結婚後も産休補助教諭がつくので、かなり働き安いと承知します。 放送大学もありますので、是非、看護師資格を持った擁護教諭になってください。子育ても、学校の情報が入るし、仲間に自分の子を頼めるので、いい仕事だと思います。

• cha-suki
回答No.1

看護師と養護教諭は、役割と成り立ちが違うので別の資格ですね。厚生労働省と文部科学省と所轄庁も違いますし。看護技術が必要とゆうことである意味近い仕事ではあるのですが。 また、二つの資格を取る場合どちらが先が楽かと言えば、「看護師」→「養護教諭」で、高校専攻科を卒業しすぐに看護師として借りた年限を働けば25歳ですので、そこからまた考えるというのも遅くないですよ。 また養護教諭養成の一年制別科が金沢大学や岡山大学などにあります。これはあくまでも「別科」なので修了しても大学卒業資格は得られませんが、養護教諭1種がとれます。あとは保健師資格を取っても申請で養護教諭2種が取得できますので、焦らずいろいろ方法を考えてください。