• ベストアンサー

s-gpsとは

s-gpsとはなんですか?

noname#234264
noname#234264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

Simultaneous GPSのことですかね?S-GPSと訳しますが、携帯、スマホでは通話緊急通報などの時にGPSからの位置情報を音声と同時に送りますが、2種類のデータを別々の周波数で送っていました。一つのアンテナでは二種類の電波の干渉を取るのが難しいのですが、S-GPSでは時分割で同じ周波数で二種類のデータを送るため品質を損ねること無く通信ができます。これを利用すると通話しながら位置情報を送りやすくなりロケーションサービスなどの利用も拡大することが期待されます。既にスマホで使われる通信用のICチップにはこの仕組が組み込まれているそうです。