• ベストアンサー

犬のシャンプー

シーズーのオス1歳を飼っています。 臭いが気になるので5日に1回程度シャンプーをしていました。 でもシャンプーのし過ぎはよくないんですね。 反省しています。 そこで質問ですが、臭いが気になる時って皆さんはどう対処されていますか? 拭く程度で臭いは取れるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusayusa
回答No.4

こんばんは 5日に1回のシャンプーで、カイカイ~ってなったり、 フケがたくさん出たり、皮膚に発疹があったりなど 身体に異変があれば、シャンプーのし過ぎなのかもしれませんけど、 何ともないのであれば5日に1回のペースは気にしなくても良いような気がします。 1歳とのことなので、体に異変があれば既に気がついていらっしゃることかと思います。 知り合いのイヌは、週一回ペースです。身体の異常なし。 それでも飼主はクサイクサイって言ってますが、 私が匂ってみると全然臭くないんです。 飼主さんによって匂いの感覚って変わってくると思います。 とりあえず獣医に診てもらい、octroiさんの気になる臭いが、 病気とかの異常なものであるかを聞いてみても良いかと思いますよ。 何ともなければ良いですね~。

octroi
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございました。 とりあえず一度獣医さんに診てもらってきます。 皮膚病とかでなければいいんですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。シーズーを2匹飼っていました。 シーズーはアトピーをはじめ皮膚の病気になりやすい犬種のようです。耳が匂うことも多いです。気になるようでしたら獣医さんに診察してもらってください。うちもオスの方がやっかいな皮膚炎でドッグフードやシャンプーも獣医さんで購入していました。 何軒か獣医さんを変えてみましたが、ある獣医さんからは毎日でもシャンプーするように言われました。(ほんとに大変でした)その後に診てもらった獣医さんは毎日シャンプーしてもいいけど人間が大変だよね。と言ってもらって救われたような気持ちになったことを思い出します。 もし皮膚炎などの病気だったら完全に治すことは難しいようです。快適で楽しいシーズーとの生活が送るためには、効果的な治療を行ってくれる信頼できる獣医さんと出会うことが大切だと思います。

• POMU
回答No.2

>臭いが気になるので この臭いの原因が「何なのか」が問題ですね。 NO1の人が書いているような皮膚病(これもいろいろありますが)であれば病院で診察をうけて、その状態にあった飲み、薬なり治療用シャンプーを出してもらった方がいいでしょう。シーズーはアレルギー性皮膚炎や脂漏症といった皮膚病になりやすい犬種で、それが原因で臭いがつよくなることがあります。 シャンプーの頻度は治療で必要であれば週に2回する場合もあります。やはりそのイヌにあった対処を獣医さんにアドバイスもらった方がいいでしょうね。 注意が必要なのはホームセンターやペットショップで売っている「薬用シャンプー」と表示されているものです。「薬用」の厳密な定義はありませんし、それに含まれている「薬効成分」の種類も様々です。まちがって使うとかえってひどくなりますので。 http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/nf_dog/nf_dog_siroushou.html http://www.dryuko.com/osusume_dr_yuko/yokuaru_shitumon_dr_nishiyama2.html http://www.informs.jp/chikara/hihu_often.html

noname#15587
noname#15587
回答No.1

実家に1歳半のシーズーメスがおりますが 1ケ月一回のシャンプーですが全然においません。 体臭には濡れタオルでも効果はあると思いますよ。 できれば温かい蒸しタオルの方がにおいには 効果アリだと思いますが 蒸しタオルはこの時期ワンちゃんも不快かも知れません。 1歳で体臭ってどうなんでしょうか? 外飼いですか?皮膚炎の可能性は? 獣医さんの所見はどうでしたか?

octroi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 家の中で飼っていますが、今まで室内で犬を飼ったことがなかったので、犬独特の臭いだと思っていました。 皮膚炎の可能性もあるのでしょうか? 一度獣医さんに診てもらってきます。 ありがとうございました。