• ベストアンサー

占いであるかどうか境目とは?

占いで決めるのは、よくないと言う意見がありますが、下記、占いでは無いと思いますが、何か(物や人)に依存する点では占いと変わらないような気もします。占いと呼ばないだけで、これも占いですか? 1、適職診断で、適職を調べる。 2、昔発売されたバンダイのハンケツ錠というオモチャ。ボタンを押すと旗が0~最大3つ上がります。3つ上がるほど良いという判定のオモチャ。ヤフオクで購入しました。車の買い替えのため気になる車種を何台か順に思い浮かべながら、ハンケツ錠を試したところ、ある車種だけ旗が3つ上がりました。何度やってもその車種で旗が3つ上がる確率が高い。 占いとそうでないものの境目とはなんですか?

noname#233958
noname#233958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

自分の意志とちゃんと論理的な思考であるか だと思います。 車であれば、今の生活習慣に合う機能性やデザインを 綿密に調べて意志決定するべきです。 今の生活合う機能性やデザインを良く考えることです。 あなたのやっていることは、卑弥呼の時代からあるような占いに過ぎません。 多分、占いかどうかなんてすぐにわかります。 サイコロの運で決めているようなことは 全て占いでしかないです。 想定つかないようなことも生活の中で 多々あるとは思いますが、それはB案C案を考え 最悪こうするような考えを持ち合わせているか どうかでしかないです。 決められないのではなく、考えが足りないと 考えるかどうかだけだと思います。 もちろんどうでも良いことなら、サイコロの目で 決めることも1案とは言えますが、それは最悪でも 良いという意志決定であるべきでしょう。 ただ最悪だからと言って、拒否しなくても良いです。 適当にやることも気持ちのバランスなどを 考えるにあたり良いこともあります。 今回は、時間ないし、最悪案で良いと 諦める余裕があって良いと思います。 考える労力に見合わないことなんてものは 占い程度良いこともあります。 それを間違えて重要なことを占いでやろうとするのが ナンセンスです。 適性診断において、占いとはちょっと違いますが おおかた同じだと思います。 関連のある選択要素を制限して最適な答えを 導くこととしては一般論としてあると捉えるのが 良いと思います。 おおかたこういう考えスキルの人は、こういうことをやる人が多い活躍しているという判断です。 一見、占いに近いところはあるものの 星座、生年月日、血液型、云々の統計学なんて話と一緒にするのですが、それらは全く根拠の関連性が ないです。あれは根拠付けで説得させるための嘘です。 大昔からビックデータがあるわけありません。 現代のビックデータを比較したら、根拠のないことが 分かると思います。 占いは先入観につけ込んで話を 説得させているだけでしかないです。 何万人も見てきたなんのは嘘ですし 何万見たところで何億人のうちの 数パーセントでしかない話でしょう。 とにかく論理的な観点であるかないかだけだと思います。

noname#233958
質問者

お礼

サイコロと考えたら分かりやすいですね。 占いって鬱陶しいですね。 何で存在してるんでしょう? 女子には、男には分からない何かが占いにはあるのかな?

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

手相占いや顔相占い、字の書き方の性格診断や星座占いだって「占い」の範疇には入っていますが、誰も真面目に論文にしていないだけで統計学的な傾向に基づいているのかもしれません。そりゃ、冬に生まれたか夏に生まれたかでその人の性格への影響は多少なりともありそうな気はします。 となれば、占いとてすべてを荒唐無稽ということもできないと思います。占い嫌いの人が特に目の敵にする血液型性格診断も、日本人とドイツ人にはA型が多く、ブラジル人の50%以上はO型と聞くとなんか当たっているような気さえします・笑。 また実際の占いでは、占い師も占いの技術そのものより人間観察と心理分析に長けていて、相手を見て「あなたはこういう人ですね」と指摘することもよくあるのではないかなと思います。私は占い師に占ってもらったのは女性に付き合って数回見てもらった程度ですが、皆さん人間観察と心理分析に長けているなという印象を受けました。 バンダイのオモチャについては、ポアソン分布というもので数学的に証明されています。例えば箱に白いボールを100個、黒いボールを100個入れてかき混ぜても、必ずどこかに白いボールが集まっていたり、黒いボールが集まっている空間がありますよね。ランダムに偏りが存在することはポアソン分布で証明されているのです。だから、そういう偏りも数学的には起こるのです。ただし、そのテストを無限回数やっていけばいずれその偏りは修正されて、どれも同じ確率で出現することになります。 占いとそうでないものの境目というより、科学とオカルトの境目でしょうね。それが仮説であっても仮説が成立するものが科学。仮説はなくて「実際にあるんだからしょうがない」と説明しないのがオカルトでしょうね。 「占いは、タロットカードだろうが手相だろうがなんでもかんでもぜーんぶ非科学的なオカルトである」と断じてしまうことそのものが「非科学的な思考回路」といえるのではないかなと思います。だいたいこういう「私はオカルトを信じない科学主義者」という手合いほど科学や数学に弱い人が多いですね・笑。

noname#233958
質問者

お礼

うーむ、奥が深い。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.2

占いの基本は 他者に判定をゆだねること。 適職診断は 自分で回答を出している。 ハンケツ錠は ボタンを押すのは自分ですが旗を上げるのはおもちゃのメカ。

noname#233958
質問者

お礼

メカ相手か、他人相手か。 しかし、そのメカや適職診断を作ったのも人だから、他人相手? 占いと五十歩百歩かな?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

1、「適職診断」は、占いではないです。ペーパーテストのように、統計的に出された結果がどうであったか?という事ですから占いの要素は無いです。2、これも占いとは、ほぼ関係ないように思います。「その境目」例えばラジオで人生相談の番組があって、リスナーが電話で相談します。聞き手側の先生は心理学を基に、幼い頃からの両親との関係性、などを適切にアドバイスします。これは完全に占いの要素は全くないですね。処が占いの場合は、アドバイスした人がその悩みの原因を、亡くなった先祖とかお墓、方位、神がかり的な事などと言って、本人以外のものに転嫁させようとしている。悩みは自分自身の宿命ですから、占い信仰がその悩みを救ってくれるはずがありません。自分自身の正しい判断と、智慧で解決する他ないのです。

noname#233958
質問者

お礼

なるほどね。 最後の4行に納得させられました。

関連するQ&A

  • あ~~あの名前なんだっけ

    10年くらい前にバンダイから発売になった コンパクト型のオモチャの名前が思い出せません。 小さい子の間で流行った気がします。 コンパクトの大きさは12センチくらい。厚みは5センチくらい 開くと1つの家っぽくなってます 2センチくらいの人形が入っていて腰から折れ曲がり?ます たまに犬とかのペットがついてます クリスマスバージョンとかもあります 化粧ボックスみたいな街も発売されました 「ポケットなんとか」という商品名だった気がするのですが思い出せません。 覚えてる方いらっしゃいませんか!?

  • 「あずみ」のフィギュアはどこで買えます??

    コミックの「あずみ」のフィギュアを買いたいのですが どこで買えるかご存じでしょうか? コンビニかあるいはおもちゃ屋あたりでしょうか? あるいはすでに発売終了でヤフオクで買うしかないでしょうかね? なにか情報をお持ちでしたら教えて下さいますと助かります。 ちなみに販売元はハピネット・ロビンという会社らしいのですが ここの会社のサイトではわかりませんでした・・・。 最悪?ヤフオクで買おうかなとは思ってはいます。 でも出来があんまり良くない気がしてちょっと残念だったり。 と、長くなりましたがヤフオク以外でどこで買えるか 教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • もしもバンダイ以外がガンプラを発売していたらどうなったか?

    お世話になります。 ガンプラブームから約30年、未だにガンプラは発売を続けています。 子供の頃はメカ・ロボットとしてのガンプラに夢中になっていましたが、大人になった今、ガンプラを含めて、ビジネスとしてのガンダム関連商品に興味があります。 日本のアニメ・プラモデル・玩具・TVゲーム市場にその名を深く刻み、今なお歴史を作り続けているガンダム関連商品ですが、もしもバンダイ以外のプラモデルメーカーがガンプラを製造していたらどうなっていたでしょうか?どんなガンダムワールドになったでしょうか?  というのも、複数のガンダム関連ビジネス書籍において、バンダイ(当時バンダイの子会社のバンダイ模型)が創通エージェンシー(アニメ製作元の日本サンライズの版権管理窓口)からガンダムをプラモデル商品化権利を得るに当たって以下のような描写があります。 ************************************** TVアニメガンダムの放送スポンサーに玩具会社のクローバー社(現在倒産)が付いていた。 しかもバンダイ模型、親会社のバンダイともに創通エージェンシーとは過去に一切取引経験なし。 おまけに創通エージェンシーは玩具メーカーのタカラと密接な関係にあり、バンダイ模型、バンダイはここでも外様状態。相手にされるわけが無い。 クローバー社はバンダイ模型の親会社のバンダイのライバル会社であるために交渉は難航。(創通エージェンシーの担当者にはずっと居留守され続けた) やっと担当者に面会できたら開口一番に 「すでにクローバー社が関連玩具を発売しているので、バンダイ模型にプラモデル商品化権利は渡せない。」と引導を渡される。 何とか粘り強く説得を試みると、担当者から 「実はすでにプラモデルメーカー2社から商品化申し込みが来ていて具体的に契約金額も決まっている。来週には結論を出す予定。もしバンダイ模型がその契約金を上回る金額を出せるなら考えないことも無い。」 ここでバンダイ模型の担当者は覚悟を決め、 「私はこの交渉に関して一切の権限を持っている。予算もすでに上司に承認済みである。今ここで契約して欲しい。」 かくして契約金は予算の倍以上となったがガンダムのプラモデル商品化権利はバンダイ模型のものとなった。 ************************************** すでに2社からオファーが来ている、というのは複数の書籍で確認できるのですが、それがどこの会社なのかはいろいろ探しましたが見つかりませんでした。  足元を見た創通エージェンシーの担当者が契約金を吊り上げるために吹っかけた、という見方もありますが。  ガンダムの前作、前々作のダイターン3、ザンボット3を青島文化教材がプラモデル商品化していますで、1社は青島かなあ、という気がするのですが。  プラモデル界の巨人、タミヤは違うと思うんですけどね。あんまりキャラクターモノっていう社風は感じないし、商品化されたガンプラを見てタミヤの営業マンが、ガンダムというキャラクターを初めて知るような描写がありましたから。  事情通の方、教えてください。

  • 悩んでいます

    現在乗っている車(インテグラSIR・B18型)が7月に車検(3回目)を 迎えるので車の買い替えを考えています。 候補は既に決まっているのですが以下の3車種で迷っています。 候補はインテグラ・タイプR,アコードユーロR, もうすぐ発売のRX-8です。(250馬力仕様) 本命はインテグラ・タイプRですが他の2車種も捨てがたいです。 ホンダのVTECエンジンの魅力は充分わかっているのですが ロータリーエンジンは乗った事が無いのでどういうものなのか分かりません。 燃費が悪い・モーターの様な回転フィールと良く聞きますが VTECの様に回した時の様なパワーの盛り上がり等に欠けるんでしょうか? (もしそうだとしたら乗っていてつまらない気が・・) VTEC,ロータリーを両方乗った事がある方がいましたら その感想や感じた事・メリット・デメリット等を教えて下さい。 またインテ・アコードのR(現行型)に乗っている方がいましたら 乗った感じのインプレッションを教えて下さい。 長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • 境目はどこで?

    【自分の発言や行動に自信を持つ事が必要。】・【自信過剰になりすぎてはダメ。】……境目はどこで? …基本その物事にその人は根拠があって自信があるから発言したり、行動したりするわけですよね。(まあ。たまに根拠なしに言う人見ますが…。) でも、自信過剰になりすぎてはダメ。ってどういう事ですか? 「んじゃどうすればいいの?」と思ってしまいます。

  • 境目が目立ってきたので染め直したいのですが・・・

    現在、髪の色はブラウン~ダークブラウンといった感じで、根元3cmくらいが黒い状態なのですが、髪の染めた部分と伸びてきた黒い部分の境目が直射日光の下では気になるため、市販のヘアカラーで染め直そうと思っています。 染め直した後、現在染めている部分・現在染めていない部分(現在の根元3cm)・新しく生えてくる部分(地毛)の境目がそれぞれあまり目立たないようにしたいのですが、ターンカラーを使うほど暗くしたくはありません。 ヘアカラーはロレアルのフェリア3D(http://www.lorealparisjapan.jp/Catalog/HairColor/feria/feria-colorchart.html)を使用する予定なのですが、オススメのカラーと適切な放置時間を教えてください。 本来は美容室で染めてもらうのが一番なのでしょうが、あまりお金がないので・・・。

  • 境目??

    たいした質問じゃないんですが違いを教えて下さい まだ10代で社会のことがよく分からなくて。。 ネットワークビジネス(ねずみ講)のようないい噂の聞かない所に属して物を売る人たちと、一般に就職をして会社の方針やノルマに従って営業を続ける人たちは違うんでしょうか? 僕が思うところ自分がいい商品と信じて??人に勧めて結果として利益を得る、また第三者が得をする。いろんな会社があって一概には言えないでしょうが何年後かの就職時や働くという目的を考える為にも先輩方教えて下さい。

  • セクシーとエロいのさかい目は?

    セクシーとエロいのさかい目って何だと思いますか?

  • 合う合わないの境目

    好きじゃない相手に好きになれというのは無理な話だから好きにさせなければなりませんよね。 好きにさせるということは今までの自分を否定し彼が求める人物になるということだと思っています。 付き合っている期間が長ければ長いほど、付き合ったばかりのカップルのように相手を気遣い嫌われないよう好きになってもらうようにありのままをさらけ出さない恋愛が求められるのなら、それは本当に自分に合った人なのか分からなくなりませんか? 今までありのままでいた結果、彼の中の自分の優先順位が下がってしまったとしたなら、合わないということではないのでしょうか。

  • 境目が解りません・・

    「彼女がほしいなら積極的に行動すべし!」とこの言葉聞きますが、女性から【しつこい人だなーー】と思われるのと【積極的でいい人だな^^】と思われる境目が解りません。(メアドや電話番号を聞く。等々) 例えば・・社会人にある【忘年会】だとかで皆で集まって飲みますよね? その時に気になる人がいたとします。 その人とまずは仲良くなる為に、【雑談から始まり→さりげなくメアド等々を聞く→親密な関係になる→告白→彼女】 とまあ・・ざっと書きましたが、こういうのは「しつこい人だなーー」と相手側から思われないって事ですか?