• ベストアンサー

留守番電話の時に最初から録音出来る機種は?

家庭用電話機で着信と同時に録音を開始出来る機種は無いでしょうか? 20年以上前に使用していた機種には、そういった機能がついていましたが 今使用している機種にはそういった機能はありませんでした。 現在発売されている機種で最初から録音出来る機種はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

呼び出し回数の設定 昔々に回数ゼロが可能だったかな?という曖昧な記憶がありますが 私も現在の留守番電話機には無いと思います 未使用機種ですが 電話機能付き複合機なら可能かも知れない 呼び出し音0設定が可能な機種例 マニュアル68ページ https://download.brother.com/welcome/doc012150/cv_mfc675d_jpn_usr_d.pdf https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj955dn_jp/doc/html/body/955ug_k-03-18.html エプソンは業務用のみになった?デカイものしか無いみたいですね

paradius
質問者

お礼

ばたばたしておりご回答遅くなりまして申し訳ありません。 やはり、現在はそういった機能付きの機種は存在しない様ですね。 諸事情により最初から録音する機種が欲しかったですが諦めます。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

受話器をあげたとき(FAXが対応したとき)に、実はピンの電位がプラスマイナスひっくり返るのです。それをトリガーとして録音機能がスタートします。それならできます。警察で貸してくれる、振り込め詐欺警戒用の電話がその機能です。 そのため、0120の電話は録音を自動でスタートすることができません。マニュアルで開始することになります。 着信音がなりはじめたときに録音を始めるような電話機はありません。 回線が開いたあとでないとそこに音声信号は存在しないので録音する価値がないからです。20年前にそういう機能があったというのはおそらく何かの勘違いだと思われます。もしあったとすれば、再生したとき、しばらく無音の状態が続いてからぶつ、といってもしもしということになったはずですし。

paradius
質問者

補足

説明が悪くて申し訳ありません。 着信音が鳴り始めた時ではなく、着信した直後(回線が繋がった直後)から つまり、 「ピーっ」からでなく「ただいま留守に・・・・」といっている時にも録音 出来る機種が無いかという質問です。

• aki43
回答No.1

まぁ20年前の事を言っても 無いものは無いでしょう 留守電しかないのでは  20年前に有ったと言う事は 現状需要が無いって 事でしょう 一般的に使わんしね 着信録音は 現状外部機器しかないのでは

paradius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の機種では無いのですね。 仕方がないので諦めます。