• 締切済み

フェルトで飛行機のマスコットを…

フェルトで小さい飛行機のマスコットを作りたい者です。 中に綿を詰めてふわふわにさせたいのですが作り方が分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、作り方を教えてください。 少ない情報量ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.1

型紙 フェルトの型紙はないので 紙飛行機の型紙を参考にします。 http://www.venus.sannet.ne.jp/eyoshida/a.htm 羽根の形はそのまま使えます。 胴体だけは筒状になるように作ります。 ふわふわということですが 翼もですか。翼は綿ではなく 襟などに使う芯を入れてもいいのですけど。綿を入れる翼にするには 紙飛行機の型紙より幅を少し広くとっておきます。 翼と胴体は 導体に切込みを入れて差し込み 接着剤でくっつけます。 ここで 綿 芯 などを入れておきます。 そのあとで胴体を縫っていきます。最後まで縫わないで少し開口部を残しておいて そこから綿を詰めていきます。詰めたら開口部を縫い合わせて完成。

関連するQ&A

  • 綿のようなフェルトで、針をさしながらマスコットなど作る方法

    綿のようなフェルトで、針をさしながらマスコットなど作る方法 どんな道具とどんなフェルトを買えばいいのか 詳しく教えてもらえませんか?

  • プリキュアのフェルトマスコットを作りたい!

    「ふたりはプリキュア」のフェルトマスコットを作りたいなあと思っています。とくに「キュアホワイト」のほうです。  髪の毛とかはなんとかなりそうだなと思うのですが、問題は「顔」です。どうしたらいいと思いますか?  うまく作るいい方法があったら、教えてください。フェルトじゃなくても、布であれば素材は何でもよいです。  お願いします!!

  • フェルトでマスコット 表情の写し方は?

    息子のためにフェルトでアンパンマンのキャラクターを作ろうと思っています。 購入した本に実物型紙が付いています。 マスコットは何度か作ったことがありますが、最大の難点が表情。 特に今回はアンパンマンのキャラクターなので、目の位置や眉毛の位置などずれてしまうと悲しくなった表情になってしまって。 マスコット自体小さな物になるうえ、フェルトに上手に型紙の線(特に表情)をうまく写す方法があれば教えてください!! 手芸屋さんではチャコペーパーを挟んでヘラでっで教わったのですが、小さなものを移すのはどうだろう?と聞けませんでした。 うまく作っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポンポンマスコットにフェルトをつけたいのですが。

    毛糸でポンポンマスコットを作りをしています。 しかし、最後にフェルトで目や口などをつけたいのですが うまくできません。 手芸用ボンドでつけるのだと 思いますが、その後がうまくつきません。。 つけるコツとかあるのでしょうか。 作ったことのある方、どうぞ教えてください。

  • 犬がフェルトを誤飲

    ミニチュアダックスフントが携帯クリーナー型マスコットを誤飲してしまいました。中に綿が入っていましたがそれは直前に取り出しており外側だけ食べてしまいました。 病院に聞いたところ、フェルトなんでまあ大丈夫といわれましたが、うんちで出るまで様子見で大丈夫なんでしょうか?明日うんちで出なかったら病院に行ったほうがいいですか? 犬はいたって元気ですが水をよく飲んでるような気がします。 心配なのでアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • マスコット製造業?ほんやら堂

    お土産用のフェルトのマスコットを作っているか販売している会社で、 ほんやら堂というところがあると思います。タグに「ほんやら堂」と(だけ)あるので。 名前からしてマスコットのかわいさからして気になるので、こんなのも作ってるよとか、何か情報ありましたら教えて下さい。

  • 冷蔵庫につけれるマスコット

    冷蔵庫につけれるマスコットを 作りたいと思っています! 作り方自体は、 布やフェルトで作ったマスコットに マグネットをつければいいと思うんですが‥ そのマグネットって どこに行けば売ってますか?? 出来れば四角いマグネットがいいです。 知ってる方いらっしゃったら 教えてくださいm(_ _)m

  • フェルトのたてまつり縫い付けについて

    フェルト作品を制作しています。 先にたてまつりでパーツを縫い付けてから綿を入れるパターンなのですが、綿を入れた後、たてまつりの縫い目がびろーんと伸びて出てくるので見た目がものすごく悪くなります。 縫い付け場所を深めにしてますがなかなかうまくいきません。綿を入れすぎなのでしょうか? 縫い目を目立たせないたてまつり方、コツがおわかりの方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 飛行機のおもちゃ

    大学の理工学部で 流体力学? (飛行機の浮遊に関する力学)を勉強している 友達がもうすぐ誕生日を迎えるのですが、 誕生日プレゼントに飛行機系のグッツを 贈りたいと思います。 プラモデルでもキーホルダーでもボールペン(ペンの ノック部分に飛行機の小さなマスコットがついているもの 等)でもなんでもいいのですが、 とにかく飛行機関連のグッツを探しています。 プラモデルは組み立ててある完成版の 物が欲しいです。 本日 おもちゃ屋さんに行ったのですが、 あまり飛行機関連のおもちゃが見つかりませんでした。 そこで質問です。 飛行機関連のグッツを売っているおもちゃやさん、 百貨店、博物館 等を教えていただけないでしょうか。 また、どんな飛行機グッツが売っているのか あわせて教えていただければ幸いです。 お店は首都圏地域でお願いいたします。 飛行機グッツというのは旅客機関連 のほうがいいです(軍用機・ヘリ系よりも旅客機 の方の情報を希望します)。

  • 最近、やたらと飛行機が飛んでいます。

    最近、やたらと飛行機が飛んでいます。 埼玉北部、利根川近くに住む者です。 ここ1ヶ月位やたらと飛行機が3機編隊で利根川上空を 飛んでいます。 これを書いている今現在も! 自衛隊機かなにかは解りませんが! けっこううるさいです。 何をやっているか知っている方、情報、宜しくお願いします。