• ベストアンサー

薬の飲み合わせについて

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。 SG配合顆粒に限った話ではなく、通常の痛み止めは何かに特化した効果を持っているというわけではありません。 しかし特徴はあります。 SG配合顆粒は生理痛を含めた痛み全般に効果がありますが、その中でも頭痛に対して効果が出やすいというものです。 痛み止めの成分として多くの医薬品に使用されているイブプロフェンは子宮平滑筋への移行が良く、生理痛によく効きます。 ロキソニンは万能型の優等生といったところです。関節痛などの整形外科領域では特に優秀ですね。 他にも整形外科領域で継続使用される方のために1日1回服用に改良されたものや、胃への負担を軽減したものなど多くの痛み止めがあります。 SG配合顆粒は頭痛、生理痛、歯痛に対してかなりの改善率を誇りますが、生理痛の場合は平滑筋の急激な収縮による痛みが伴うので通常の痛み止めでは効果が不十分となることが少なくありません。 (一般的な痛み止めは内臓の筋肉の痛みには効果がないことに注意) 生理痛の軽減には子宮平滑筋の収縮を抑える必要があるのですが、「平滑筋の収縮」に着目して作られた「エルペインコーワ」という痛み止めがあるのをご存知でしょうか。 エルペインには鎮痛成分としてイブプロフェンが配合されていますが、そこに平滑筋の収縮を抑制するブチルスコポラミンという成分も一緒に入っています。 この組み合わせはまさに「生理痛専用薬」と言える配合で、もし質問者様が生理痛にお悩みで色々な痛み止めを試しておられるのであれば一度使ってみることを強くお勧めいたします。 エルペインは医療用医薬品ではなく一般用医薬品(市販薬)のため、薬局・薬店で気軽にお買い求めいただけます。 また、エルペインの有効成分であるイブプロフェンとブチルスコポラミンはスルピリドと併用しても問題ない成分です。 頭痛や歯痛にはSG配合顆粒やロキソニン、生理痛にはエルペインといったように症状に応じて使い分けていただくと薬本来の効果を得ることができるかと思います。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

noname#245722
質問者

補足

分かりやすく説明していただきありがとうございます。 エルペインコーワという薬、知っていました。 生理痛がひどい時があるので、こちらの薬がいいのかなと思いました。一度試してみたいと思います。 ロキソニンは胃薬を飲んでも胃を痛めるので、飲みたくないのですが、胃を痛めず、頭痛に良く効く薬は何かありますか? スルピリド錠と併用しても問題ない薬はありますか? ひどい肩こりに現在なっているのですが、 市販のナボリンSという薬とスルピリド錠を併用しても問題ないですか?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る