パソコンの片側からしか音がでなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのイヤホンから音が片側しかでなくなる原因としては、ハードウェアの問題や設定の変更が考えられます。まず確認すべきは、イヤホン自体が正常に動作するかどうかです。新しいイヤホンを試してみても同じ症状が出る場合、パソコンの設定を確認する必要があります。コントロールパネルやサウンド設定で、スピーカーのプロパティや音量レベルを調整してみましょう。
  • もし設定の変更がうまくいかず、片側からしか音が出ない場合は、ハードウェアの故障が考えられます。基盤や配線に問題がある可能性がありますので、修理に出すか、パソコンを買い替えることを検討してください。ただし、修理や買い替えには費用がかかるため、予算に応じて最適な選択をしましょう。
  • 富士通FMVのLIFEBOOK AH53/Rで音が片側からしか出ない場合は、まずは前述の設定やイヤホンの確認を行ってみてください。それでも改善されない場合は、メーカーサポートや専門店に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンの片側からしか音がでなくなってしまいました

はじめまして。パソコンのサウンドに生じた不具合を解決したく、こちらにお伺いしました。 機械に疎く言葉足らずなところがありましたら申し訳ございません。 昨日からパソコンにイヤホンを差すと、片側からしか音がでなくなってしまいました。 最初はイヤホンが壊れたのかと思い買い直してみたのですが、新品のイヤホンを差しても改善されません。 「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「サウンド」「スピーカー」「プロパティ」「レベル」と順に操作し、レフトとライトの音量を調整しても直りませんでした。 左右きちんと音の出ていた状態に戻したいのですが、ほかに私にできることはありますでしょうか。 金欠でできればパソコンを買い替えたくはありません。ですが、この状態は既にソフトウェアの問題ではなく基盤等の故障であり根本的に直すには修理に出すか、もしくは買い替えるしか方法がないところまで来ているのでしょうか。 パソコンはLIFEBOOK AH53/Rです。 御助力を賜れましたら幸いです。 どうかよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• heyboy
回答No.6

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=aa_sbox_sort?rh=i%3Aaps%2Ck%3Ausb+オーディオ&sort=price-asc-rank&keywords=usb+オーディオ&ie=UTF8&qid=1540985419 ↑USBサウンドカードを買いましょう。 安くても使えると思います。

• nijjin
回答No.5

可能性として 1.イヤホンジャックの故障 2.イヤホンジャックの接点不良 3.イヤホンジャックの半田割れ 4.イヤホンジャックの接点が変形 5.イヤホンジャックの接点が引っかかっている が考えられます。 いずれにせよ数度イヤホンやヘッドホンを差し込んで(少し動かして)戻らないのなら 基盤やジャックの状態を見てみないとなんとも言えません。

• aubzvz
回答No.4

音量調整をしても片側のみしか音が出ないとなるとハード面の不具合という可能性が高くなります。  出力端子の単なる接触不良ということもありますが既出の回答にもあるように出力端子に差し込んだプラグを動かしたり何度か抜き差ししても改善されない場合は素人の手には負えませんからネーカー修理ということになるでしょう。

• tmys10
回答No.3

未経験ですが、イヤホン端子の故障で、小さな修理で済むと思います。音を出しながら適当な方向でジャックに少しだけ力を加えると聴こえなかったチャネルからも音がでませんか? # Bluetoothが使えるパソコンなら、ワイヤレスヘッドホンなどにする方法もありますが、安くない。

• 121CCagent
回答No.2

可能性としてあるのはPCのヘッドホン端子側の故障ってところでしょうか。 まぁリカバリして見ても片方からしか音が出ないなら故障と判断はできますがそのためにリカバリまでするのは厳しいですね。

• tzd78886
回答No.1

スピーカを購入して接続してみるとか。