Web上に指定の文字があるかの判定。EXCEL

このQ&Aのポイント
  • EXCEL上で指定したURLのページに特定の文字が含まれているか判定するシステムを作成したいです。
  • EXCELの基本的な知識でも実現可能なシステムですが、難しい場合は他の人に作ってもらいたいです。
  • もしEXCELの関数だけでは実現できない場合は、このシステムの呼び名を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web上に指定の文字があるかの判定。EXCEL

こんにちは EXCELで可能なことだと思うのですが、 EXCEL上にURLを貼り、実行するとそのURLのページ上に指定した文字が含まれているか、含まれていないか、の判定をするシステムを作りたいと考えています。 当方、EXCELは一般的なレベル(SUMやIFなどのレベル)の知識しかありませんが、 上記のシステムを作る、もしくは、難しい内容であれば作ってもらいたいと考えています。 上記のようなシステムは、SUM関数やIF関数などの様にセルに式を入力するだけで成り立たせることができるのか。 もし成り立たせることが出来ないのであれば、他人に依頼するため、このシステムの呼び名を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• XTAH
  • お礼率61% (98/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.4

>もしよろしければこの部分回答していただきたいのですが、 「EXCELは一般的なレベル(SUMやIFなどのレベル)の知識しかありません」 この小さな部分に対してわざわざコメントを残す意味はどういうものでしょうか? 折角なので回答させていただきます。 大した意味なんてないのですが、基本的には回答そのものが暇潰しです。 質問者のために回答しているわけではありません。私が回答したかったら回答するだけです。 私の暇潰しがメインで、質問者の役に立つのがおまけです。 自分のメリットがないと回答する意味がないと思います。 >自分の見解としては >・「一般的」ということに対していちいち引っかかる意味はなし 直接質問に対する意味はないですよ。 私はそう思ったから、それを回答しただけです。 私個人としては、普通や一般的という表現を素直に受け入れられないところがあるので、この部分に対して何らかの反論でもあれば、私としてはその人の考え方を知るためのメリットとなるのではないかと考えています。 >・自分の感情に対しての言動で、それを言うことでストレス発散などの効果を期待する 暇潰しの中にストレス発散の効果もあるかもしれません。そうなれば、ストレス発散は私にとってはメリットだと言えると思います。 >要は「相手の揚げ足を取って相手を不快にさせることで自分のストレスを発散させる」ということで、「自分軸のみ」という超自己中心的な感覚からの発言なのではないかと考えています。 なかなか申し上げる機会がないのですが、私は質問者に対して、自分の都合だけで楽をするためというような考えで質問しているのではないかと考えるところがあるので、質問の内容にそのように解釈出来るところがある場合、あえて質問に合わせた回答をしているつもりです。 質問者なりに努力して、その上で質問していると思えば、それなりに親身に回答します。 私自身は自己中心的であると思いますし、質問者にへりくだる必要もないと考えています。 >okwavey2様の自己紹介も読ませていただいた上でのご質問です。 プロフィールを読んでいただけるとはありがたいですね。 こんなにネタを提供してもらえてありがたい限りです。 言いたい放題言ってストレス解消にはならないか?と言われたら、そんなことはないと思いますし、その反論を見て他人の考え方を学べると考えているのも事実ですね。 プロフィールでは、聞く前に考えろ。聞いたからと言って自分の思い通りの回答が貰えると勘違いするな。と言うことが言いたいことですね。 自由に質問して良いのだから、自由に回答しても良い筈です。 あとは、プロフィールの内容のようなことを、回答に含めていた時期もありましたが、面倒になってプロフィールに書くように変えました。 暇潰しなんですが、全く同じ事を繰り返すのは嫌なんですね。 >真面目に回答する勇気をお持ちでしたら「上記のコメントを残す理由」の回答をお願い致します。 こちらの掲示板自体が匿名性があるので、勇気が必要あるとは思いませんが、疑問は開設できたでしょうか。 >※こちらのコメント自体にも伏線を張っています。そしてこの宣言自体も伏線かもしれません。 そうなんですね。 質問が書いてある直線的な意味しか意味を持たないとは限りませんから、回答によりなんらかの理解に役立ったのならそれはそれで良いのではないでしょうか。 質問者も回答者も色々な人がいるので、言いたいようにやりたいようにやって、お互い学べるところは学ぶでしょうし、その必要がなければ無視するなりされることになるだけですが、それで何も困らないところが私にとっては暇潰しに適しているのだと思います。 回答者が、喜ぶのも怒るのも、私はそれを見て面白いですね。

XTAH
質問者

お礼

このような内容に対して、詳しくご回答頂き本当にありがとうございます。 自分の感覚との違いがわかりスッキリしました。 「暇潰し」というのが大きく関わってくることだと思います。 私はあまり暇潰しで人と関わることをせず、暇潰しは自分のみでするものだった為です。 確かに「暇潰し」という線上で回答をしていくと、okwavey2様と同じような回答をする理由もわかります。 様々な方の様々な質問の回答を見ていくと、必ず一定数が「あげ足を取る」「無駄に嫌味を言う」という回答をしている人がいます。 それはあらかた質問内容に帰属するものではなく、回答者に帰属するものでしたが、これも説明が付きます。 いつも、わざわざ「あげ足を取る」「嫌味を言う」のであれば回答をするのか。という疑問がありましたが、スッキリしました。 今回はとても勉強させていただきました。ありがとうございます。 回答もしっかりして頂き、解決いたしましたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (4)

• SI299792
回答No.5

もし、ホームページをコピペして、有無を確認するのなら、 A1 困ってます A2 ありがとう A3 お礼率 B1 =COUNTIF(D:D,"*"&A1&"*") C1 =IF(B1=0,"在りません","個在ります") 下へコピペ D1にホームページを形式を選択して貼り付け、テキストでいいでしょう。 関数だけでやるならこれしかありません。 シートに https://okwave.jp/list/new_question/ など書いておいて、自動でホームページを開いて 指定した文字が含まれているか、含まれていないか、の判定をするのなら、マクロが必要です。

XTAH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決致しました。

• okwavey2
回答No.3

ふぅん。 SUM,IFあたりが分かるのが一般的なんですね。勉強になりました。 Excelの関数は、セルに結果を表示するものです。 やろうとしていることは、セルに結果を表示するだけではないので、関数では出来ません。 あなたが作ろうとしているシステムの呼び名は、自由につけて良いです。 あなたが作ろうとしているシステムに必要な技術はVBAです。 基本的なVBAが分かる人に要件を伝えれば作れる筈です。出来たら好きな名前をつけましょう。

XTAH
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VBAというのですね、ありがとうございます。 助かりました。 >ふぅん。 SUM,IFあたりが分かるのが一般的なんですね。勉強になりました。 実は今回の質問に伏線を張っていたのですが、モロに引っかかってくれました。ありがとうございます。 もしよろしければこの部分回答していただきたいのですが、 「EXCELは一般的なレベル(SUMやIFなどのレベル)の知識しかありません」 この小さな部分に対してわざわざコメントを残す意味はどういうものでしょうか? 自分の見解としては ・「一般的」ということに対していちいち引っかかる意味はなし ・自分の感情に対しての言動で、それを言うことでストレス発散などの効果を期待する 要は「相手の揚げ足を取って相手を不快にさせることで自分のストレスを発散させる」ということで、「自分軸のみ」という超自己中心的な感覚からの発言なのではないかと考えています。 okwavey2様の自己紹介も読ませていただいた上でのご質問です。真面目に回答する勇気をお持ちでしたら「上記のコメントを残す理由」の回答をお願い致します。 ※こちらのコメント自体にも伏線を張っています。そしてこの宣言自体も伏線かもしれません。

回答No.2

VBAを使用すれば可能です。 標準の関数だけでは無理だと思います。 下記のサイトとか、質問者さんのやりたい事そのまんまな感じです。 iwb.jp - 3分でわかるExcel VBAでIEを利用したHTMLのチェック方法 https://iwb.jp/excel-vba-ie-html-check/ 「簡単なExcel VBAの使い方」 「セルから値を受け取れる」 とか順にやってみて、分からない点や思った通りに動作しない点があったら、別に再度質問するとかが良いかも。

XTAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決致しました。

• msMike
回答No.1

いま貴方が見ている此処のページのURL https://okwave.jp/qa/q9552603.html?f=mail_favorite_new を例にとると、 「指定した文字」とは、次の何れかですか?他にもあるならそれら全てを示してください。 okwave okwave.jp q9552603 q9552603.html mail_favorite_new

XTAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決致しましたのでクローズさせていただきます。

XTAH
質問者

補足

ありがとうございます。 URLに含まれているかいないかではありません。 ページ上に含まれているかいないかです。 例としては ・困ってます ・ありがとう ・お礼率 などです。