• ベストアンサー

わかりやすいエクセルの参考書を・・・・!!

どうしても、エクセルを普通にあつかえるようになりたいです。どうしても、どうしても、でもどの参考書を見ても、『こんなときにはこれをつかうんだ』ってようなものばかりで、練習したりするつまり、実践でも使えるような参考書をしりません。 何にかいい参考書を紹介してください。たとえば関数一つ理解したら、実践できるような・・・。 現在のレベルは、まったくではないけど、セル内に文字を入れるくらいなもんで、枠内にきれいに数字をいれたり、計算したりはできません。サム関数位はできますが、イフ関数とかは知ってちょっと使ったことがある程度です。

noname#17423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

追伸です。 もう一週間経ちました。何の反応もないけれども、もしかしたら、すごく気分のムラの強い方かもしれませんね。「どうしても」と3回も言葉をつづけながら、結局、その気持ちが続かないとしたら、なかなか達成は難しいと思います。 もしも、1つのことにこだわりを持ちながら、継続的にものごとを行うなら、ある程度のことは可能だと思います。そういう私も、逆に、教えてもらう立場だったら、よほど恥を書かされたとかしなければ、とても、1ヶ月も続けられません。(^^; ただ、ひとつ関数のコツとして、ある本を読んでいて気が付いたのですが、自力で考えるのではなくて、ある程度の数のパターンの大まかの部分を覚えておくか、メモしておくことですね。そんなに多くのパターンはありません。どこのサイトでも、どの本でもよいです。 それと、少し気になったことですが、Webサイトには、それぞれ書いた人の癖が気になります。あるサイトは、標準的な方法ではない方法が書かれてあったりして、昔、途中で嫌になってしまったことがあります。また、そのWebサイトを参照しなければ、関数の問題が解けないのでは困りますね。だから、ポケットリファレンスのような本を用意して、そこに関数式を収録しておく方法も一理あります。

質問者

お礼

アドバイスまことにありがとうございます。 また、これからのさんこうにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 私は、関数はあまり得意とは言えませんし、ふだん、ここでも関数の解答は書いていませんので、あまり偉そうなことは書けませんが、やはり基本的なことの積み重ねではないかと思います。 また、これは、私自身に言えることですが、関数を使う時に、基礎学力が不足しているなって思うことがあります。それにはキリがありません。 「実践でも使えるような参考書」というのは、たぶん、日経PC21などで出ていた本(雑誌)かもしれません。ただ、私は、テクニックや計算の過程ではなくて、ワークシートに正しい解が出れば良いのではないかと思います。 日経PC21に出ていた問題例: 問: 都道府県を除いた「市区町村以下」の部分を、取り出すには、どのような式を立てればいいのか? 答: =SUBSTITUTE(A1,IF(MID(A1,4,1)="県",LEFT(A1,4),LEFT(A1,3)),"") こういうのは、出来すぎています。ひらめいたとしたら、よほどの天才で、こういう数式ができるようになりたいと思ったら、それはやめたほうがよいのではないかなって思います。こういうのは、人に見せるための式です。人に見せるための式なんていうのは、そんなに必要ではありません。 私が、関数が苦手だなって思うのは、ロジックがほとんど見えてこないのと、製作時期によって、関数には、独特な癖が残っているからです。古いものは古いままで仕様を変更していないようです。だから、新しいものとのギャップがあります。かと思えば、Versionごとに仕様が揺れ動いているものもあります。 関数には、「技(テクニック)」と呼ばれるようなものはありますが、やはり基本に忠実にしていくことしかないように思います。その上で、基礎(ベース)となるような本というと、以下の本がよいのではないか、と思います。  『Excel関数辞典』秀和システム ¥1,890 関数辞典だから、すぐ使えるようにならない、とおっしゃるかもしれませんが、使うたびに何度も何度も確認してみることが、次に繋がるのではないでしょうか? 後は、本屋さんで、実際に他の本で試してみようとするか、掲示板で、他人の質問を自分で解いてみるとか、してみたらどうでしょうか? 自分で解こうとすることで、その解決方法を理解し覚えることになるかと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

[KENZO30]へアッタクしてください。

参考URL:
http://www.kenzo30.com/
回答No.1

Excel関連のリンク集 http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/sonota/excel3.html ここから自分の会うサイトを探してみましょう。