• 締切済み

お見合い相手の同居の可能性について

意見をコロコロ変える人(男性)と結婚したら大変でしょうか? 例えば、結婚前は「親と同居しない」と言い張っていたのに、「同居してくれ」と意見を変えるというのは、普通なら簡単には言えることではないと思いますが、 そのように簡単に意見を変える人がいます。 今は結婚前なので、どう考えても同居したほうが経済的に楽なのに、「同居しない」と言っていて、それは「同居しない可能性は100%無いとは言い切れない」と言われたら私が結婚することを前向きに考えなくなると思うからでしょうか? ですがいろいろな事情があって同居する可能性があるが、結婚前の段階で「自分の親とあなたは合わないと思う」だから同居しない、と説明までしているのに 「同居してほしい」と意見を変える人は本当にいるのでしょうか? 結婚前なので良く見せようとしているだけでしょうか? 一度交際を私から終わりにしてやり直しすることにした人なのですが、 以前に交際していた時は口調が丁寧でしたが、やり直しのお見合いの時に相手から「(私に)合わせてあげてるんだよ」とか「あのクソ同僚が」とかいう言葉が次々と出てきて驚いています。 その後、私から手作りお菓子をプレゼントしたら、その後のデートからはまた丁寧な口調になりました。 私が「本当の姿を見せて欲しい。」と言ったらピンと来てないようで、警戒させてしまっただけでした。 年がだいぶ上なので、大人な対応をしている姿を見かけはしますが、 以前の交際で引っかかったのが意見をコロコロ変える点でした。 今のところはありません。 ですが肝心の、同居の問題について最初から同居なしと公言して結婚相手を募集しているのに、結婚後に意見を変えるとすれば、それは詐欺ではないでしょうか? 相手とはそれで揉めて以前の交際は終わりにしてしまいました。 「自分のために合わせようとしてくれなかった」おそらくこれが相手の不満なのだと思います。 私は最初から「同居の可能性は絶対ないとは言い切れない」と説明してくれる人のほうがまだ信用しがいがありますが、「同居はない!」と言い切っているのでそれが逆に不安で仕方ありません。 経済的には同居しないとおそらく無理な状況です。 誓約書を書かせるのも気が引けますし、この人は人に合わせて意見を変えることが出来る点は長所ではありますが、自分の軸がしっかりしておらず、責任転嫁する人なのではないかと不安になっています。 実際、「前にこう言っていたじゃないか!そっちが言ったからじゃん!」と言っている件があり、私は言った覚えがありません。忘れているのではなく本当に言っていません。 「私があの時、あなたがこう言っていたこと、覚えていますよ」と良かれと思って話のネタで言った内容に関して「あれ~。何であなたの情報を覚えてないんだろう」と頭を抱えていて、別に覚えていなくても良い事ですし改めて聞けば良い事で悩んでいます。 後日から「あの時、こう言っていたじゃないか」と、こっちだって覚えているんだ!と言わんばかりの言い方をされ、急に何なのかビックリしてしまいました。 それほどまでに相手に対して「覚えている」という言葉が傷つける要因だったのか考えてしまいました。 「怒っていますか?」と聞くと「よくそうやって聞かれるけど怒ってない」と言います。 なので何を考えているのか分かりません。 同居のほうに意見を変えるとすれば、経済的な面を優先させてのことだと思いますが、その人は実家を本人名義で建て替えています。 両親と今は3人で住んでいて居心地がいいはずです。 新たに賃貸で暮らすと今は言っていますが、同居を申し出てくる可能性はあるでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.7

一度彼のご両親と彼との関係をご覧になってはいかがですか。 普段の彼を知っている親兄妹、親友、同僚との接し方こそがあなたの結婚相手の本当の姿だと思いませんか? 関わる全ての人に偽りの姿を見せ続けることはできませんからね。 私は婚活という、相手の普段がわかりにくい出会い方だからこそ、 私といる時の彼ではなく、親や同僚の話をする時の彼の口調や考え方、頻度、 そういうものにはとても注意しました。 月に数回、数時間だけ会うような相手になら隠そうと思えば結婚まで隠し通すなんていうのは割と簡単な事だと思います。 将来的な約束は状況が変わればすぐに考えも変わるものではありませんか。 なので同居の可能性の有無なんて意味がなくて、必要なのは自分に同居の覚悟があるかないかではないでしょうか。 両親が共に他界でもしていない限り同居の可能性はゼロではないと思った方が良いと思います。 プロポーズを受ける前に彼の両親と彼との様子を直接見ることをお勧めします。 あなたの前では頼もしく見える彼が両親の前では借りてきた猫のように自己主張をしなかったり、逆に優しい彼が親に対して横柄な態度を取ったり、 あなたに向ける顔とのギャップはないかは確認しておくほうが良いでしょう。 あなたが今感じている不安は、結婚後にはより鮮明になりそうな、 つまり彼の「中身に関わる」不安だと感じます。 他人との接し方や身近な人に対する考え方に、尊敬や思いやりがあまり持てていない人との長いお付き合いはやめた方が良いと私は思います。 家族や他人を自分の怒りのはけ口にしているような人だと、身近な他人である妻に対しては本当に遠慮がないだろうと思うのが自然ではないでしょうか。 彼のことが好きで、彼から100%同居がないと言われている、なんていうことだけで、彼の両親の面倒を見てあげることができますか? たとえ同居でなくても毎日暑くても雨でも病院に通い、汚れ物と新しいものを交換し、話し相手になるのが介護の現実だし、実際はもっとずっと大変です。 彼の見たこともない親を、いきなり好きにはなれませんよ。 相性が悪そうと言われているなら尚更そうでしょう。 結婚は二人でできますし、親は関係ないと言われますが、親世代がそれを理解できていなければ向こうから関わってもくるはず。 そこへもってあなたの彼が実は親と同じ考えだったなんていうことが分かったら、あなたは完全に騙しうちにあったことになる。 彼はあなたを守ると信じられますか? あまりに態度が悪ければ、あなたは自ら離婚を申し出て自分を守る決断力と術がありますか? 不安を抱えながら自分を言いくるめて結婚するのはとても危険なことです。 高齢の親が心配でとかでもなく、 経済的に同居しなければ結婚できないような男性と結婚するのは、 かなりの愛情と信頼がなければ、あっという間にあなたの愛情は枯渇してしまうかもしれませんよ。 彼の人生にあなたが巻き込まれるのではなく、 二人の人生を築いていける人と一緒になるようにしては?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【以前の交際で引っかかったのが意見をコロコロ変える点でした。】 例えばということでの「同居問題」をあなたが提示されただけでその他にも、大小問わずに、多々あるということでしょう? 嘘つきとか、詐欺?とか言うよりも、何も聞いていないし、 その時時にあなたにとっての心地よいコトを言ってるに過ぎない。 彼の言動に責任がまったくないということです。 一番簡単なのは、どのような根拠に基づくのか、 経済的に同居せさざるをえないとあなたが判断するのは、 家屋のローンを支払い、 なおかつ別居するなら、賃貸料を払う二重負担が困難であり、 彼の両親がローンを充填できるはずもなくという、「家計簿的感覚」としても、あなたが理解できないからではないですか? あなたの収入を当てにしての賃貸ということなら、 彼は彼のそれこそ、飲食代ぐらいしか残りはないということです。 彼には収入が十分には無いことを重々承知の上で、なぜに、また、同じ人とお見合い?するのかが納得いきません。 でも、その彼以外に食いついてくる男性がいないなら、 あなたの結婚市場における価値がそれぐらいが妥当だという「現実」です。 同居を申し出てくる可能性があるか?・・・・あるに決まってるでしょう。 だって、生活できないのだから。 他に相手がいなくて、改善(収入アップ?)されることなく、同じことの繰り返ししか出来ない、相当年上のその男性しかお見合い相手としていないということに過ぎない。 一人残った彼を、嫌でも選んで結婚するか、 理想とする人が現れるまで年月を過ごすかです。 少なくとも、「相当年上」の彼というなら、介護問題は10年以内に生じるでしょうし、住宅からして、二重負担はできないというより、あなたが出すならの条件、あなたにそれだけの稼ぎがないなら、できるわけもない。 結婚相手ということですから、別居+子供もというなら、子育て資金もあなたが稼ぐ必要のあるマネープランです。

回答No.5

何を考えているのか分からず、女性を不安にさせる優柔不断な男性はやめておきましょう。そんな男性と一緒になったら振り回され続ける人生を送る事になるでしょう... あなたが消耗するだけですよ。 もっと男らしく誠実で一本筋の通った男性を探しましょう!!

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

可能性もちろんありますよ。 コロコロ意見を変えない人でも、変わることはあるんで。 結婚前に予防線を張りたいみたいですが、無理ですよ。 以前回答したことがあると思いますが、そもそもは不良物件だと思いますので、あなた自身がその不良物件をいかしにてうまく転がすかです。 結婚は大変ですよ。 相手が~だから自分は◯◯しよう。 これが出来ない人はうまく行かないです。 >「同居してほしい」と意見を変える人は本当にいるのでしょうか? どんなに信じられないことが起きたとしても、実際に自分が見聞きしたならそれが現実ですけど。 > 私が「本当の姿を見せて欲しい。」と言ったらピンと来てないようで、警戒させてしまっただけでした。 自分の事がそんなにわかっていないだけでは? 本当の自分を見せられるのは、よほど自分に自信があるか、バカじゃないと無理ですよ。 結婚したら徐々に本性が見えてきます。 結婚前に出来ないことは、結婚してももちろん出来ません。約束しても無理ですね。 離婚で解決できるのなら、契約書にしておけば良いです。 >同居の問題について最初から同居なしと公言して結婚相手を募集しているのに、結婚後に意見を変えるとすれば、それは詐欺ではないでしょうか? え?詐欺? 結婚したら、その相手の親と場合によっては同居するかもしれないって、普通考えたらわかりませんか? 現時点では同居なしと受けとるべきでしょう。 介護が必要になったり、将来的に何らかの理由で同居する可能性はありますよ。 結婚も契約の1つですので、その条件についても契約が必要なら、契約をちゃんと交わしておいたら良いじゃないですかね。 そんな面倒なことをしてまで、あなたと結婚したいかはわかりませんけどね。 可能性の話をするなら、考えられたことなら可能性はありますよ。 その時自分がどうするか? 問題はそれだけです。

回答No.3

長々と書いてはいるけど、要は彼とは結婚したくないってことじゃないかね? その割には重要な情報はなにもない。彼に兄弟姉妹がいるのかもわからないし。「長男」とも書いていないからね。 なにより、だいぶ年上とだけ書いているだけではねえ。当事者の年齢情報がないと、的確な回答は無理だよ。 彼は50代?君は40代とか? >今は結婚前なので、どう考えても同居したほうが経済的に楽なのに これを言える人って、稀有な存在だ。普通(?)ならコストかかってもいいから、男の両親との同居を嫌がるのが今の風潮だと思うんだがね。金のためなら同居も我慢できるってのは、なかなか言えないよ。 政治家みたいに言ったことを覆す人って、男女関係なく一定数いる。 今回のは言ったことが覆ったとしても、その結果が君の望む同居ならばいいんじゃないの? 仮にこれが君が絶対受け入れられない条件に変わったのであれば、縁談を打ち切る。それだけだよ。

noname#235426
noname#235426
回答No.2

昔、私も似たような思いをしたことがあるので、懐かしいです。 いつの時代からなのか、日本の民族統計上、長男が家の跡取りというのが一般的になってしまってますからね。(男児がいなければ、女児のうち誰かが跡継ぎで・・・。) 長男のいない次男坊はおりませんからね。 あなたの質問は、「同居を申し出てくる可能性はあるでしょうか?」 そりゃ、1%でもあるでしょうね。 可能性はゼロではない。 あなたは同居がいやだと言うけど、今の時代は親の方も、息子の嫁に気を使うから同居なんてしたくないのでは? でも、後々、高齢になって、自分で自分のことができにくくなっていき、若い者の補助が必要となって・・・。どの時点でかで、しぶしぶ同居となるか、福祉施設への入居を決めるかです。 失礼ながら、この質問だけを読んでも、背景がわかりにくい部分があったので、IDの箇所から、公開されてましたので質問履歴を少しばかり覗いてみました。 けっこう長文が多く、全てを読むことは時間的にできませんでしたけど。 なんだか、昔懐かしい見合いの世界って感じました。(*下記に続く) 私は、自分の母親が姑や、父の兄弟姉妹(と、その配偶者たち)からいじめられてきたのを見て育ちましたから、見合いなら、相手は絶対に長男はイヤでした。 (結局、私の宿命が先祖守り役だったため、跡継ぎに嫁ぐことから避けられませんでしたがね。) 今、自分の親が、ぼちぼち、認知症予備軍やら、肉体的にいろいろ制限が出てきて、我が身を犠牲にし、世話を焼かねばならない日々を過ごしてます。 でも、兄弟の嫁さんに世話を押し付けることはしてません。(トラブルのもとなので、無理強いしたくないのです。してくれる気持ちがあれば、黙っていても手伝ってくれると信じてますので。) それに、嫁さんも嫁さんのご両親様がおり、そちらの世話をしていただきたいし。 要するに遠慮してるわけですが。プライド高い嫁さんなら「長男の嫁だから、なんで、私にまかせてくれないのか?」って思う人もいるでしょうけど。 一応、気をつかってるの。(むずかしいです。) よけいなこと書きますが。 民間の紹介所を利用されてのお見合いのようですが、3か月で成婚がルールって、へんなの!って私は思ってしまったわ。 まあ、そりゃ、そこのやりかたなんんだろうけどね。 紹介所利用ではない、人と人との紹介(コネ?縁故?知りあい?)での声かえでの見合いだったら、そんな3か月ルールなんてないわよ。 *印の続き。 昭和の時代、こんな感じだったのねーみたいな。あなたの文章を読んでて感じました。 条件、条件。 恋愛の相談ごとでは、結婚がゴールみたいな、幸せ!!みたいな、恋愛成就祈願! !。そんなハッピーエンドの漫画のようなことを夢見て、相談多いけど。 そうそう、違うんですよね。現実は。 男が良く言う、結婚=墓場って言葉もあるように、おなごにとっても地獄のはじまり!みたいなもん。 私なんて、見合い話で、まるで「嫁=労働者」扱いって話も多かったわよ。 「ああ、その会社に勤めてるんだったら、家から近いので、仕事やめずに、子供できたら、昼休みに乳やりに戻って、かわいた洗濯ものを取り込んで、夕食の準備をちゃっちゃとやって、また職場に戻ったらええわ。」って、仲人さんも、相手も親御さんも言った。 昼休みに、嫁の昼食のことは話に含まれてない。 おまけに、「週休2日制っていいわね。じゃ、土日は、ミシンでタオルの端っこを縫う内職か、田んぼに出て、野菜作ったらいいわ。」だよ。 奴隷か?って。(だから、あなたのいうこと、少しはわかる。) でも、今の時代は、そんなこと言ってたら、嫁の来手がない。 なにも、配偶者の親の面倒をみるために結婚するんじゃないからね。 そんでもって、世間の人達が、「(昔ながらの)結婚しなければ!神話」を一般に言うけど、それも時代が違ってきてるからね。もう、多数派ではなくなってきてるから、三十路を超えたからって、あなたも気にしなくていいんだからね。 ただし、子供が欲しい場合は、肉体的な年齢があるから、そこんとこだけ、どう考えるかだよ。 あ、それから、お相手さん。 お金あるのに、家のローン組むってきめてる話だけど。 「ローン組むとき、生命保険加入させられる」ケースなら、私はそのほうがよいと思うわよ。 (万が一、ローン途中でご主人が死亡した場合、残債を払わないでよくなるから。 知人で、繰り上げ返済できる経済力あるのに、嫁さんが金遣い粗いから、わかっててこつこつローンを支払い続けてる人おります。 もったいないと私は思うけど、それでも、それはその人の考え方なのです。どちらが得なのかは、万事塞翁が馬ですし、人生終わってみないとわかりません。) それに、住宅ローン控除も受けれるし。(もし、ローン組んだら、ローンの金利払ったり、諸々の手数料もかかってくるし、どっちが得だかわからんが。) お相手さん。賢い人かもしれませんね。 相性が悪いようでしたら、別の男性を探した方がよいと思います。 私は今の夫(人の紹介で知り合ったけど。前世で縁があったと後で知る。すみません、ちょっぴし霊感少女なので・・)、正直後悔してます。 運の悪い人なので。家系的にも。 別の見合いの男性(生理的に拒絶反応だった)と、いやでも結婚しておけばよかったと。 同じなら、夫がイマイチでも、周り(夫の親、兄弟姉妹、親戚、近所等)が、私のことを大事にしてくれれば、笑顔で過ごせたかと・・・。 結婚して、苗字変わると同時に、なにもかもが変わりましたよ。 結婚って、一か八かのギャンブルみたいなもんでしょうかね。 自分で選んだ道ですから、誰に対して怒るわけでなし、どうせあと100年も辛抱せずとも、寿命まで辛抱すれば済む話だと思っております。 あなたは、どうぞ、後悔のないように、じっくり考えて道を選んで下さい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.1

それは詐欺ではないでしょうか? 状況が変わったっていうだけ。それが嫌なら親のいない人を選べば 良いのでは? 結婚前は「親と同居しない」と言い張っていたのに、「同居してくれ」と意見を 変えるというのは、普通なら簡単には言えることではないと思いますが、 いいえ、簡単に言える人も多いと思いますよ。 彼にとっては自分の親ですから、特に問題は無いでしょう? 「(私に)合わせてあげてるんだよ」とか「あのクソ同僚が」とかいう言葉が次々と 出てきて驚いています。 あなたは、それを聞いて、どう思うのでしょう?嫌だなと思えば、止めれば 良いのでは? 誓約書を書かせるのも気が引けますし 誓約書には何の効力も無いと思いますが・・・ 最初から同居でしょ。親と同居というと結婚してくれる人が居ないからだと 思いますよ。 本人名義の家を建てて、経済的に同居しないと無理なら間違いなく 同居で結婚まで持ち込んだら、その後、同居すればいいやと思ってると 思いますが。 誰が見ても、そう思うと思いますが・・・ あなたは同居したいの?したくないの? 話し合って、どうこうなることでは、ないと思うし面倒くさそうな タイプの方かな?と思いますが、話し合うより、お断りして 次の方を探した方が良い気がしますが。 変に話し合うと揉めたり、恨みを買いそうな気がしますが。 お相手の方も年齢、いってそうですし、少しでも早い方が良い気がしますが・・・。 それでも彼が良いと言うのなら、それは、あなたの選択ですが。

関連するQ&A

  • 親との同居はだめなのでしょうか

    はじめまして。 お付き合いしている時にお相手に親との同居を言うべきかどうかに ついての皆さんのご意見を伺いたいです。 女性と交際している際に結婚をお互いに意識するようになって、 将来のことを話しあうときに、親との同居をいうと、必ずと言って いいほど嫌がられます。 私のところは2年前に父親をなくして母親と私が2人でくらしています。父親が脳梗塞で倒れてからしばらく痴呆が入り亡くなるまでの数ヶ月は介護がすごく大変でした。父を亡くしたときに自分が長男であることから、母親の面倒は自分がみなきゃいけないなと思っています。 今は母親はすこぶる健康で、兄弟は結婚して近くですんでいます。 しかし、これまで4回見合いをしましたが、順調に交際できている時に同居の話を出すと必ずと言っていいほどお断りとなります。 世話してくださる方も言わない方がと言われます。 嫁姑の確執があるのは良く知っていますが、お互い結婚したら相手の両親をケアすることはとても大切なことだと思いますし、せめて私の親に会ってみて、どうしても相性があわなければ考えたらと思うのですが、そもそも同居NGといわれることが多いです。 自分をここまでしてくれた親をケアすることは子供のつとめだと思います。相手の親を大切にして、自分の親も大切にする。。。そういうのは死語なのでしょうか? 年老いたら老人ホームとかに入れたらと言われたこともあります。 あまりにも人間味がない意見に言葉を失うこともありました。 同居って始めに話しておくべきだと思うのですが、言わなくてもいいものなのでしょうか?どうせ後でもめるだけかもしれないですね。 そういう場に立ったことのある方のご意見をいただきたいです。

  • お見合い相手の考えが分からない時の対処の仕方

    結婚はする気持ちがあるけれど、迷っている男性ってどうなのでしょうか? お見合いで知り合った男性44歳です。 私は30代女性です。 相手は実家のローン返済を組んでいて毎月6万ほど払っています。年にボーナス払い含めて90万払ってます。 残り11年のローンがあります。 実家にはご両親と本人が住んでいて、結婚後は同居しなくて良いと言っています。 同居せず、アパート暮らしをするというところまで考えを聞き出せたのですが、 その後、アパートを実際に私のほうで探してみたところ、敷金・礼金がゼロ円のところがあり、そこはどうかと尋ねても「それって何かあるんじゃないの。何かあるからゼロ円なんでしょ」といわくつき物件なのではないかと怪しそうに言うだけ。 アパートに暮らしつつ頭金を貯めて貯金と合わせて建売を買うという話まで行きましたが、すると貯金はなくなってしまい、家のために貯金がゼロになってしまいます。 相手の実家に住むご両親が「家を出てアパートを借りようか」と言っているにも関わらず、近所の人に両親を家から追い出した夫婦だと後ろ指さされるのが嫌だからという理由で、引き留めているそうです。 なので結婚後すぐに実家のローンと家賃と建売の頭金のための貯金とで、経済的にひっ迫する生活が待っています。 結婚を決めたわけではなく、相手の考えを聞いたまでです。 私は最初から「同居NG」として婚活をしているし、相手もしなくて良いという条件で結婚相手を探しています。 なので、結婚後に「やっぱり同居希望」と言うのは騙していることになります。 そうならないためにも本音を聞き出そうとしているのに、相手はなかなか本音を言いません。 「実家住まいが長いし、自分の持家なので家賃を払ってまでアパートを借りるつもりはあるのか?」と聞いても「借りる」というだけ。なのに割安の物件を紹介すればケチをつける。 「結婚願望は今まで無かったのか?」と聞くと、一瞬「なかった」と答えたのに私のほうで驚いたふうな反応を返すと「いや、あった」と言い換える。 持家があるし、将来のことを考えて家を建てたものだと普通なら思われるのに、本人は「将来のことなど全く考えないで建て替えた」と言うだけ。 「家があまりにボロかったから」と。 それで新築に建て替えて両親と住んでいるようですが、嫁が来ないので「同居なし」で募集をかけたけど、本当は実家に嫁に来て欲しいと思っているのではないかと普通なら想像がつきます。 それについて聞いても「同居はしないから。父と合う人なんているとは思えないし」と言うだけ。 その言葉を信じるか信じないかですが、アパート暮らしに積極的ではない姿勢からして実家を出るつもりがないと受け取られかねないのですが、この人の本音を聞くにはどうしたら良いでしょうか? 占い師に聞いてみたところ、「彼の希望は同居してほしいと出てる。同居しないって言ってるけど、気が変わる可能性が出てる。私に話している内容とつじつまが合わない。結婚してから話が変わりそうな感じ。結婚するまでは同居しないと言うけど、同居してくれってなるかも。」と言われました。 占い師に身を任せるわけではないですが、ここは「彼も同居はしない方向で考えている」と言って欲しかったのですが、そうではありませんでした。 前から考えが以前と変わっているということがあり、相手にその話をしても絶対に認めようとせず、そのように「誤解」した私が悪いという態度で私に謝らせるように仕向けます。 私は一度でも良いので「誤解させたかもしれない。悪かった」と言ってくれればいいのに自分で言った言葉を忘れているので仕方ありません。 「自分のことを信頼してくれてない気がする。」と言うので、その話を伝えた上で「”同居しない”と一筆書いてもらいたい」とお願いしたところ、「あ~」と初めは納得したふうな態度でしたが、急にまた変わって「一筆書かないと信じてもらえないの?」と言われました。 それで結局、書いてもらうという話はうやむやになって終わりになりました。 これは結婚まで踏み切るのは危険ですよね。 男ならここまで不安がっている彼女に対して「分かった。一筆書こう」ってなりませんか? アパートを借りて住むという考えだって相手が言い出したことです。 私が相手の考えがコロコロ変わることを指摘したら、「そういうけどさぁ」と言われ、私にもそういう非があると言い出しました。 「そっちもこの前言っていたことと違うこと言ってる時があるのに、それはどうなわけ?」と言われ、全く身に覚えのない話を出されて困惑しました。 話し合いを重ねても終着点が見つからないので、いつも振り出しに戻ります。 それに相手が「この前話したよね」と言ってきますが、この前話したのは私なのであって相手は話をまとめようともせず、私に建売を買うための考えをさせるだけさせておいて自分が楽な道を選んでいるだけに思います。 改めて相手に結婚後は「1、実家に住む 2、中古住宅を買う 3、建売住宅を買う」この3つを提示してきた相手に対して尋ねたところ、3の建売でした。 理由は「新しい家に住んでみたいから」だそうで、それだけの理由で実家のローンだけではなく、切り詰めたアパート暮らしで頭金を貯めるという考えはあまりに現実的ではない気がします。 実家に住む件については「そのほうが経済的だね」と言うだけでそのまま。 でも新しい家に住みたい。 私の希望は置いておいて、それでも建売が希望なのかと問いかけると「それでも、建売」と言います。 なのに「銀行に聞いてみないと分からない」「頭が分からないから、分かりやすく説明してくれないと分からない」と言うだけで、こちらの負担を増やすことばかり仕向けてきます。 自分で言ったことなのだから、自分で探すことに協力したらどうなのかと思いますが、どうなのでしょうか? なのに結婚だけ急いでしようとしています。 こちらの不安を解消するばかりか、自分に説明させようとしてくるし、 一緒に考えて頑張っているつもりなのですが、現実的に考えると無理なのではないかと思っています。

  • 姑との同居について

    質問させていただきます。 私(30)専業主婦で夫(37)です 2ヶ月前に入籍し、来月結婚式を控えています。友人の紹介で知り合い半年の交際で婚約しました。交際期間、夫は家に連れて行ってはくれず、私も家族のことを聞いてもにごされているような感じでした。 プロポーズの前に、すでに一軒家を建てていること(彼がローンを払っています。)、母親と二人で暮らしておりいずれは同居してほしいことを告げられました。同居の時はリフォームすると言っていますが完全二世帯にはならないです。プロポーズされ、家についてはびっくりしましたが、好きだったので、Yesと返事をしました。彼との結婚したい気持ちが一番だったので。 同居の時期はまだ決まっていなく、今は近くのマンションで二人で暮らしています。ただ近い将来同居はまぬがれません。 姑とは、結婚が決まってからお会いしましたが、どうも反りがあいません。会話のなかでも嫌味に聞こえることもあります。夫は母親思いで、一週間に何度か母親のところに顔をだしています。私は月に1.2度夫とうかがっていますが、気を遣うからか、いつも疲れます。 最近、姑だから気を遣って疲れるのかと思っていましたが、そうではなく、性格的に反りが合わなく疲れてしまっていると感じ始めました。 同居が前提ではあったし、夫のことを考えると同居はしないといけない、またローンをかかえているため、今のマンションと二重に家賃がかかっているため、早めに同居がいいのかもしれませんが、前向きに考えられない自分がいます。 夫に相談した方がいいとは思いますが、同居してみて考えた人、もしくは同居前に無理と思って夫と話し合った方など意見が知りたいです。 交際期間中にもっと聞いておけばよかったと後悔しています。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • 相手の両親との同居で仲良くしている方

    結婚を控えています。 相手は長男なので、いずれ相手の両親と同居になると思います。(婚約者からも何年後かわからないが同居の可能性が高いといわれています) 世間では相手の両親とうまくいかずに苦しんでおられる方が非常に多い印象を受け、不安になります。そこで、うまくやっているよ!という方からの意見をききたく、投稿しました。 結婚相手の両親と同居で仲良くされている方、下記の通りのことを質問します。 1:仲良くする秘訣がありましたら教えてください。 2;同居年数も教えてください。 3:ずっと住んでいると、変な気は遣わなくてよくなりますか?(いい意味の気遣いは別で) 3については、私自身が人にすごく気をつかってしまう性格なので、それで疲れてしまわないかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • やっぱり同居は避けられないのでしょうか?

    始めまして。私は現在32歳、彼は33歳で、結婚の話しが持ち上がっているのですが、彼は現在母親と二人暮しで、お姉様は既に結婚されて家を出ていらっしゃいます。 父親は彼が小さい頃に他界しており、 将来は絶対同居が条件と言われてます。 私は両親がおりますが、妹が9年前に 他界してしまい、娘は私一人です。 彼の実家は電車で1時間半程の所にあります。 私は結婚しても、自分の両親の近くに住んであげられたら なぁって思っていました。 でも、それはきっと彼だって同じ事ですよね。。 私は、以前元彼の母親がすごい子離れしていない人で心が疲れてしまい、その様な事があったので、「彼の母親」がすごく「トラウマ」なんです。 彼にも、この事は、付き合う時に、正直に伝えました。 結婚の話しになった時も、 「俺は、結婚したら、一番は自分の奥さんって考えてるし、その事は俺の母親にも言ってある」って言ってくれました。 でも、私は以前の事もあるし、同居について、別れる覚悟で、せめて数年は二人だけで過ごしたいって言ってしまいました。。 そしたら、その場で、彼は、お互いの事もあるし、数年は二人だけで暮らしていくって母親に伝えていたそうです。 結婚の話しをしていく内に、やっぱり私の中で、 いずれは同居するんだよなぁっていう思いが強くなって 「結局は同居なんだよね。。」って言ってしまいました。 そしたら、彼は「いいよ~。結婚考え直しても 突き放すような言い方だけどさぁ」って言われました。。 やっぱり結婚するのは「同居してくれる人」が第一条件なんだなぁって強く思いました。お互いの実家から中間地点で暮らすのとか駄目なのでしょうか? 結婚って本当に二人だけの事ではないですよね。。 本当に歳も歳なので、このまま別れた方がいいのか 悩んでおります。皆様からのご意見宜しくお願いします。

  • お見合い相手との今後について

    結婚相談所を介して交際中の男性がいます。 何度会っても「将来」の話がまったく出でてこないので、 私の方から聞いてみたところ「結婚を前提に付き合いたい」とようやく意思表示がありました。 こちらの希望をお伝えしてお相手もご両親と話し合ってみるという事でしたので お返事を待っているのですが、連絡がありません。 数日前にようやくメールが来たと思ったら、「GWは遊びに行こう」という内容... 会った時に話を進めるつもりかもしれませんが、 ”公園や喫茶店では恥ずかしくてそいう話ができない”ので今まで気持ちが伝えられなかった と言っていたくらいなのでどうなるか分かりません。 (再度こちらからも確認してみるつもりです) 性格も穏やかで話も合い、職業などの条件も十分過ぎるお相手。 私といると安心するとも言ってくれています。 でも、こんな頼りない感じでは結婚後の生活が不安なのですが 年齢的にこの方とお別れすると後がないので... このまま結婚するのがいいのかとも悩んでいます。 お見合いで結婚された方は相手のどういう点を見てこの人と決めたでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚後の同居について

    先日プロポーズされました 私も相手の人がとても好きなのでもちろんこれを受け 結婚したいと思います ひとつ心配事があるのは結婚後の同居についてです 相手は年老いた母と二人暮ししています 相手としては結婚後は相手の母と一緒に三人暮らし、と思っています 正直なところ結婚後の同居は嫌です しかし相手は年老いた母を老いて出て行くことは絶対に出来ない といっており結婚後の同居は必須だと言っています 結婚後、子供が出来た時に子育てと相手の母の介護が出来る自信がありません 相手には年の離れた兄がおり、兄の所に行ってくれたらな... と思ってしまいます どうか皆様の意見をお聞かせください。

  • 同居

    初めまして、こんにちは。 30代独身女性です。 結婚後の「ご義両親との同居」について、 ご意見頂ければと思います。 今は、 とても、厳しい家庭に住んでいます。 親離れ子離れと言う言葉がありますが、 30代にもなって 言動の注意や門限・・・云々・・・ 何をしても全否定か修正です。 実両親は、 全体的に、私を信じていないのでしょうね。 それはさておき、 私は未だ結婚の予定も決まった相手もありませんが、 私の両親は 「あなたが結婚をするならきちんとした家庭に嫁いで、  ご義両親と同居して、  しっかり教育してくれる所に行くべきだ」と言います。 ご義両親との同居のメリットやデメリットはあるだろうし、 別居も同じだと思います。 しかも、結婚相手も決まっていないし、 結婚するのは私であって、 実両親は結婚する当人ではないのに、 それに、相手のご義両親が「同居はしない」と言う事だってあると思うし、 そんな事言われても・・・「???」です。 核家族で育った私は、 同居での生活は、想像もつきません。 昨今は、嫁姑問題を聞くので、 社交性もない私が、 「どうやって相手のご義両親と暮らしていくのか?」 考えただけでも、気が滅入ります。 実両親がこんな事を言ってくるのも、 困惑しています。 (お嫁さんになると言う事は、  その家のことをしっかり学ばなければいけないという事  でしょうから、教育を受けと言うのはわかるのですが、  その家のしきたりはしっかり教育してもらうのは良いのですが、  それ以外のこととかも何か言われたら、  もう30歳にもなると、自分の意見だって有るので、  誰だってぶつかると思うんです。  それで、あえてうまく距離をとって、ご義両親とは  別居を選択される方もいらっしゃると思います。) 人付き合いの下手な私の性格で、同居はうまくいくのか? (だからこそのトレーニングなのか?) 結婚相手もいないのに、限定しているみたいで、 実両親の「同居すべき」と言う意見がどうも受け入れられないんです。 「親の意見は素直に聞くべきだ」と言われているのですが、 時々、時代に合わないことまで、当てはめようとする 実両親の意見には、素直になれません。 いつまでも「教育、教育、躾」・・・って、 わかるような、わからないような・・・ 私は、1人立ち(?)したいので、別居を選択したいです。 こんな事考える私は、おかしいでしょうか? 結婚したら、ご義両親と同居すべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚を考えている相手に何を求める?

    29歳の女です。 世の中完璧な人っていないのはわかってます。 理解に苦しむ所もあれば、好きな所もいっぱいある。どこを妥協できてできないかはそれぞれですが、今、お付き合いしている人は今まで付き合ってきた人とは違い、すごく迷って×2付き合う事にしました。 みなさん、正直に綺麗事はなしに上位3位の条件を聞かせてください。 包容力、容姿、経済力、行動力、価値観が合う、趣味が合う、楽しい、相手のおおらかさ、やさしさ、Hの相性など色々あると思います。 今の彼は色々物足りなさを感じる時もありますが、今の彼とはできれば結婚をしたいので、将来を考えると私は、彼のおおらかさ、やさしさ、経済力が決めてとなりました。 それだけあれば十分じゃないの?って思うかもしれませんが、他はホント物足りなく、ここまで欠けてる人も珍しいと思うくらいの時もありました。付き合いを考え直すくらいでした・・・。 経済力って正直大切ですよね?それが将来を考えるなら尚更。 以前、一時的に無収入の人と付き合っていて、とても大変な目にあったので、これは外せませんよね? みなさんはどうでしょうか?(結婚も考える相手でお願いします。)