• ベストアンサー

結婚前に親の介護について話すのは普通ですか?

私の両親は退職していますが60代で健康で普段自宅で過ごしています。 旅行などへ行って楽しんでいます。 お金には余裕があります。 結婚を考えている彼との話で 将来両親が施設に入るつもりなのか 在宅で介護するつもりなのか どういうつもりなのか聞いておいてと言われたのですが こんな事親に聞くのは普通なのでしょうか? 親に聞いても 「まだそんなのわからない とにかくあんた達に迷惑かけるつもりはサラサラない。 というかそんな言い方してくる彼は失礼だ」 と言われました。 私もそう思いますが彼は真面目な正確です。 真面目な故にそういうことを聞くのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.10

BAOSEMCNOCGJ様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、御質問の件も有る意味で良く有る例の一つだからです。 ❶<彼は真面目が故に聞いたのでしょうが聞き方に問題が・・> ✚そういうデリケートな問題を調整し双方に正しい情報を客観的に間に立つ立場として情報提供して波風立たない様にするのが結婚相談所のやる「配慮」です。 *・・・が、貴女の場合、彼が言った通りそのままご両親にお聞きになった事と存じます。彼は確かに真面目な性格が故、聞いた事と存じますが、聞かれた方からしたら、(キチンと準備して迷惑は掛けないと言っている分だけ)余計に失礼に感じる事は理解出来ます。 ❷<まだ、彼は若いであろうから、そういうデリケートな配慮が>・・ ✚出来なかった例だと思います・・決して、悪気が有って聞いた事とは思いませんが・・ *聞かれた方としては、もっと別の方法が有った筈なのです・・その為には、彼は貴女のご両親と会った事が有るかどうか? 家に来て将来の事や結婚の話など出来る関係なのか?等々が微妙に影響して来ます。 ❸<その辺のコミュニケーションが出来ていないで聞いて来たら>・・ ✚「まだそんなのわからない・・とにかくあんた達に迷惑かけるつもりはサラサラない。というかそんな言い方してくる彼は失礼だ」と言われました。私もそう思いますが彼は真面目な性格です。・・とのこと、私も全く同感です。 *したがって、まだ(真面目では有るけど大人になり切れていない彼の未熟度の問題は否定出来ないので)本当に具体的に結婚の予定とか、真面目に聞きたいなら・・ 💛 (1)先ずは今回の無礼をお詫びした上で・・ (2)どういう主旨で何の目的で聞きたいのか?をまとめ・・ (3)直接、貴女のご両親に聞く機会を作って上げる事が本筋だと言えましょう。 (4)キチンと、婚約した上で、それに関する重要事項として聞けば、貴女のご両親も答えないとは思えませんし、逆に答えを聞いて皆が安心する内容だと察します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★以上の事から、問題は「回答の内容以前に聞き方、答えの要求の仕方が親から見たら、筋道がズレていると感じた事であり、回答より”聞き方の問題”だったように思われますが如何でしょうか? ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る