あの頃のまま

このQ&Aのポイント
  • あの頃のままの風景に感動
  • 昔の人気ブランドや施設がなくなり残念
  • 大学の敷地内は時間が止まっている印象
回答を見る
  • ベストアンサー

あの頃のまま

バッシング されこそすれ、閉じ込められた イノシシ君達ほどに、同情も関心も高まらない某ジャーナリスト・・、それはそれとして、昨日 友人とランチの約束で出掛けた私がタクシーから目にしたものは、例年 文化の日を挟んで開催される大学祭、その準備で慌ただしい母校の風景でした。 少し早く着いた事もあって、周辺を歩いてみましたが、私達の時代 の超人気ブランド・・西門前にあった ボートハウス も、我が国初の ドッグ・サロン ・・ 青山ケンネル も無くなっていました、地価の高い場所ですからまあそうでしょう、経済上の力学が働いて、採算性が全てに優先されてしまうのは自然の摂理です。 ところが 警備員さんに頼み込み、35年振りで大学の敷地内に入ってみたところ、正門から伸びた美しい銀杏並木 他 ・・ 外観は全く変わっていない、サザン や ユーミン がコンサートを開いた記念館も、卒業の何年後かに家内がウエディングドレスを着る事になった チャペル もそう、ここだけ時間が止まっているとの印象でした。 さて ユーミン が ブレッド & バター に提供した 『 あの頃のまま 』 という歌がありますが、皆さんの周辺で、あの頃のまま・・って ありますか?

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele244
回答No.9

isokenさん、こんばんわ お題は、>あの頃のまま なんですけど、 冒頭の一文で思うところあり、、 >バッシング されこそすれ、閉じ込められた イノシシ君達ほどに、同情も関心も高まらない某ジャーナリスト・・ 私もあまりニュースでも見てませんし、あまり騒がれてもいませんね。 某ジャーナリストさんのことは殆ど知りませんが、少し不思議で、不可解な印象はあります。同情も関心も高まらないのは仕方ないとして、ただ、しかし、バッシングというのは、とても違和感を感じます。 いや、今回バッシングされてるのかどうか、よく知りませんが‥ ひと昔前、「自己責任論」が吹き荒れたことがありましたね。。 私がずっと感じていた違和感を、ちょっと聞き流してください。。 貧困地域、紛争地域に行くボランティアも、ジャーナリストも、本来、不幸な人達を助けたいという、立派な志を持った人達ですよね。 警告を無視したとか、状況判断が甘いとか、莫大なお金が動いたとか、迷惑をかけたとか、態度が悪いとか、、そりゃ色々言われることはわかりますが、 でも、人様に迷惑を掛けない代わりに、自己(自分と自分の身内など)の幸せだけを追求して生きてる善良な?小市民、自己保身だけの人間が、彼らを「自己責任」だと批判する権利はない!!と思うのです。。 私は、「自己責任論」というのが、どうしても好きじゃなくて、文章が下手で、伝わらないかもしれませんが、すみません。^^; ところで、お題の>あの頃のまま  教会というのは、不思議とそうですね‥ 私も小中高カトリックだったので、教会は懐かしく、タイムスリップします。 校舎も建て替わったり、学校は懐かしくもないのですが、でも、教会だけは、時が止まったようにあの頃のままです。。

isoken
質問者

お礼

adele さん、おはようございます。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >同情も関心も高まらないのは仕方ないとして、ただ、しかし、バッシングというのは、とても違和感を感じます。 >いや、今回バッシングされてるのかどうか、よく知りませんが‥ >ひと昔前、「自己責任論」が吹き荒れたことがありましたね。 adele さんが仰るのは、後ろで kamejrou さんが触れておられる、3人のイラク人質事件であると察しますが、あの時は 虚実入り混じった恐ろしいほどの人格否定の嵐が吹き荒れ、その余波は御家族にまで及んだと記憶しております。 確かに 薄っぺらい 自己責任論 というものには、本来は同様のスタンスを取る私ですら、幾許かの違和感と嫌悪感を感じずにはおられない、もっと論理的 且つ 品良く語れないものだろうかと。 そもそも 人の情として本来あるべきは、 adele さんが言われる通りでしょう、その行動が及ぼした諸々とは切り離して、何故 彼そして彼等が無事であった事だけを素直に喜べないのか・・。 以上を勝手に結論付けちゃいますと、情報が氾濫する 「 自己完結型 ネット社会 」 の大きな弊害・・、つまり 自分好みの偏った報道のみを取り込む習性がある上に、それを 自分の意見として アウトプット する能力が無い、情という部分も見事に欠落していおりますしね、その点は 自己責任論 の高まりと無縁ではないと感じます。 他方 今回の事件を考えますに、ジャーナリズム の大義 或いは 個人・報道の自由とは一体何なのか?、そしてそれは 生命の尊さ や 国益 その他諸々をも超越するものなのか?・・、 幾重にも折り重なった相反する事象のせめぎ合い、恐らく未来永劫 答えが出ない 難解なテーマなのでしょうが。 ・・とまあ 以上を大前提にしつつも、以下 バッサリと切っちゃいますが、 彼の独善が、御自身の尊い生命を危険に晒し、且つ 家族を絶望の淵にまで追い詰め、あまつさえ 多くの人をして余計な奔走をせねばならない事態を招いた事のみならず、必ずしも国益に沿わない結果に終わった事を、解放後の彼の言動から察するに、果たしてこの人はどこまで理解しているのやら・・、 ジャーナリズム の使命とはそれほど重い物なのか、そう懐疑的にならざるを得ないのもまたその通りなのです。 例えば 少なくとも今度の一件で、我が日本政府は カタール ・ トルコ 両国に、決して軽くはない オブリゲーション を負った形になりました、何しろ 国家間に発生した 義理 というものは、案外と高くつく事が少なくない、既出のイラク人質事件の裏で、今回を遥かに上回る巨額の金が動いていたと噂されたように。 故に個人的には、 身代金の拠出 断固拒否や 自衛隊の撤退不可という、政府の方針を全面的に支持します、極論すると 大多数を守る為に若干異端の少数を切り捨てるのは、為政者としてあるべき姿だと私は思う、テロの継続や新たな犠牲者を生むその原資とさせない為にも。 そもそも 誘拐する側にとって、ジャーナリストも民間も区別はない、何等かの要求を受ける側も同じ・・とするならば、その為にあるべき姿は、政府・民間・NPOボランティア・プレス関係・・等しく同じであらねばならないのではないでしょうか。 グローバリズム だ何だと言われる昨今ですが、結局 人間の所属単位は国家に帰結するのですから、一歩でもこの日本列島を離れた瞬間から、我々は日本という看板を背負っている事を忘れてはならない、お叱りを覚悟で申し上げれば、仮に 安田さんが日本人ではなく、外電のベタ記事にすらならない小国の民であったとして、果たして カタール 政府が仲介の労を取ったであろうか、答えは恐らく 「 NO 」 であろうと・・。 >教会というのは、不思議とそうですね‥ >私も小中高カトリックだったので、教会は懐かしく、タイムスリップします。 >校舎も建て替わったり、学校は懐かしくもないのですが、でも、教会だけは、時が止まったようにあの頃のままです。。 クリスチャン ・ カトリック・ ・・何て素敵な響きなんだろう、子供の頃はそう思ったものです、ただ 実際 その境遇に身を置いちゃうと、不信心な私には面倒臭いんですよねぇ。 うちの学校に、 キリスト教概論 という必修科目があったのですが、 マタイ伝 ・・云々と聞くだけで睡魔が襲って来ちゃう私には酷な時間・・、結局 4年生にもなって、 1年坊主と共に講義を聴かねばならない羽目となりました、35年前の話です。 もう一つ回答頂いておりますが、それお礼は またのちほど・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• 5mm2
回答No.19

isokenさん、今日は。 おっしゃる様に、天皇の存在は大きいと思います。 室町幕府ができてからも、最高権力者は常に天皇を日本の最高権威者と仰ぎ、国民もいつの時代も同じ気持ちだったのでしょう。 以前、佐藤栄作総理大臣が、ノーべル平和賞を貰った後だったと思いますが、あるインタビューに答えていました。 「首相というものは寂しいもので、政治の頂点に立っても孤独で頼るものも無い。そんなときに、天皇陛下の存在がどれほど大きなものだったか。」 総理大臣になっても、天皇陛下は一番尊敬できる、心の支柱だったのでしょうね。 adeleさんが再登場していましたが、adeleさんの様な意見は貴重だと思います。 自己責任は当然で、そう言うこと自体は非難では無いかもしれませんが、自己責任で命をかけて報道しようとする気持ちと行動が、一概に非難に当たるとは思えません。 自分でも恥ずかしいのですが、日本人は欧米人に比べて、正義感が少ないのではないかと思います。 火を吹いてる車の中から、人を助け出したり、電車の中で女性が強盗にあってるのを助けたりする場面を、外国のニュースなどではよく見かけますが、日本では「君子危うきに近寄らず」で、自分に被害や危険が及びそうな場合は、見てみるをすることが多いように見受けられます。 自分は何もせずに、批判だけする人は、これによく似てると思います。 人が信念をもって行動してる時は、どこかに正しい考え方があると思います。 結果として、反対意見のほうが受けいられて、上手く行ったとしても、その中に一つ間違えれば大事に至る大きな問題を含んでる事もよくあります。 人の意見や行動を容易に否定したり肯定するのは問題が有りますね。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、おはようございます。 >おっしゃる様に、天皇の存在は大きいと思います。 天皇制に関しては、正直 色々な意見があって然るべきだとは思いますが、幕末に於ける尊王思想・・そんな大袈裟なものではなくて、我が国固有の シャーマニズム ・・その延長線上にある自然発生的なもの、私自身は少なくともそう捉えております。 御存じの通り、我が国の天皇と他国の王とは明らかに違います、 南北朝 の僅かな期間を除いて、鎌倉以降ずっと権力の二重構造でやって来ましたから、その本質は 統治する側にその法的根拠と権威を付与する点にある訳で、19世紀初頭 ヴィクトリア女王 の時代に端を発するとされる 「 君臨すれども 統治せず 」 ・・ の歴史は、イギリス王室よりもずっと長い。 他方 世界中に立憲君主国は42ヶ国だそうで、中でも大国と呼べるのは イギリス と 日本 だけ、更には 伝統というものも加味しますと、我が皇室は珠玉のような存在でしょう。 >自己責任は当然で、そう言うこと自体は非難では無いかもしれませんが、自己責任で命をかけて報道しようとする気持ちと行動が、一概に非難に当たるとは思えません。 adele さんと同じで、私も自己責任という言葉は好きじゃない、軽々に語るべきではないとも思う、その一方で 時に 錦の御旗 の如く掲げられる ジャーナリズム の大義に関しても、釈然としない何かを感じてしまうのです。 多額の身代金と国家としての フリーハンド ・・、むしろそれ以上に 当事者の生命を危険に晒す可能性と引き換えに・・という前提で、緊迫した中東情勢の詳細を知りたい人が、果たして この日本に一体どれだけいるだろうかという事を考えれば、身体を張った報道が それほど大切な事なの?、独り善がりじゃないの?って・・考えてしまいます、勿論 下品で非論理的な バッシング は論外ですが。 >自分でも恥ずかしいのですが、日本人は欧米人に比べて、正義感が少ないのではないかと思います。 >火を吹いてる車の中から、人を助け出したり、電車の中で女性が強盗にあってるのを助けたりする場面を、外国のニュースなどではよく見かけますが、日本では「君子危うきに近寄らず」で、自分に被害や危険が及びそうな場合は、見てみるをすることが多いように見受けられます。 >自分は何もせずに、批判だけする人は、これによく似てると思います。 5mm2 さんが仰るのは、全く以ってその通りで全て正論です、ケチの付けようがない、ただ 仮に異論を述べるとするならば、何かを犠牲にする事を恐れて、敢えて危険に立ち向かわない勇気・・、世の中には そんなものもあるんじゃないかと思うのです。 我が身を顧みず危険に立ち向かう・・そりゃ立派な事でしょう、但し 生命を長らえて 家族を守るのも決して負けてないと私は思う、そして私が当事者の立場であれば、迷う事なく後者を選びます、仮に臆病者との謗りを受けようとも、この世の何より家族が大事ですから。 回答ありがとうございました。

noname#257867
回答No.18

Ano.17です 文具店は同じビルディングでは無く、レストランの近隣でした。 訂正させて頂きます。 失礼致しましたm(_ _)m

isoken
質問者

お礼

>訂正させて頂きます。 なんの・・態々の御訂正、痛み入ります。

回答No.17

御無沙汰して居ります 私の故郷に在るレストランの内の一軒ですが、現在も営業中なのだそうです。 http://m.tabelog.com/kamagawa/A1408/A140804/14028892/ 同じビルディングの1Fには文具店が在るのですが、此方も営業中との事。 渋沢駅周辺は昔と比べて随分と変って仕舞居ましたが、此の辺りは、未だ昔の儘の場所がちょっぴり存在して居るのかも知れません。

isoken
質問者

お礼

sakura さん こんにちは、お久し振りです。 >渋沢駅周辺は昔と比べて随分と変って仕舞居ましたが、此の辺りは、未だ昔の儘の場所がちょっぴり存在して居るのかも知れません。 レストラン = 洋食店でしょうか、それにしても 写真の料理を見ましたら、どれも美味そうですね。 昔馴染みの何かが残ってるって、嬉しいものです、地元の皆様の胃袋とハートを掴んでいるのでしょう、きっと。 回答ありがとうございました。

• adele244
回答No.16

isokenさん こんにちわ めんどくさい回答しまして、どうもすみません。 ご質問の、ご挨拶がてらの一文に、ご迷惑を承知で、批判を受けることも承知で、食いつきました。^^; 亀さまが仰る、権利ばかり主張して、国の対応を批判するような態度は、それこそ、バッシングされて当然ですね。 拘束、人質になったジャーナリスト、ボランティアも様々ですし、 ジャーナリストとボランティアではまた、意義も違ってくるのでしょう。 先ず、彼らも決して同情されたくない、同情は不本意だと思います。 私も同情という感情は動きません。 ただ、平和と安全と贅沢を享受してる私たちに、彼らを批判する資格もないと思うのです。。 あ、それと、閉じ込められたイノシシ君もですが、保健所にいる犬猫たち、ペットショップで生態販売されている犬猫たちの方が気になります。。

isoken
質問者

お礼

adele さん、こんばんは。 ところで 面倒臭い回答なんてとんでもない、真摯な御意見を賜った事に ただただ感謝するばかりです。 それはともかく adele さんの御意見への反応は、付与された 「 ありがとう 」 の数が、いみじくも示しているんじゃないでしょうか、少なくとも私は そう受け止めておりますが。 >拘束、人質になったジャーナリスト、ボランティアも様々ですし、 ジャーナリストとボランティアではまた、意義も違ってくるのでしょう。 どっちにしても センシティブ な問題でしょう、先に adele さんが言われた通り、日和見の平和を貪る人間よりはよほど良いのかも知れない、ただ一方に於いて、 そこまで グローバル な使命感を持つ必要があるのかという切り口もある訳で、その辺りは個人的信条の世界かと思われます。 >あ、それと、閉じ込められたイノシシ君もですが、保健所にいる犬猫たち、ペットショップで生態販売されている犬猫たちの方が気になります。。 私は 例のイノシシ君達が気になっちゃいましてね、鈍重な行政をクソミソに言っておりましたら、家内は 今後被害を受ける可能性が有るお百姓さん達の事も考えなきゃ・・とまあそんな具合でした。 もっともなんですよねぇ、この世の森羅万象には、須らく両面がありますから。 回答ありがとうございました。

回答No.15

今晩は。~ 此方も姉さん達への援護射撃で。背後から頭撃っちゃうかも..、問主さんの事故責任よ^^;、読み流して構いません、参考資料でどうぞ。 戦場報道の,YAさんには私も関心無く、彼は昔から覚悟の上ですから、同情の余地は無いし、市民プロと知ってて世間も無関心なのでしょが、 受けた拷問や虐待の耐え方を伝え聞き、俄然興味湧いてきました。彼のタフさは戦士向きと思った。防衛関係者は金払ってでも話し聞いた方が良いと思います ”04年イラク人質の探索に赴いたのも彼だな。~あの3人は考えが幼く、呆れる人が多かったのも当然ですが、家族が受けた村八分は酷く異常です 共産党関係者だからでしょう。公明の冬柴幹事長は「金返せ!」と言い放ち。 小泉総理は呆れながらも文句言わず仕事はこなした。~同時期に人間の盾でイラクに入った新右翼の一水会の方々は非難されなかったですから、公明さには欠けたでしょう。あの頃と其処は変わった哉⁈ ~日頃共産批判もする私ですが、紛争地域に赴いて支援や報道する考えは認めます。世界では容認されてる様で、渡航禁止令に罰則設けてるのは韓国くらいと聞きます…、特殊な国と日本が同じなのは嫌だわ。 🗽事件後に、パウエル国防長官が3人を擁護したのは驚きましたが、理由は《紛争地への民間人のpresenceも、政府軍のオペと同様に重要で、其れも国力。》という趣旨でしたか。世界への意志、何処の紛争でも各国から来てる、日本だけ不在となると…、其れも平和ボケか? 📽Rキャパからでしょ?戦場キャメラが持て囃される様になったのは.~初からしてスキャンダラスだ、企図せざるとも嘘の写真でしたから…スペイン内戦の. 其れでもあれで、反ファシズムrésistance興隆し、戦場の真実を明らめるには、民間人による取材が必須と見做される様になった、スタアなんだな。ライカの1shotとペンは銃砲より強しか?、でも今や現地少女のスマホの方が強く、其れでY氏は人気薄なのかも… ●矢張り政府や新聞だけを信頼するのは、市民社会の自殺行為では?大本営とか大朝日とかの情報だけでは心許ない。オンブズマン制度無ければ、ポルポトや軍事独裁の癖消えぬ中露の悪行は表に出ない、闇の儘よ 🎥キャパも、Viet-Namでピュリッツァー賞の沢田教一も、一ノ瀬泰造も、地雷を踏んでサヨナラでしたか?、良いじゃないすか、青年の野心、金銭欲、真実希求と其の市場価値、健全でしょう 戦場見物の欲情も然り!~石原慎太郎や開高健のベトナム戦記、小説家も政府やスポンサー紙から制止されてたのに前線まで行きましたね、石原氏は大砲も打とうとした⁈ 🇸🇾privateミリタリ創設しようと渡イラクで殺された湯川君は、田母神様に乗せられ梯子外されたも同じで、些か同情しますが、 後藤さんは湯川の捜索を、内々に外務筋からも依頼されての事ですから、渡航制限を無視とも言えない。 🇯🇵邦人保護は、義務と云うより所掌任務ですね、外務省設置法四条と内閣法にそう書いてある。~行政の義務じゃなく、政治家の権利と考えたら如何でしょ? ヨルダンで、中山外務副大臣はタフな交渉を学んだでしょうし、後藤さん殺害の報に触れて安倍総理は落涙されてた、其の心根は政治家として信用してます。 追記. 不二山は大沢も崩れたし宝永噴火で少し変わりましたか、。

isoken
質問者

お礼

marc さん、こんばんは。 >受けた拷問や虐待の耐え方を伝え聞き、俄然興味湧いてきました。彼のタフさは戦士向きと思った。防衛関係者は金払ってでも話し聞いた方が良いと思います あの記者会見に於ける 安田さんの細かい洞察力には、さすがと思わせるものがありました、ただ 質問する側に若干 問題がありましたかねぇ、朝日新聞の川村さんが臨席しておられた事が象徴する通り、本件の核心を全く突いてなかった気がします、もっとも 事前の報道管制はあったのでしょうが。・・。 >~日頃共産批判もする私ですが、紛争地域に赴いて支援や報道する考えは認めます。世界では容認されてる様で、渡航禁止令に罰則設けてるのは韓国くらいと聞きます…、特殊な国と日本が同じなのは嫌だわ。 共産党に一定の存在意義を認めるのは、私としても吝かではありません、政党助成金という名の税金だけ毟り取って、野党として全く機能していないどこぞの党よりは、余程良いと思います。 >🎥キャパも、Viet-Namでピュリッツァー賞の沢田教一も、一ノ瀬泰造も、地雷を踏んでサヨナラでしたか?、良いじゃないすか、青年の野心、金銭欲、真実希求と其の市場価値、健全でしょう 戦場見物の欲情も然り!~石原慎太郎や開高健のベトナム戦記、小説家も政府やスポンサー紙から制止されてたのに前線まで行きましたね、石原氏は大砲も打とうとした⁈ 私は ベトナム 殊に ホーチミン ( 旧 サイゴン ) が好きで結構行ってましてね、 必ず ドンコイ通り にある 典型的 コロニアル・タイプ の マジェスティックホテル に泊まるのですが、 秋篠宮殿下 や ミッテラン・ フランス 元大統領 そして カトリーヌ・ドヌーブ 他の著名人が宿泊したこのホテルはいいですよ、特に サイゴン川の風に吹かれながら頂く、5F オープンテラス での朝食が最高なのです、銀の ポット で注いでくれる 濃厚な ベトナム・コーヒー が美味くてねぇ。 その際 ホテル側に我儘言って、旧館の204号室をリクエストします、その理由は 尊敬する 開高健 さんの滞在が 104号室 だったから・・、ただね 1Fは虫が入って来ちゃうから その上の 204号室 って訳でして。 さて ピューリッツァー 賞を受賞した、全裸で泣き叫ぶベトナム少女の写真は 衝撃的ですよねぇ、あれ1枚で 戦争の悲惨さを全世界に発信する威力があるもの。 ところで ベトコン の拠点・・、アリの巣状になった例の クチ トンネル にも実際に潜りました、最後の方は本当に低く狭くてね、地面を這わないと一歩も進めない、その他 様々な トラップ が施されておりまして、中々興味深いのです。 もう一つ興味深かったのが、トンネルに入る直前 必ず見せられる ビデオの存在、あれは或る種の イニシエーション でしょうね、米軍の残忍さを強調する内容がとっても偏向的、アメリカ帝国主義に勝利した偉大な我が祖国 ベトナム という・・。 >ヨルダンで、中山外務副大臣はタフな交渉を学んだでしょうし、後藤さん殺害の報に触れて安倍総理は落涙されてた、其の心根は政治家として信用してます。 あの時 非難されたのは、アメリカ べったりで イスラム国に完全敵対していた ヨルダン を、何故 仲介役として選んだのかという事でした、アメリカ他 有志連合に一定の距離を置く トルコ であれば、また 違った結果になったかも知れないという論調でしたよね。 ただ 何れにしても、タフ で厄介な ネゴシエーション である事に変わりはない訳で、そもそも 祟る可能性が有る神には触らぬ方が賢明ではないでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.14

あの頃は~♪ ハッ!♪、~お変わりない ⁈、 どうも其の節は、お世話になりました!、第二の母校です…フフフ ♪ 秋が来~れば 思い出す~青山墓地ぃ~合歓契り…、ウソよ~ R246学園祭、毎年行きましたぜ~、懐しいわぁ~赤い煉瓦塀が有った気が…アイビー通り等と云う、洒落た路も有りましたか⁈ ネエさん達が外様には優しかったんすよ~ウヒャア、お育ちが良いのでしょうね 「学生時代」の♪ 蔦の絡まるチャペル♪」は、ミラー記念礼拝堂 ?あの鐘を鳴らすのはアナタ⁈、有形文化財も多いすね~、私なんぞ工業団地と言われた 駅弁大学、ですから矢張り高嶺の花、こっちは構えて、子猫など小道具持ち込んで、何とかお話しして貰い、、 優しかったなぁ~あの娘たち…、青短祭だったのか、、商用のバンから,セリカ2000GTに乗り換えて乗り込んでたですが…、湾岸3車線が開通したばかりで、高樹町出口まで 千葉からも30分強で着いたのです。 ~其の育った幕張も、生まれた多摩地区も、親戚一同と遊んだ江東の貯め木場の運河も、すっかり様変わり、育った家の跡形も無いのは、負って立つ基盤が根刮ぎな感じで呆然として…、もう訪れる事は無いでしょう。故郷喪失の、東北沿岸の方々の気持も少し判るのです ●ですからアッシは此方⬇️で。あの頃どころか万葉から千年も変らぬ、由比ヶ浜

isoken
質問者

お礼

marc さん お久し振りです、お変わりありませんでしょうか。 >R246学園祭、毎年行きましたぜ~、懐しいわぁ~赤い煉瓦塀が有った気が…アイビー通り等と云う、洒落た路も有りましたか⁈ 例年 文化の日を挟んだ3日間に開催される 通称 「 青祭 」 ・・、その間 「 ミス青学 」 コンテスト もありましてねぇ、古くは 名取裕子 さん、新しくは何人かの局アナ・・、現在 テレ朝の朝の報道番組を担当しているフリー・アナ 2人もそうなんじゃなかったかなぁ、もっとも 私が見るところ、皆が皆 必ずしも美しい訳じゃありませんでしたが。 ただ 滝川クリステル クラスの美女に囲まれた日常は、何物にも代え難い環境でしょうね。 >優しかったなぁ~あの娘たち…、青短祭だったのか、、商用のバンから,セリカ2000GTに乗り換えて乗り込んでたですが…、湾岸3車線が開通したばかりで、高樹町出口まで 千葉からも30分強で着いたのです。 あの当時 夜の湾岸は、スーパーカーがよくバトルしてましたよねぇ、遥か後方からエンジン音がしたその僅か数秒後に、右車線の ポルシェ930ターボと、左車線の フェラーリ ・テスタロッサ に挟まれて、中央車線を行く我が愛しき ドノーマル OHC シルビア2000SGX HBは、身動き取れない事がありました。 今思えば、3代目 日産シルビアは日本初の ドライブコンピューター 搭載機種だったんですよねぇ、クソの役にも立ちませんでしたが。 それと セリカ 2000GT は確かにカッコ良かった、自動車部時代の先輩が乗ってましてねぇ、欲しかったけど金が無かったから諦めたんですが、神聖な我が学び舎に ポルシェ924 や BMWの6シリーズ で乗り付けるボンボンが結構いたんですよ、正直 正義の鉄拳を喰らわしてやろうかと思いましたが、貧乏人の僻み根性と思われるのがオチなので止めときました。 >~其の育った幕張も、生まれた多摩地区も、親戚一同と遊んだ江東の貯め木場の運河も、すっかり様変わり、育った家の跡形も無いのは、負って立つ基盤が根刮ぎな感じで呆然として…、もう訪れる事は無いでしょう。故郷喪失の、東北沿岸の方々の気持も少し判るのです marc さんは確か 名門 習志野OBでしたよねぇ、あの辺りは随分変わったんだろうと思いますが、それ以上に 木場は原型を留めておりませんね、 「 前略 おふくろ様 」 の頃とはえらい違い、辛うじて 門前仲町 辺りでしょうか、往年の賑わいを彷彿とさせるのは・・。 回答ありがとうございました。

回答No.13

イソケンさんこんにちは。 母校がそのまま残っているというのはいいですね♪ 小中学校とも増築はされてますが、あの頃のままあります。でも子供の学区じゃないので中には入れません。高校・専門学校もあの頃のまま。文化祭の時にでも行ってみようかと思ってます。 中学同窓会から何人か付き合いが続いており、みんな性格はあの頃のままでも体の方はそうはいかないですね。みんな健康問題に悩まされているようです。 私は健康と若さを維持してる方ですが、あの頃の情熱や集中力がまったく無くなりました。どうしたもんでしょう・・・ そうそう、ラブ・アゲイン症候群でしたっけ、そうかもしれません。気付けばあの頃のままの彼女を、電話の向こうに感じております♪

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんにちは。 >母校がそのまま残っているというのはいいですね♪ >小中学校とも増築はされてますが、あの頃のままあります。でも子供の学区じゃないので中には入れません。高校・専門学校もあの頃のまま。文化祭の時にでも行ってみようかと思ってます。 我が家の真ん前が小学校 ( 母校じゃありませんが ) なんです・・徒歩10秒の世界、そんな環境で道行く じゃり共を眺めるとみんな小奇麗でね、小汚いガキなんて一人もいやしない、継ぎはぎが当たり前だった昔とは大違い、ああ 我々の時代は貧しかったんだなぁ・・と。 >中学同窓会から何人か付き合いが続いており、みんな性格はあの頃のままでも体の方はそうはいかないですね。みんな健康問題に悩まされているようです。 50代になると もっと深刻ですよ、顔を合わせればどこが悪いとかそんな話ばかりで、色気もへったくれもありゃしない。 それはまあいいとして、不良だった友人の一人が、 随分前に タバコを止め 早寝早起きの健康オタクになりました、健康器具を買い込み ジョギングを欠かさない仙人みたいな暮らしをしてるそいつの中学時代は、完全なシンナー中毒で、工業高校からトルエンをかっぱらって来ては売り捌いていたアホなんですけどねぇ。 >そうそう、ラブ・アゲイン症候群でしたっけ、そうかもしれません。気付けばあの頃のままの彼女を、電話の向こうに感じております♪ これって話したかな~?、実は 高3のキャンプで寝ちゃった女の子がいましてね、奇遇な事に大学も学部も一緒だったんです、付き合っていた訳ではありませんが・・。 当然ながら 卒業と同時に疎遠になり、ひょんな事から 渋谷の地下街で声を掛けられて再会したのが、互いに40歳とちょっとでした。 その辺のバーに入って昔語りをしたのですが、とっても綺麗になってましてね、正直 ときめかなかったと言ったら嘘になる、ついでに言っちゃうと てっきり 嫁に行ったんだとばかり思ってましたら、婿さんをもらって今も実家にいると言うじゃありませんか、・・だとしたら、我が家から地下鉄の駅を挟んで 1km も離れていない事になるのです。 その時 悪魔が囁きましたよ、「 構う事ぁ ~ ない 、寝ちゃえ ! 」 って、触れなば落ちん・・そんな風情でしたし。 実際 道玄坂のラブホ前まで行きました、ただ そこで躊躇しちゃった、どうかしていたんでしょうかねぇ、勿論 カミさんに操を立てた訳じゃありません、浮気しまくりの時代でしたから。 ただまあ そうなると、 今まで見えなかったものが見えて来ちゃう訳で、地元のスーパー他で結構会うのです、こっちは家内と一緒 あちらも御主人連れってケースが殆どでしてね。 そんな時 女性は大胆ですよ、それと分かる熱いビームをこっちにくれて来ちゃいますから、勿論 こっちは視線を合わせないように、伏目がちの ジェームス・ディーン 状態ですけど、女の第六感は実に鋭いですからねぇ。 てな事で、「 Please refer to my experience 」・・ この英文を、 mikasa さんに捧げます。 回答ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.12

isokenさんこんばんは さて本題に入る前に >正門から伸びた美しい銀杏並木 他 ・・ 外観は全く変わっていない、サザン や ユーミン がコンサートを開いた記念館も、卒業の何年後かに家内がウエディングドレスを着る事になった チャペル もそう、ここだけ時間が止まっているとの印象でした。 今をさる「ン十年前」の事です。従妹がお見合いをしました。誰もが名を知る企業に勤め、式典には会長の補助役を勤めるよう指名され振り袖姿で臨んだぐらいですから、容姿はわるくないとは思いますが。 とんと縁が無いうちにクリスマスケーキ付近に達し、数回お見合いを重ね、殆んどこちらから断り、遂に話がまとまったお相手がisokenさんと同窓の人でした。 叔父叔母は上京し、質問文にありますキャンパスを訪れ事務局でその男性の人物像や諸々を尋ねました。 対応した人は事務局内の面々にも確認し、あの彼ならと推してくれましたが・・ 今なら個人情報保護の観点から許されない話ですが。のんびりした時代だったのですね。 後年これを聞いた私はハテと思ったものです。その大学については何も知りませんという前提で。 そんな家族主義的な大学なんですか。数年前の卒業生の事を憶えているものなのですか。この逸話から推し量るにマンモス校ではないですよね。親身な大学像が浮かんできます。 従妹とその夫、以後ん十年も夫婦をやってますから先ずは順調というべきでしょう。夫の海外出張の前後にバッグからコ**-ムの箱が発見さることもまゝあったようですが。もう少し巧くやれよなと言いたいですね。 >バッシング されこそすれ、閉じ込められた イノシシ君達ほどに、同情も関心も高まらない某ジャーナリスト・ 3億円はカタール政府が出した様なので、まぁ国民の気持ちも収まっていますが、国税から出したなら一揆が起こりますよ。 誘拐ビジネスとは・・いろんな商売がありますね。 >皆さんの周辺で、あの頃のまま・・って ありますか? 何時でしたかisokenさんとサザンについてお話したように思いますが。そう言えばisokenさんと同窓でしたね。彼(彼ら)のつくる曲は新しく装えど根底にはノスタルジック調が流れています。 若い層は意外にも変わってない。シャイでセンチメンタルなこの国の若者像は半世紀前とさほど変わっていないように「少なくとも私は」思います。昨日の渋谷騒乱?も日頃がやるせなくつまらないからではないですか。 20代30代で恋人・交際相手のいない層が過半数とか。あの頃のまゝどころか退化してるんじゃないですか、あの頃よりも。

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんにちは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >そんな家族主義的な大学なんですか。数年前の卒業生の事を憶えているものなのですか。この逸話から推し量るにマンモス校ではないですよね。親身な大学像が浮かんできます。 のっけから 余談ですが、 「 また君なの ? 」 ・・ 窓口の美人に名前を覚えられるほど、私は学生課で結構な有名人でした、何せ学費滞納でしょっちゅう呼び出されておりましたから。 それはそれとして、その辺りは まあ眉唾なのですが、私の在学当時で5学部 16000人と言われておりました、つまり1学年4000人前後、当時の 日大8万人 そして 早稲田5万人 と比較すると、こじんまりとした大学ですよね。 それが今は9学部18000人、学部数こそ結構増えましたが学生数は殆ど変わらない、その原因は幾つかあるのでしょう、先ずは 少子化 次いで 青山キャンパス のキャパの問題、それとこれは全くの想像なのですが、私大の経営上 欠かせないイメージ戦略の観点。 ・・というのも、ここ数年 青学 の総合ブランド力は 6 ~ 8 位辺りを行ったり来たり、実質的に 東大・早慶 に次ぐ第2グループを形成している、つまり その偏差値の割にブランド力があるのです、その辺りを事細かに分析すると、立地条件から来る都会的イメージ・・これは恐らく日本一でしょう、講義の合間に青山でランチ・・そして原宿に歩いて行ける総合大学は他にありませんから。 次いで 良家の子女が集うという完全な フィクション ( 全くそんな事はありません ) 、そしてそこに由来し 就職戦線で有利に働く サムシング 、更には 突出した 女子アナ & CA輩出校 である事、つまり この大学の場合 主役は飽く迄も女子学生で、男子学生は刺身のツマなのですが。 >従妹とその夫、以後ん十年も夫婦をやってますから先ずは順調というべきでしょう。夫の海外出張の前後にバッグからコ**-ムの箱が発見さることもまゝあったようですが。もう少し巧くやれよなと言いたい。 全く仰る通りで、持って行くのは構わないが見つかっては駄目でしょうと・・、奥様だって 迷惑この上ない。 >何時でしたかisokenさんとサザンについてお話したように思いますが。そう言えばisokenさんと同窓でしたね。彼(彼ら)のつくる曲は新しく装えど根底にはノスタルジック調が流れています。 言い得て妙だと思います、その昔より サザンの楽曲 最大の特徴は、古さを源流として広い世代の ノスタルジー を誘引する曲調と詞・・、 「 勝手にシンドバット 」 はそうでしたね、 「 いとしのエリー 」 もそうだった、中には サイケデリック なヒット曲もあります、かたや ユーミン もそう・・決して斬新な曲は作らない、それが ヒットメーカー として長続きする所以なのかも知れませんねぇ。 さて 桑田佳祐 さんは5こ上なんです、そして 私が高3の時に 「 勝手にシンドバット 」がヒットした、あのインパクトは小さくなかったですねぇ、元々 大学なんてどこでも良かったし、「 好き勝手にやってて 楽しそうでいいじゃん ! 」 ・・と。 それと 郷ひろみ が50点の下駄を履かせてもらって ( 飽く迄も噂でしたが ) 、入試に落っこちた話題も同じ頃、300点満点の7割 ・・ つまり 210点がボーダーって言われてましたから、50点は大きいのですが・・、大学サイドも結構 真面目にやってたのかも知れません。 >20代30代で恋人・交際相手のいない層が過半数とか。あの頃のまゝどころか退化してるんじゃないですか、あの頃よりも。 金が無くて恋人もいない 更には 友人が少なくても、パソコン・スマホがあれば、部屋に閉じこもって そこそこ快適な生活が出来ちゃう、 自己完結型 社会が市民権を得た事が大きいのではないでしょうか、小さな枠で楽しめちゃうんですね、そもそもフリーターで暮らして行ける事自体が、私には信じられませんが、どうなんでしょうかねぇ。 回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.11

isokenさん、こんにちは。 最近は、小学校の二宮金次郎像も大分減ったようですが、上野の西郷さんは今でもシッカリたってるようで安心しています。 いまTVドラマの「西郷どん」を毎週楽しみに見てるのですが、西郷さんの偉大さと日本人の素晴らしさを、改めて感じております。 世界では過去から今に至るまで、幾度となく戦争や革命が起きて、国の権力者や政治の在り方が変わり、その都度、罪のない国民が大きな被害を受けています。 そんな中で、日本でもそれなりの改革は有りましたが、国民が難民になって国外に脱出するようなことは無かったと思います。 それは、その時の権力者に、愛と知恵があったからではないでしょうか。 同時に庶民も賢かったと思います。 それで、国を治めるものと民とが、お互いに監視しつつ信頼してるところも有ったと思います。 それだからこそ平和が続き、古からの文化財が残り、老舗や長く続く企業が世界一多いのでしょう。 上野の西郷さんは、そんな平和な日本を象徴するものだと思います。 何時までも変わらず、国民を見守るように立ち続けて欲しいです。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 >最近は、小学校の二宮金次郎像も大分減ったようですが、上野の西郷さんは今でもシッカリたってるようで安心しています。 >いまTVドラマの「西郷どん」を毎週楽しみに見てるのですが、西郷さんの偉大さと日本人の素晴らしさを、改めて感じております。 本邦の歴史上、幕末 ~ 維新 の 西郷隆盛 ほど不思議な人物は少ないのではないでしょうか、その点は いみじくも 後段で 5mm2 さんが言われる通り、上野にある西郷像の存在が証明している気がします。 そりゃ 皇居傍 楠木正成 の銅像なら分かります、ただ仮にも 維新政府を揺るがした内乱の首謀者ですからねぇ、その辺りの メンタリティ は、恐らく青い目の外国人には分からないでしょう。 そもそも 西郷さんの場合、幕末以来の功績や能力そして名声よりも、何より人として素晴らしい、維新で顕官となった木っ端連中がふんぞり返る中、そのコントラストが際立ったのではないでしょうか、故に今も変わらず敬愛されているのかも知れない。 >世界では過去から今に至るまで、幾度となく戦争や革命が起きて、国の権力者や政治の在り方が変わり、その都度、罪のない国民が大きな被害を受けています。 >そんな中で、日本でもそれなりの改革は有りましたが、国民が難民になって国外に脱出するようなことは無かったと思います。 >それは、その時の権力者に、愛と知恵があったからではないでしょうか。 同時に庶民も賢かったと思います。 御指摘以外に 同じ日本人という意識の核になる、 万世一系の天皇家 という存在も案外小さくなかったかも知れません、国が乱れると突如として脚光を浴び、統治の法的且つ精神的支柱として担ぎ出される存在があるかないか・・、その点が 易姓革命 のお国柄と違うところでしょう。 それはそれとして、今上陛下も皇后陛下もお人柄が本当に素晴らしい、秘書給与をぱくり、今でも大きな顔をして国会議員を続けている、どこぞ ( 大阪10区 ) の罰当たり 天皇制廃止論者に、爪の垢でも煎じて飲ませたいほどです。 >上野の西郷さんは、そんな平和な日本を象徴するものだと思います。 >何時までも変わらず、国民を見守るように立ち続けて欲しいです。 衷心から、そう思わずにはおられません。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.10

こんにちはisoken さん もう秋の陽気ですがお元気で? ここを覗いて驚いたのですがisoken さんの質問があるとは知りませんでした あの頃のまま? あら❗母校に行かれた? 奥様がウエデイングを着ることになったチャペル? 青山と言う校風が分かるような気がします田舎者には眩しいような そんな学校でした、 以前に話したか?と思いますが青山と上智の女の子と付き合うのは がさつな学校の我々としてはお姫様に見えたものです これも話したか?と思いますが 上智の上をお嬢と掛けましてね「俺はお嬢と付き合っている」 私は硬派を気取っておりましたがそんな自慢話しを聞くと クッと、悔しかったものですアハハハ 変わらないと言うか? 風景は虎ちゃんではありませんが変わりようがない 昔、土井たか子さんが山が動いたと仰られたが普通は動かない 人の心もすぐ変わるのですねえ 良い時には頼みもしないのに寄ってくる、悪くなれば簡単に去っていく Isoken さんはそう言った経験はないのかも知れない? 私は三つ子の魂百までとも言いますが、どうも自分を変えられないのです 若い頃のままなのです 道理と言うことに解釈の違いなどある訳がない❗ 私は以前にisoken さんに聞いたことがあります私は変ですか? Isoken さん、利口ですから大丈夫❗アハハハ さて最後にadele さんが見えておられる 私はadele さんの仰ること尤もであろうと思いますがその上でですが 「自己責任論」はイラクでの拘束された女性を含む三人の方々に対して 佐々敦之さんが言われた言葉であると記憶しております あの当時、女性の弟さんと妹さんが口汚く小泉さんを批判された 国民の安全を守るのは国としての義務である、そう批判された 権利ばかり主張してはいけない国が決めた方針であれば 報道の自由、言論の自由は勿論ありますしこれは守らなければいけませんが 国の自粛要請を振り切ってのことであれば 私は一片の同情もなければ関心もありません自業自得である

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、おはようございます。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 家内がゴルフに出掛けましてね、 私は留守番なのですが、お昼はインスタント・ラーメンでも啜ろうかと考えている次第です。 >あら❗母校に行かれた? >奥様がウエデイングを着ることになったチャペル? 恥ずかしながら、あの時は本当にお金が無くて、借金塗れのまさに 尾羽打ち枯らした 状況、・・で苦し紛れに 「 内輪だけの 簡単な式にしないか ? 」 と聞きましたら、普段は さして物に拘らない女が無言になり 悲し気な顔をしましてね、 ウエディング・ドレス を着たい女心を思うと、さすがの私もそれ以上は言えなかった。 その代わりに 「 取り合えず お前が出しとけ ! 」 ・・と、それも酷い話ですが、でも 今思えば ちゃんと挙式しといて良かった、結婚式のシーンが出る度に、一生言われちゃ敵いませんから。 そんなこんなで、伝手を辿って 安い式場探しに駆けずり回っておりましたら、 チャペル での挙式と 青学会館 ( 今は アイビーホール というそうですが ) での披露宴のセットが、OB料金で格安で出来ると聞いて飛び付いた、それが全ての顛末です。 逆さに振って 鼻血も出ない状況ですから、当然 新婚旅行の金も無い、ただまあ そっちは、「 結婚式に金が要るから ちょっと貸しといてくれ 」 と嘘をついて親から引っ張りましてね、何とか済ませましたが。 尚 個人的名誉の為に申しますと、勿論 両方に完済してます、たっぷりと利子を付けて・・。 >以前に話したか?と思いますが青山と上智の女の子と付き合うのは がさつな学校の我々としてはお姫様に見えたものです 真っ当な受験生諸君が鋭意努力する中、勉強もせず・偏差値も低いくせに 上智 が第一志望の極楽とんぼでした、得意技は 神頼み と 運任せ ・・当然落ちましたが、ただまあ 3大学6学部 受けた結果は 6打数2安打 の 3割3分3厘 、この世の中 何とかなるものです。 それとですね、 眩しい学校だったと仰いますが、私の時代 授業料は kamejrou さんの母校の方が高かったんです、世間のイメージなんていい加減なもので、A学よりも W 田 の方が遥かに ブルジョワ でした。 >良い時には頼みもしないのに寄ってくる、悪くなれば簡単に去っていく Isoken さんはそう言った経験はないのかも知れない? 元々 私には、人を寄せ付ける磁力が不思議なほど無い、その上 これと言って良い時がありませんでしたから、裏切られた経験がありません、それってどうなんでしょう。 >私は三つ子の魂百までとも言いますが、どうも自分を変えられないのです 若い頃のままなのです いや みんなそうなのではないでしょうか、臆病なくせに虚勢を張る・・私だって子供の頃のままです、親に言わせれば 何も変わっちゃおりません。 >あの当時、女性の弟さんと妹さんが口汚く小泉さんを批判された >国民の安全を守るのは国としての義務である、そう批判された >権利ばかり主張してはいけない国が決めた方針であれば >報道の自由、言論の自由は勿論ありますしこれは守らなければいけませんが >国の自粛要請を振り切ってのことであれば >私は一片の同情もなければ関心もありません自業自得である kamejrou さんの回答を詳しく読んだ上で、 adele さんへのお礼を認めた訳では決してないのですが、あのお礼文が 図らずも この部分へ対応しているやに思われます、詳しくは adele さんへのお礼を参照頂きたいのですが。 個人の自由と国益・公共性という、折に触れ 相反するテーマを議論の俎上に載せれば、恐らく国論を二分する事となるのでしょうが、個人的には 「 時として国民の自由は制限される事もある 」 という意見の信奉者、無制限な自由というものは、恐らく 他人の我慢・迷惑の上に成り立ちますし・・、その点は恐らく kamejrou さんにも御賛同頂けると思いますが。 例えば 来る 東京オリンピック・・、特に首都圏の住民は不便を感じる事もあるでしょうが、やるからには成功させねばなりませんから、これはもうしょうがない、‥と同時に、入国管理と周辺警備は厳戒態勢で臨んで欲しいのです。 テロが起きたら世界中に恥を晒す訳ですし、人道上の理由 云々とカッコつける必要はない、また 国際世論に阿る必要も更々ない、少しでも怪しいと思われた人間の拘束 或いは入国拒否 他、強権発動止む無しかな・・と。 その延長線上で、昨今くだらないニュースをよく耳にします、やれ 青山 の一等地に何がどうだ、 白金 の公園を幼児施設にするのはけしからん・・と、まあ言いたい放題並べておりますが、住民エゴ もいいところだと私は思う、また 行政の側も腹が据わってない、 原発 や 産廃の中間処理場 とは違った次元の話まで、須らく住民の賛同が必要って訳でもあるまいし、さっさと作っちゃえば良いと。 少しばかり過激になりましたが、まあ 本音、回答ありがとうございました。