• ベストアンサー

XPを使用していたころのメモをそのまま7の「メモ帳」で開いたらこのよう

XPを使用していたころのメモをそのまま7の「メモ帳」で開いたらこのような(添付画像)文字化けで出て来ました。これって再びインプットしないとダメなのでしょうか?

noname#173268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • truque
回答No.1

せめて問題のあるファイルをアップロードしてくれると、こちらでも試すことができるのですが。。。 文字化けするのは、文字コードに関連があるようです。 秀丸エディタだと、文字コードを変換できるので読み取ることができるようになるかもしれません。 秀丸エディタ http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html 類似質問 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprosoftwareja/thread/db5e9227-d701-4690-a3bc-b90532f9d963

質問者

お礼

こんにちは。truqueさん。ご回答有難うございます。それとネットが3日間繋がらなかったんでお礼遅れて大変申し訳ございません。URLと関連質問までご紹介頂いてたんですね。今後の参考になります。心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

それはWordファイルのようですね。 WordもしくはWordpadで開いてください。

質問者

お礼

こんにちは。SortaNerd_さん。ご回答有難うございます。それとネットトラブルでお礼が遅れた事を心からお詫び申し上げます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2
質問者

お礼

こんにちは。ken_tyanさん。ご回答有難うございます。え?エンコードですか?聴いた事ある言葉ですがあんまり操作した事がないです。ご紹介のURL見てしっかり勉強します。ネットトラブルでお礼が遅れた事を心からお詫び申し上げます。