• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「メモ帳」使用時に、おかしなことが…!!

  • 質問No.1481615
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 63% (189/296)

仕事上、メモ帳を使用することがよくあるのですが、以下のような不具合が起こります。

1:突然カーソルが別のところ(空白部分)にある。
2:そういった場合にドラッグをすると他のところにあるはずの文字がそこに出てくる(ネット上で白文字を反転させていくような感じです)
3:エンターキーを押すと他のところにあるはずの一文がそのまま出てくる。

長い時間使っているせいかわかりませんがこういうことがよく起きます。
パソコンのメンテナンスはきちんとやっているほうだと思います。
ウィルスでもないようです。
メモ帳は毎回新たに開いているのではなく、保存したものを開き、書き直してはまた保存するという使い方です。

同じような不具合が起きる方いませんでしょうか。
一度目なら「元に戻す」でいいのですが、誤って二回やってしまうと…しかも文字の上でドラッグしてしまうと出てきた文字に文章がつぶされてしまい、どこをどう直せばいいか焦ってしまい、とても困ります。
私はこういうとき、その作業をやめて、メモ帳を一度閉じてからもう一度開きなおしたり、念のためパソコンを再起動させてみたりしています;;
なるべくこまめに保存するようにしていますが、もしも解決策や注意すべきことをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (318/1199)

2度目ですが。

私はメモ帳が不満な時は、EMEditorというテキストエディタを使ってたことがあります。
今は有料になってしまいましたが。

フリーのテイストエディタはいっぱいあるので、自分が使いやすいものを探して見てください。
お礼コメント
blossom03

お礼率 63% (189/296)

わ。二回もありがとうございます!
URL、参考にさせてもらいますね。
投稿日時:2005/07/22 23:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
別のテキストエディタを使われたら如何ですか?

WZEDITOR
Mifes
Dana

など
お礼コメント
blossom03

お礼率 63% (189/296)

そうですね。考えてみたいと思います。
「カミ」というのが使いやすいという話なのですが
テキストエディタ…なのかな?
いろいろ探してみます。
投稿日時:2005/07/22 22:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (610/1732)

マウスの故障や接触不良はないですか?
メモ帳のときだけですか、その現象は?
お礼コメント
blossom03

お礼率 63% (189/296)

今のところ、ワードなどではそういうことはないです。
メモ帳のときだけです。
マウスは光学マウスを使っています。動きも滑らかですのので接触不良ということはないと思います。
不思議なんです~;;
投稿日時:2005/06/29 23:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (318/1199)

ありますね。

「画面の右で折り返し」
を設定していると、そうなります。
ちょっとプログラムが変なような。

直し方が分からないので、ワードを使います。。。^^;
お礼コメント
blossom03

お礼率 63% (189/296)

ありますか!私だけではなくてほっとしました!
「画面の右で折り返し」確かに設定しています。
これは、しておかないほうがいいのでしょうか。
折り返ししてあるほうが見やすいので作業効率は上がるのですが。
ちなみにHP作成をしているため、タグを書くのにメモ帳を使っています。
投稿日時:2005/06/29 23:19