• ベストアンサー

添付ファイルが開けない

メールにwinmail.datというのが添付されていてメモ帳で 開くと文字化けします。なんとか見る方法ありませんか。  PCはXPです。              なおみ

  • 7044
  • お礼率62% (76/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

みなくていいファイルです (ある意味)バグです↓ http://support.microsoft.com/kb/278061/ja 何のソフトで受信されましたか? 送信者が リッチテキスト形式で送信しています 受信側がそれに対応していないと 装飾部分のデータが添付された形で 見えてしまいます ・HTML形式で受信すれば問題ないのかもしれない(セキュリティ上どう考えるかで対処してください) ・送信者にHTML形式で見たほうが楽しいメールなのかどうか確認して どうするか考えてください。  操作方法がわからないまま初期設定で送信している可能性も。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルがwinmail.datに化けてしまいます。

    メールの添付ファイルがwinmail.datに化けてしまいます。 特定の送信者からの添付ファイルが「winmail.dat」というぜんぜん違う ファイルに代わってしまい、添付ファイルを見る事が出来ません。 主な送信ファイルはマイクロソフトOFFICE2007で作ったもので、 これをPDF化してもやはり文字化けしてしまいます。 ちなみに私のPCのOSはWIN7で、OFFICEは2003です。 有効な対処方法はありませんか?

  • OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMA

    OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMAIL.DATに.... Outlook2003を使用している方からメールをいただきEDMAXで受信しました。 すると添付ファイルにWinmail.datというファイルがありました。 開いても文字化けしたようなテキストのファイルで、相手先に確認してみると「EXCELファイルを送った」と 言っています。 もう一度送ってもらったのですが、winmail.datファイルがまた来てしまいました。これはなぜ起こるのでしょうか? また回避方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 添付ファイルが送れない

    添付ファイル送信についての質問です。 ワードファイルを添付してE-mailを送信したところ、受信者から添付ファイルがDATファイルとなっており開けない、との連絡がありました。試しに、自分の他のアドレスに同じものを送信してみました。この場合はメールが2通届き、入力したメールタイトルに続いて、winmail.dat [1/2]、winmail.dat [2/2]という入力していない文字がそれぞれ表示されています。winmail.dat [1/2]と表示されたメールにはワードファイルが正しく添付されていましたが、winmail.dat [2/2]と表示されているメールには、本文に化けたアルファベットが大量に表示され、拡張子のわからないファイルが添付されています。このファイルは開けないばかりか、保存もできません。 この現象はどうして起こるのでしょうか。何かシステムに問題があるのでしょうか。どなたかご教示ください。

  • .datファイルとは

    写真を数枚添付したというメールが届きました。 本文は正常ですが、添付されたのはwinmail.datという1ファイルになっています。 本人からは最近写真が送られて来たことがあり、基本的な問題ではなく、サイズの問題かと思います。 先方には1枚だけ送るように伝えています。 ところで、このdatをメモ帳で開くと大量の化け文字です。 そして、jpgに名前を変えて、写真として開こうとすると、壊れているか大き過ぎるとのコメントが出ます。 何が届いているのでしょうか? なお、先方は不明ですが受信側はWin8.1 Winmailです。 以上

  • Office2009のOutlookからの添付ファイル

     タイトルの通り「2009のOutlook」によるメールに添付されたファイル「○○.jtd」や「○○.docx」を開こうとすると、文字化けしてしまいます。「○○.jtd」が「winmail.dat」に変わっている場合もあります。  相手は「Vista」を使っており、当方は「XP」で「Becky!」です。Becky!ではファイルを添付する時、「Base64」のエンコード方式、「Mime」方式を指定する画面が出ますが、相手の方ではそのような指定画面は出ないそうです。もう一つ当方の「最大受信サイズ」は「2048MB」に設定しています。  当方は「Office2002」しか入れてありません。一太郎は「2009」です。  文字化けの原因と、それを避ける方法はありませんか。お願いします。

  • 添付ファイルが開けない

    メールソフトMozilla Thunderbird 2.0.0.21を使っています。 時々、受信したメールに添付されたファイルが「winmail.dat」と表示され開くことができません。解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • 拡張子  winmail.dat について

    ある方からの添付が開けないと言うので見ると VISTAからのWord2007ファイルでした。 受けた方が 開けないと返事なさるとグループ宛に ”友人に教えてもらった方法で添付する”と言うメールが送信されました。 添付はされていませんでしたので お忘れかと思っていましたが グループの中には 文字化けしているが読めるかたがいらっしゃって戸惑っています。 ヤフーのグループには確かに添付されていますが 拡張子が ”winmail.dat となっています。VISTAでしか開けません。 ●何故受信トレイでは添付がなかったのか ●なぜwinmail.datの添付をXPで見れる方がいるのか? ●winmail.dat とはなんの拡張子なのか 色々調べたところ dat と言う拡張子はあまり見かけませんが  何かの音楽ソフトに左右されるとかと言うことが解りました。 何故上記のような現象が起きるのか 教えていただけませんか? 切にお願いいたします。

  • メール添付のPDFファイルが開け無い時と開ける時があります

    通常はメールに添付されたpdfファイルは開けるのですが、ある特定の方からのメールに添付されたpdfファイルが、<Winmail.Dat> と言うファイルに化けていて開けません。 開こうとすると、文字化けしたような画面になります。 他のフォルダなどに一時保存してリネームなどしても開けません。 同じメールでも他のPCで受けた場合は普通のpdfファイルで開け、その開けるPCからメールを転送して貰うと、今度は最初に開けなかったPCでも正常に開けます。  関係ないかも知れませんが、開けないPCも開けるPCも、メーラは Becky! です。 『ド!』素人なので、原因や対処方法を判りやすく教えて戴けませんでしょうか。

  • 添付

    こんにちは。私はhotmailを使っているpc初心者です。 友人がwinmail.datという添付ファイルを送ってきたのですがあけ方がわかりません。CLICKしたらウイルスが確認されなかったという画面になったのでファイルのダウンロード→開くと選択したところメモ帳という画面が出ただけでした。 どうやったら添付ファイルを見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。

  • 1つの添付ファイルが3形態で届きました。

    1つの添付ファイルが3形態で届きました。 メールを3種類で受信できるように設定しておりますが、届いたのはそれぞれ異なった形態でした。 3種類とは、次のA,B,Cです。プロバイダ宛のメール(A)はGoogleのfree mail (B)へ転送し、更に携帯電話(C)へ転送しております。 友人が添付ファイル付きのメールを、私を含む約20名に送信したところ、私のAには本文には添付したと書かれているものの、ファイルは添付されていませんでした。 調べてみると、Bには「参加者名簿5.xls」のはずが「�Q���Җ���5.xls」というように名前が文字化けして届きました。 ここで最後の5という文字は共通しています。また、漢字5文字に対し、9文字になっています。後者が1bitとすれば、どこか1bitが抜け落ちた結果のように解釈できます。 そしてこのxlsは正常に開くことが出来ました。 また、Cにはメール本文にwinmail.dat というファイルが添付されていました。これはこのままでは読めず、メモ帳で読むと、化け文字の中に「参加者名簿5」と言う文字列が含まれています。 なお、メール本文は3通ともキッチリ届いております。 送信の瞬間、ファイル名の10bitの内1bitが抜け落ちたと解釈すれば、説明できますが、そのようなことが起こりうるのでしょうか?