• ベストアンサー
  • 困ってます

Office2009のOutlookからの添付ファイル

タイトルの通り「2009のOutlook」によるメールに添付されたファイル「○○.jtd」や「○○.docx」を開こうとすると、文字化けしてしまいます。「○○.jtd」が「winmail.dat」に変わっている場合もあります。  相手は「Vista」を使っており、当方は「XP」で「Becky!」です。Becky!ではファイルを添付する時、「Base64」のエンコード方式、「Mime」方式を指定する画面が出ますが、相手の方ではそのような指定画面は出ないそうです。もう一つ当方の「最大受信サイズ」は「2048MB」に設定しています。  当方は「Office2002」しか入れてありません。一太郎は「2009」です。  文字化けの原因と、それを避ける方法はありませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

相手の方がリッチテキスト形式で送信されてませんか? テキスト形式で送信して貰っても駄目ですか? http://support.microsoft.com/kb/278061/ja http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2007/10/winmaildat_844e.html .docxは、Word2007で作成されたファイルですから、2002では開けません。 互換機能パックをインストールされるか、 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101686761041.aspx 相手の方が2007で作成する際に旧バージョンで保存できますから、そちらを送ってもらったらいかがですか。 http://d.hatena.ne.jp/tkssoft/20070328/p1 >当方の「最大受信サイズ」は「2048MB」に設定しています。 これは、MB→KBですか?2GBのメールはサーバーが受け付けないと思いますが・・。

質問者からのお礼

この相手の人は、「HTML」形式のメールが好きで、TXT形式しか使用しない当方とは、考えの相違があります。TXT形式で送ってもらうよう頼むことにします。ありがとうございました。MBではなくKBの間違いでした。(^^;)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>当方は「Office2002」、一太郎は「2009」です。 相手は「Office 2009」と「一太郎2008」です。 だとすると、最初のファイルはデータに問題がある可能性が高くなりますね。メールを経由しないで直接ファイルをコピーするなどして受け取って確認してみないと結論は出せないですね。 後の方は互換パックを入れることで読める様になります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466

質問者からのお礼

互換パックをインストールしました。ありがとうございました。

• 回答No.2

それは対応するアプリケーションが無いか、メール送信に失敗しているからです。 一太郎やOffice2007は入っていますか?

質問者からの補足

当方は「Office2002」、一太郎は「2009」です。 相手は「Office 2009」と「一太郎2008」です。