• ベストアンサー

有料サーバー借りてなんかしでかすと!?

ポルノとか海賊版や違法データーとかそういう話ではなく、 有料サーバーを借りて不注意でプログラム書いて アクセスキーとかログインパスワード流出させて不正アクセスされたりすると 罰金とかお金を請求されたりするのですか? ググったらAWSをつかっていて60万請求されたという話があったのですが、 これって無料の場合でもやらかしたら罰金とられるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

罰金じゃなくて使用料金ですね。 AWSは従量制料金ですから、使われたら使われただけ請求されます。 固定料金のサーバーを借りればそういうことは無いです。 ただし、不正アクセスされて、悪事に利用された場合、被害者からもし損害賠償を求められると、あなたがサーバー管理者として普通にやるべき事をしていなかった場合には、裁判に負ける可能性もあります。過去にそういう例はないと思いますが。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

罰金ではなく、損害賠償でしょうね。 通常は共有サーバーですので、同じサーバーを使っている他の人(契約者)にも支障が出ますので、そっちで発生する損害などの賠償もトラブルを起こした側に行くでしょう。 単にサーバーだけでなく、ネットワーク負荷を変えるようなものだと、そのサーバー会社の他のサーバー群などまでネットワークのトラブルが発生しますので。契約数からいって、数百、数千契約分の損害賠償請求になっていくでしょうね。 有料無料は関係ありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料で契約して高負荷をサーバーにかけた場合 アクセス停止とかでなくマネーを請求されるのですか? 怖いですね。当たり前の話かもしれませんが。

• toucya
回答No.1

損害賠償請求

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません間違えました。 仰る通り、損害賠償請求でした。