- ベストアンサー
大便の下痢の水分はどこから生まれて来たのですか?
大便の下痢の水分はどこから生まれて来たのですか? 下痢で水が大便から出るのは大腸に穴が空いているということですか? 大腸から生まれた水分ですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#252929
回答No.2
あのぉ。 大腸って、どういう器官か、小学校などで教えられたと思うんですけど。 消化器官の中で、口から入った飲食物の水分を吸収するのが大腸だって、教わらなかったですか? だから、大腸が水分の吸収を停止すれば、飲んだ水分がほぼそのまま出てくるわけですが。
その他の回答 (3)
noname#233803
回答No.4
口から摂取した水分ですけど。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3
食物は小腸で消化され、大腸で水分を吸い取られます。ある程度硬くなってから排出されるわけです。 記憶によりますと、下痢の場合、食べた物が食べてから6時間くらいで出ていきます。 早すぎて、十分に消化したり水分を吸収する時間がないのです。 つまり、下痢の時、大便と一緒に肛門から出て来る水分は、胃からウォータースライダー的に滑り降りてきた水(もとは味噌汁など)や、食物にもともと含まれていた水分です。 体に吸収されずに出て行く一方なので、脱水症状に注意しませう。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1154/9141)
回答No.1
管の外側を水が流れているので穴が開くと管の中に水が出てきて下痢になると考えているのならずいぶん面白い考えだと思います。普通の人は考えつかない考えなのでそれを大切にする方が良いと思います
お礼
みんなありがとう