• ベストアンサー

友達がいない状況でも違いがあります?

友達がいない人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいないを気にする人、しない人 ・友達がいる人を嫉妬・引け目を感じる人、そうでない人 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

noname#251643
noname#251643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.1

一人でも生きていける人  一人では何もできない人 いつも自分と他人を比較している人 自分は自分 他人は他人

noname#251643
質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

其々、ご本人に 訊くのがベストですので、 アナタ様の身辺にいる人達に直接 訊いてみることから始めて みませんか。 質問は、なんらかのご研究なのでしょうが…不幸にして、 アナタ様自身が、お友達に恵まれていないようでしたら、 「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう」という古代ローマの 詩人さんの提案を受け容れてみることをお勧めします。 このスタンスで、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすることで、同性のみならず異性のお友達が寄り集って くるようになる筈です。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が      よき友人になることである。 (Ralph Wald Emerson)」 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。             (Robert Lee Frost)」 《世の中、長所で嫌われる人もいれば、短所で好かれる人もいる。   (『天声人語』 2011.9.3)》 と思うことができれば、エスプリに 余裕が生じてくるのではないでしょうか。 ご研究の成功を祈っています。 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 友達がいない状況でも違いがあるのは?

    社会人の方に質問です。 友達がいない人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいないを気にする人、しない人 ・友達がいる人を嫉妬・引け目を感じる人、そうでない人 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達がいないでも違います

    質問の内容を書いてください以前似たようなしような質問をした時に 学生の方からの回答が多かったので、改めて社会人の方にお聞きします 友達がいない人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいないを気にする人、しない人 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達作りに夢中になる人ならない人

        友達が少ない(いない)人で     ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人  ・友達が少ない(いない)を気にする人、しない人   同じ友達が少ない(いない)でも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達がいない事を気にする人しない人

    友達がいない人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいないを気にする人、しない人 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達作りに対する考え方の違い

    私は,友達作りに対してこのような考え方を持っています。 ・積極的に友達作りをしても,友達はなかなかできないもの。 ・15歳前後に友達作りをしたくなるものだが,それまでは友達作りはしようとは思わないもの。 ・友達は数ヶ月かけて少しずづ仲良くなっていくもの。 ・1回会っただけでは顔を覚えるのは困難。また,15人位のグループで15回会っても,顔と名前を覚えられるのは5人ほど。 しかし,多くの人はこのような考え方を持っているようです。 ・友達作りはさほど難しくない。あるいは,難しいから価値がある。 ・5・6歳になると友達作りをしたくなるもの。 ・出会ったらすぐに仲良くならないと,友達にならない。例えば,学校に入学したら,友達関係が出来上がる前に友達作りをしないといけなく,既にある友達関係に加わるのは難しい。 ・5人の顔と名前を覚えるのに,初回で半数程度,2・3回会えば全員覚えられる。 実際はどっちの考え方が正確なのでしょうか?

  • 友達が怒ってて、、

    友達が今すごく怒ってて、その理由が私好きな人がいるんですけど、 その人と他の女子が喋ってると嫉妬してしまうんです。 で、嫉妬のし過ぎで私の好きな人がかわいそうだと。 友達にも謝りました。 でも、こっちみながらコソコソいって笑ったり凄く気になります。 こういうときってどう仲直りを持ちかければいいんでしょうか?

  • 友達がいない事を気にする人しない人

    このカテゴリーで ボッチ・お一人様を気にしている人の書き込みを見て ちょっと自分も質問させてください 以前似た様な質問をした時に 学生の方からの回答が多かったので、改めて社会人の方にお聞きします 友達がいない人で 1:友達がいないを気にする人、しない人 2:友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 3:友達作りに夢中になり友達候補者ができた時    友達候補者に対して必要以上に気を使う人、全く気にしないで好きな行動を取る人(友達候補者が物を譲る=自分と気が合うって勘違いしている) 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うと思いますか?

  • 友達がいない事を気にする人しない人

    以前似たようなしような質問をした時に 学生の方からの回答が多かったので、改めて社会人の方にお聞きします 友達がいない(極少数)人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいない(極少数)を気にする人、しない人 同じ友達がいない(極少数)でも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 彼の女友達に嫉妬

    私は彼の女友達に嫉妬してしまいます。 それは、もしかしてその人に気があるんじゃないのかなとか、好きになったらどうしようとか、そういう嫉妬ではありません。 私がいないところで、楽しく笑いあったりしていることに嫉妬してしまうのです。私といるときももちろん楽しんでくれてるのもわかるんです。 なのに、それでも、女友達ともいっぱい笑ったりして楽しいんだろうなぁと嫉妬してしまいます。 まだまだ子供で、自分でも情けないなぁと思ってしまいます。 みなさんは同じような嫉妬をしたことはありますか。 あれば、どのように乗り越えていらっしゃるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達と彼氏にしたい人の違い

    友達にしたい人と彼氏にしたい人は何がちがうんですか? 私はよく美人からアプローチされて友達にされます でも友達から恋人にしようと告白すると振られます この前も三年付き合ってる彼氏がいるからと振られました ではなぜ付き合う気がないのに美女の方からアプローチしてきたんだろうと疑問に思います アプローチというのは勘違いではなくて私だけに挨拶したり話しかけたり特別扱いする感じです どういう心理なのかご意見お願いします