• 締切済み

AIの機械学習を利用したサービスに関する質問

一人ひとりのユーザに対して最適な情報を届けるパーソナライズサービスとして、例えばGunosyのニュース推薦システムが知られていますが、これとは別に、以下のようなステップ(処理)を経てパーソナライズを行っているサービス(できれば日本企業のサービス)を教えて下さい。 (ステップ1)  多数のユーザから収集した情報を基に一般的な学習済みモデルを生成する。例えば、全国のスポーツジムにおける筋トレデータを収集し、その集計結果の学習データに基づいて機械学習(強化学習や回帰)によりモデル化し、人間が反復して行なう筋トレによる効果が最大になる一般的なモデルを作成する。その際、ユーザ毎に差異のある要素(バーベルなどの初期負荷や負荷増加係数等)を定数として一般的なモデルを生成する。、  筋トレモデルの具体例としてFi=F0+(i-1)/a  ここに、iは何回目の反復かを示す反復回数、F0は初回の筋トレでの負荷(バーベルの重量等)、aは筋トレの反復に伴って増加する負荷増加係数です。 (ステップ2)  一般的な学習済みモデルをベースにして、各ユーザ毎に差異のある要素を繁栄させてパーソナライズさせたユーザ毎のパーソナライズドモデルを生成する。例えば、ユーザ毎に差異のある要素(上記初期負荷F0や負荷増加係数a等)をユーザ毎に算出し、一般的なモデルの定数部分に代入することにより、ユーザ毎にパーソナライズ化されたモデルを生成する。 (ステップ3)  ユーザ毎にパーソナライズ化されたモデルに基づいて、各ユーザ毎に最適化された筋トレスケジュールを提案する。  具体例として筋トレを示しましたが、その他にも、各ユーザ毎に最適化された学習スケジュールを提案する等、色々なものが考えられます。  先日、上記ステップ1~3を経てユーザにサービスを提供するものとして、「Micrsoft IME」を発見しました。以下のURLです。 http://www.anlp.jp/proceedings/annual_meeting/2011/pdf_dir/C5-2.pdf  この「Micrsoft IME」以外でご存知であれば教えて下さい。  また、この「Micrsoft IME」では、パーソナライズ化の処理がローカルで実行されています。特に、パーソナライズ化の処理をサーバ側で実行しているサービスをご存知であれば教えて下さい。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1

今巷ではやってるAIは属にいう 人工無能というものです 無から有を生み出すわけではなく カスタマイズされた思考からBIGデータをあさって 最適化される解を求めるものです カスタマイズ化された思考は結局自分で作るしかなく 提供されてません