ヤフオクで住所を自動伝達?取引ナビとお届け情報について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札した後、お届け情報を入力しても相手には表示されないという事実に疑問が生じました。
  • 取引ナビの機能が導入された現在、お互いの住所は自分で相手に送る必要があるのでしょうか?
  • また、お届け情報を入力する目的や意義についても考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクって住所は自動で伝えませんでしたっけ?

久しぶりにヤフオクで落札したのですが、取引ナビで住所を教えてくれと出品者よりメッセージがありました。 落札した後、かんたん決済と同時にお届け情報まで入力したのに、確認してみると「この情報は相手には表示されません。」となっていました。 じゃあ何のために入力させたんだよ、と腑に落ちません。 まあそれは良いとして、取引ナビの機能ができてからもお互いの住所は自分でわざわざ相手に送るんでしたっけ? 取引ナビがない時代は、落札後はメールでやりとりしていたのを覚えているのですが…。 落札したらお届け情報が相手に行くもんだと思っていましたが、何か設定が必要なのか、もともと取引ナビなどで教えあうものだったのかうろ覚えでモヤモヤします。 セルフで教えあうものなら、お届け情報って何のために入力するのでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

匿名配送で設定されているのでは? https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/137935/p/353

その他の回答 (1)

• cutjoy
回答No.2

>取引ナビで住所を教えてくれと出品者よりメッセージがありました。 取引ナビになってからは、 落札者が先に連絡を入れて取引が始まります。 その際、住所など個人情報が相手に届くことになっています。 その個人情報記入なさっているなら、 ボタンを押していくだけステータスが完了していきます。