• ベストアンサー

ヤフオクと簡単取引と住所など

ヤフオクで簡単取引ありますけど、俺は好きじゃないんですね。 どうにかして旧出品方式でずっとやれないですか?一回一回変更するのが面倒で やっぱり皆さん簡単取引がいいですか? それと、ヤフオクでID適当に住所を入れてましたが(前はプレミアム会員しか落札など できなかったので、 ヤフオクができるようになるなんて思ってなく、個人情報漏れが怖かったため) チャットみたいなところから住所を言えば 大丈夫ですかね? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

出品側としてはそのリスクを信用として差し出しているイメージです。 好きも嫌いもなくシステムだから仕方ないと考えています。 落札側からすると、かんたん取引では先に出品者を確認できるメリットがありますから 通常取引だと警戒します。 >チャットみたいなところから住所を言えば 大丈夫ですかね? 私は不安です。 取引の記録が残らないのは取引を進めるうえでもトラブル時にも困ることになります。 書き換え可能なログはあてになりません。

その他の回答 (1)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

落札側だと思いますが、 落札IDを1つに決めてそのIDだけ本当の住所を記入したどうですか? そうすると変更する必要もない。 ”チャットみたいなところ”と言うのは取引メッセージでしょうけれど、 そこで発信するのも可能ですが、結局住所を記入という行為は同じですわな。

関連するQ&A

  • ヤフオクは、住所氏名が取引の相手方に伝わるようにすべきでは?

    ヤフオクをやっています。 先日、開始価格で落札した出品物の出品者さんから、全く連絡がもらえず、こちらから取引ナビで連絡しても応答がないということがありました。思ったより安く落札されたからとでも言うんでしょう。超ムカツキました。 ヤフオクって、プレミアム会員に関しては、ヤフーが本人確認できているわけですよね?そして、取引の相手方に対しては、自らの住所氏名を明かす義務がある、言い換えれば自らの住所氏名は取引の相手方との関係では個人情報やプライバシーとしては保護されないわけですよ。 ということは、(ヤフーが把握している限り)住所氏名が取引の相手方に自動通知されるようにした方がよいのではないでしょうか?こうすれば詐欺や(出品者・落札者とも)不当な取引拒否が激減して、より安全なヤフオクになると思うのですが。技術的にも、ストアとの間では行われているようなので、決して困難でもないと思います。 このようにすることはよいことだと思われるかどうか、及びなぜヤフオクは訳の分からない詐欺対策を講じる前にこのようにしないのかを、どちらかだけでも分かる範囲で構いませんので、教えて下さい。

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

  • ヤフオクで、取引を中止すると、IDが使えなくなると

    ヤフオクで出品しているのですが、 ヤフオクで、落札された後、 欠品などで、発送が出来ない場合、 お客様に承諾をとり、 取引を中止するのボタンを押すと、 取引を中止すると、落札者(相手)との取引メッセージは利用できなくなります。 ・必ず事前に取引メッセージから落札者に連絡をして「取引中止の同意」をとったうえで手続きを進めてください。 ↓ 進めると、繰り返すと、IDが使えなくなるといった内容が表示されます。 以前はそんな事はなかったのですが、 かなり評価も上がり、出品数も多く出品していたので、 何かあった時に使えなくなるのは不安です。 どれくらい取引を中止したら、IDが使えなくなるのか教えていただけますか。 良い方法などありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • ヤフオク・・・

    ヤフオクに出品したいのですが、プレミアム会員費を徴収されるのが嫌です。 ただ、10回/月までは無料!などと謳っていますが、11回目の出品からプレミアム会員費がかかるのでしょうか? ご教授下さい。

  • ヤフオクID停止直後の取引について

    ヤフオクID停止直後の取引について 当方落札者です。ヤフオクにて、商品を落札し、取引ナビで出品者の方から振込先などのご連絡を頂きました。 その直後、相手の出品者の方が、ID停止となってしまい、連絡がつかない状態です。 代金を振込む前に、IDが停止されてしまっているので、この場合、取引は無効といった形になるのでしょうか? 当方の住所氏名、また相手方の振込先は、直前の取引ナビで分かって居るのですが、代金を振込んだとしても、相手方と連絡の取りようが無いので取り引きに不安があります。 この場合どうすれば良いのでしょうか。アドバイス頂けると大変助かります。

  • <ヤフオク>落札後の取引について

    ヤフーオークションで業者に「代理入札」をお願いして、お品を落札していただきました。 落札後に出品者様から送られてくるメールを業者が私に転送し、その後の取引は私がやる、ということでした。 しかし、出品者様が取引ナビを使用してメールを送ってきたようなので、出品者様のメールアドレスがわかりませんでした。 取引ナビは、落札したヤフオクIDでログインしないと使用できないのですよね・・・?(理解していなくて申し訳ありません) この場合、私は出品者様へどのようにして返信すればよいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • 今までヤフオクでは、取引連絡を使用して取引してきたのですが、今回の出品

    今までヤフオクでは、取引連絡を使用して取引してきたのですが、今回の出品者様との取引では「メールを使用し緊急時のみ取引連絡をする。住所などの連絡はそちらから」と落札後、ヤフーからの落札通知メール内のメッセージに書いてありました。もちろん取引意思はあるので、それに従おうとおもうのですが、ただ、どこにも出品者様のメールアドレスが記載されていなくて困っています。 こういった場合は出品者様のヤフーIDに@yafoo.co.jpを付けた物がアドレスになっているのでしょうか?

  • ヤフオクでヤフープレミアム会員解約後も落札者と連絡がとれますか?

    現在、ヤフオクに出品しているのですが、今度ヤフープレミアム会員を退会しようと考えています。 そこで困っているのですが、会員期間中に商品が落札され、取引途中でプレミアム会員退会日がきてしまった場合、取引が終了するまで取引ナビで連絡はとれるのでしょうか? また、落札者を評価することは可能でしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク取り引きについて

    ヤフオクでほしい商品を落札しました 落札後、出品者から取り引きナビで僕の名前、住所、連絡先を教えてください?とありました(相手銀行の振込先も書いてありました) 連絡先とか普通に電話番号なんて教えていいものですかね? ネットオークションは初めてなのでわかりません

  • ヤフオクで出品者の住所・・・・・。

    ヤフオクで落札して今出品者と取引中なのですが、 連絡先教えてもらい、住所を念のため検索してみると存在しないのです・・・・・。 始めてのオークションなので、かなり心配です。 悪い評価は1つもないし、出品も何品かしてるのですが・・・・・。