• 締切済み

これからどう生きるか教えて下さい

panda7915の回答

• panda7915
回答No.4

どういったご病気なのか、分かりませんので、質問文の内容からだけで回答させて下さい。 手術以外では治らないものの、手術をしたとしても成功率50%で深刻な後遺症も残る病気とのことですが、病気の進行を考えると手術は避けられないとのことなので、もう選択肢はおのずと出ているのではないでしょうか。 ただ、ここ数年の医学の進歩はひとつの新しい局面を迎えているように素人ながら思われますので、手術をしてしまうことで、今後の医学の発展の恩恵にあやかれない可能性がないかどうか、痛みのある中ではなかなか冷静に考えられないでしょうが、慎重に検討なさって下さい。 無責任なようですが、ホーキング博士のような人もいました。どう生きるかは、結局のところ個々人が決めることなのではないかと思います。