• ベストアンサー

急に強くなったのは何故(ウルグアイに競り勝つ)

サッカー日本代表が4-3で勝ちました。 ボール取ると反撃。ここは今までもありました。 しかし今回はボールコントロールが見事。 見ごたえがありました。 何故、急に強くなったのでしょうか。 日本人監督?、森保? 南野?若手? 新旧バランス?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

NHKのBSとEテレでやっている「奇跡のレッスン」という番組が好きでよく見るのですが、スポーツにおいては良い指導者(コーチ)がついた途端に選手がブレイクするっていうのはよくあることですよ。最近では女子テニスの大坂なおみ選手がコーチが変わってブレイクしましたよね。 私は元々ハリルホジッチ元監督は全く評価していませんでした。最初に彼がやりたいサッカースタイルがあり、日本人選手をそこに当てはめていくというものでした。だけど日本はブラジルやイタリアのように選びきれないほどに選手がいる国ではありません。最初に監督の戦術ありきでは、ベストの選手とはなりません。ついでにいうと、ハリル元監督が目指すスタイルが日本人に合っていたとも思っていません。 「奇跡のレッスン」にラグビーのエディ・ジョーンズ氏が出てきた回のときでした。講演でエディ氏がこんなことをいっていました。 「日本人の指導者と話をすると、みんな『オールブラックスを目指している』という。でも私は問いたい、『あなたのチームにオールブラックスのような選手はいるのですか?』と。選手が違うのに、そんなのができるわけがない。なぜ自分のチームに合った戦術をしないのか」 とね。私はエディ氏のいっていることは100%正しいと思いました。 森保監督は、現状の日本人の選手の駒の中から、どうすることがベストなのかというのを考えているのでしょう。 またケガなどで代表から離脱した選手が出たとき、追加招集した選手を早速試合に使いました。これは呼ばれた選手からすると「追加招集でも試合で使ってもらえるチャンスがある。自分は決して人数合わせのために呼ばれたわけではない」となります。またレギュラーの選手やケガした選手にとっても「呼ばれたからといって安心していると、ポジションが奪われる」とウカウカできない状況です。まだ監督が代わったばかりというのもあり、特に今まで出場機会があまりなかった選手にとっては「アピールの絶好のチャンス」とモチベーションが高くなっているというのが良い方向に回っていると思います。 もう少し経ってくると「俺はたぶんレギュラーで使ってもらえる」とか「俺は呼ばれてもどうせ控えだよ」という温度差が出てくるでしょうし、様々なプレッシャーや壁にも当たることでしょう。 森保監督自身がワールドカップには出場していない(あのドーハの悲劇のときのボランチでした)ので、あのザッケローニジャパンのときのように、肝心の本番でバタつく可能性も否定はできません。 現時点では「監督の質が上がったから」といっていいのではないかなと思います。森保監督の力量を持ち上げるにはまだ早すぎるかもしれませんが、ハリルホジッチ氏より能力が高いのは間違いないと思います。

whaihansei
質問者

お礼

ん~ 深い話し、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yama1998
回答No.4

強くなったわけではありません、巡り合わせがよかったのだと思いますよ。 日本はパナマ戦では中島などをベンチにするなど、今回のメンバーでのベスト布陣で国内での移動のみでのホームゲーム、一方ウルグアイは韓国からの移動、しかもその韓国戦では黒星を喫すなど状態はいまいひとつ、しかも試合開始直前で怪我人が出てメンバー変更するなど、連携にも問題があったと言える相手でした。 簡単にいえば、日本はベストで望み、パナマに勝った勢いもあって結果的に相手を上回れたのだと思います。これが例えばアウェイであったり公式戦であったら、また違った結果になる可能性はあります。 相手のミスもあって4点は取れましたが、逆に日本も凡ミスなどで失点するなど、守備には課題が出てしまいました。勝てたことで南野や中島などの若手には自信にはなるでしょう。景気づけとなる試合にはなったでしょうけど、強くなったのかは、今後どうなるか、まずは最初の目標が来年早々に行われるアジアカップです。 アジアカップは日本が不得手とされる中東での開催、リーグ戦真っ最中の欧州組をどれだけ召集できるのかも不透明ですからね。尻すぼみにならないことを願うだけです。

whaihansei
質問者

お礼

なるほど、 ありがとうございました。

• human21
回答No.3

日本は急に強くなった訳では無いと思われます。 過去の日本代表の試合を見ると、日本開催の試合では強豪国に 何度か勝っています。 その後、同じ国に海外で大敗している事も多いです。 日本は必死に戦い、日本に来た相手国は半分観光気分かも知れません。 いずれにしても日本が本当に強くなったかどうかは、海外勢と戦う 公式戦の結果を見ないと分からないと思います。 私見ですが、日本は強くなっておらず、何も変わっていないと思います。

whaihansei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかな厳しいですね。

• yaasan
回答No.2

急には強くなっていないと思います。噛み合っているんだと思います。 親善試合ですから、ウルグアイの本気ではないので勝敗はそこまで重視しないでいいと思いますが、試合のコントロールが良くなったように見えるのは日本人監督で選手に監督の意図をストレートに落とし込めていること、森安さんが下の年代の代表監督をしていて、トップクラスの選手を幅広くチェックできていることなどが機能しているんだと思います。 ハリルの時に勝てなくて、西野にしてベテランを揃えてもチーム力が上がったようになったように監督の意図をストレートに伝えて、組織的に動けたなら日本は世界のトップクラスを脅かす試合もできる力は元々あったんだと思います。 今は力を発揮できているんだと。

whaihansei
質問者

お礼

なるほど、 ご回答ありがとございます。

• dragon-man
回答No.1

さっき2チャンネルを見ていたら、「日本に負けたパナマに負けた韓国に負けたウルグアイ」という書き込みがありました。単にウルグアイが弱いだけでは。

whaihansei
質問者

お礼

ご回答有難うございます。