• 締切済み

生理時かぶれるようになった

26歳 今年4月に結婚 引っ越しをしました。 ここ3~4ヶ月生理になるたびに、かぶれるようになりました。かぶれる場所は、まさに血が出るあのまわり… 腫れているのもわかりますし、腫れてるから余計にナプキンに擦れて痛い気がします。 今まで使ってたナプキンですし、今まで以上にナプキンを変えるように気をつけてるのに… かぶれ腫れてしまいます。 結婚して生活環境が変わって、知らぬ間にストレス?からなのか それとも26歳という変わりやすい年齢なのか… 布ナプキンが良いと聞くのですが、ほかに何かいい方法があれば教えて欲しいです。 今まで腫れたことがなかったので、生理になるたびに腫れるので 困っています。

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 今まで使っていたのと同じナプキンということですが、メーカーを変えてみてはいかがですか?私は逆に、経血がつかない部分でかぶれるのですが、メーカーが違うものに変えたら、少し良くなりました。  同じメーカーのものでも、少しずつ品質が良くなるように改良されていきますし、夏の時期に出荷されるものだと、表面がサラッとした感触になるようなものが使われていたりするようです。大多数の人にはさらに快適な使い心地になる改良でも、人によっては合わないこともありますので、今まで使っていたものにこだわらず、違うメーカーのものを試してみて、少しでも快適に使えるものを探してみてはいかがでしょうか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

婦人科に行って診てもらうのはどうですか? 皮膚やおりものなどまずチェックしてもらって問題ないようならそこで出しているお薬(処方されたらですが)で様子を見てみたら良いかと思います。 自己判断はちょっと怖いですね。 毎回ですもんね。

tumidrp
質問者

お礼

病院でもらった薬は塗っています。 今までかぶれなかったものが かぶれるので根本的に何か他にいい方法はないかと思って…

関連するQ&A

  • 生理について

    はじめまして。最近生理が止まらなくて悩んでいます。以前、八月に生理がきて止まらなくなったので病院にいきました。そのときホルモンの薬をもらいました。飲んで少ししたら血がとまったのですが、何日かして生理がくるといわれたはずなのに全く来ませんでした。病院の先生にもどうしてかなといわれました。10月の終わりまでにこなかったらまたきてくださいといわれました。十月の半ばにきました。それも一人エッチをしたらいきなり子宮がじわじわ痛くなり血がでたのです。(いつも一人エッチをしたときは子宮がなにかへんでした)そのときは不安はありましたが5日くらいで普通におわったので気にしませんでした。11月後半に入りナプキンが少しよごれるくらいの茶色っぽい血がナプキンについていてそれが一週間ほど続き、3・4日たってまたでてきて今に至ります。ここニ、三日は量が多くなってきました。多いといってもナプキン1枚くらいです。そのでてる血は、水分がないかたまった血です。最近はそうでもありませんがティッシュでふくと赤いのですがナプキンをみると一日かえてないときは黒っぽいときもありました。また普通に座っていたらなにかにおいます。変なにおいではなくいつも生理のときのにおいな気もしますが、今悩んでいるときには不安にかんじます。また同じような状態なんでしょうか。それとも何か重大な病気なんでしょうか。以前『無排卵』といわれたのですが将来子どもができないということはありますか。  ちなみに今年の六月にカンジダ膣炎にかかり病院に行きました。薬をもらったのですがすぐに生理がきてしまいくすりを使ったのは3日くらいで今は何も症状がないのですがそれも関係していますか。私は今、就職活動や卒論、友達はいるが気のあう友達がいなくてむかつく友達ばかり、強迫性障害に近い症状がでたり、かなりストレスがたまっています。それも何か関係ありますか。

  • 生理について。

    23歳女性です。 生理について悩んでいます。 私は大体28日サイクルで生理がきていて、12歳で初経を迎えてから乱れたことはありませんでした。 ところが今回、5月28日に生理が来たのを最後に、それから28日後を過ぎても生理は来ず、生理予定日から1ヵ月程たってしまいました。 4月から就職で上京し、環境が変わりストレスが溜まってしまったからかと思い、あまり気にしないようにしてしばらく様子を見ようと思っていたのですが…。 昨日の朝、トイレットペーパーにおりものに混ざって血がすこしついていました。 やっと生理がきた!!と思い、あわててナプキンをつけたのですが…。 異常に血の量が少ないです。 いつもなら1日目から3時間おきにナプキンを変えてるくらいの量で、1~3日目くらいまではだるさや腰の痛み等も結構あります。生理自体は7日間くらい続きます。 しかし今回は、何時間たってもナプキンにちょこっと血がついている程度。しかも一日で終わってしまいました。 色も少し茶色っぽいような気がします。生理痛やだるさも皆無です。 さすがにウーン?と思い、少し調べてみたのですが、過短・過少月経?無月経? なんだかよく分かりません。。ホルモンバランスを崩してしまったのでしょうか。何かの病気? やはり病院に行った方が良いのでしょうか?正直、婦人科って少し苦手で…。 基礎体温などもつけていないので、排卵があったかどうかも分かりません。 友達には1ヵ月基礎体温をつけてみてから行ったら?と言われたのですが…。 もう少し様子をみても大丈夫だと思いますか? 同じような経験をされた方、詳しい方、お力添えをお願いします。

  • 生理の血が異様に臭い

    ずっと気になっていたことがあります。 私は11歳で初めて生理になって今23歳です。 11歳のときから今まで臭いに変化はなくいたって健康なんで問題はなさそうですが、生理の血が異様に臭いのです。 初めての生理のときから強烈な臭いです。 生肉の臭いとかではありません。 例えようのない悪臭です。 私だけなのかずっと気になってしかたがなかったので、学生の頃してはいけないこととわかっていながら気になってトイレに捨ててある他の学生のナプキンを匂ってみました。 私のナプキンの臭いとは明らかにまったく違ってそれほど臭いませんでした。 やっぱり私だけでしょうか? 臭いを治す方法はありますか? また、このことが原因で同棲できずにいます。 私の生理の臭いで嫌われるのが怖くて彼と一緒に暮らすことが不安でたまりません。 結婚も悩んでいます。

  • 生理で黒い血?

    中学1年です。 今回の生理の一日目にナプキンを取り替えようと思い、使用済みのナプキンを見たら黒い血が付いていてびっくりしました…それからは普通の血が出てくるのですが。 確かに思い起こしてみれば一日目は股間が少し痛かったのです(生理痛なんでしょうか?)。少し気になったのですが、結局そのままにしてしまいました(今は特に何の痛みもありません)。 ちょうど今年の初秋辺りに初潮が起こったばかりで、不安でたまりません。 体調は特に普通で、倦怠感なども特にないです。 何か原因など分かる方、ご回答お待ちしております。

  • 生理用布ナプキンの使い心地、どうですか?

    こんばんは。 このたび下記のような理由から、生理用布ナプキン「Wemoon」を買いました。 ・カユミ、カブレ ・付け心地の悪さ ・布ナプ使うと生理痛が軽くなるときいた ・紙ナプは取り替えるときにバリバリ音がする ・デリケート用の紙ナプキンは高い ・紙ナプキンは化学物質が入っており、子宮の病気を招く可能性がある ・紙ナプキンはゴミが出る ・災害時、大量の紙ナプキンが新潟に送られたが、布ナプキンなら手洗いして干せば大丈夫 Wemoonはデザインもとってもカワイくて、 今生理を楽しみに待っているわけです^-^ 今日試着してみました。 ちょっとゴワつくかな?と思ったのですが、 生理のときつけてる感じを忘れるということなので、 本当にもう楽しみで・・・ 布ナプキンを使われたことのある方、 なんでも結構ですので、 使ってみての感想や、布ナプ初心者へのアドバイスを よろしくお願いしますm(__)m

  • 生理が来ない・・・

    3か月生理が来てません 妊娠兆候は見られません つわりや吐き気・それに毎日激しい運動も行っています 元々太っているのでおなかの張りも分からないのですが 胸も張っていません それと気になったのはもともと私はストレスを抱えるとすぐに生理が来なくなる体質なのですが 3か月来ないなんてあるのでしょうか・ あ・・・それと今日 黒い血が出てきて あれ?と思いナプキンをしたのですが お風呂に入る前に確認したら 少しなのですが血がついてて 安心したのですが 上がっても血は出てきません これはどうしたらいいのでしょうか・・・ 病院に行くとしたら 産婦人科でいいのですか? その時はいくらくらい持っていけばいいでしょうか・・・? 長くなりましたが答えていただけると嬉しいです

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

  • 布ナプキンで生理痛が軽くなる??

    最近布ナプキンが割とブームなようで興味を持ってはいますが・・・ 経済的という面では優れものだと解るのですが、洗うのが面倒なのでなかなか使うところまでは行きません。 ただ、いろいろなサイト等を見ると、生理痛が軽くなるという意見も出ているようで、生理痛の重い私にとってはかなり気になります。 しかし、布ナプキンで生理痛が軽くなるという理由が解りません。科学的に何かあるのか、それとも気持ちの問題なのか?? ご存知の方、また実際に布ナプキンで生理痛が軽減した方、回答をお願い致します。

  • 生理の時、経血の量がすごく増えたのですが・・・

    3ヶ月ほど前から週一回の頻度で太極拳を始めました。 その頃から生理の時の血の量がものすごく多くなって、トイレでビックリして悲鳴を上げてしまう程なのですが、問題ないのでしょうか? 具体的に言うと、1、2日目だけ1~2時間程で昼用ナプキンが血で一面ひたひたになって、かろうじて漏れない程度です。ちなみに、生理のサイクルも毎月早くなっています。 生理痛はむしろ軽くなったようなのですが、貧血がひどくなった気がします。 周りで相談できる相手がいなくて不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 生理、ナプキンの使い方

    もうすぐ生理が来るのですが、陸上部に入って初めての生理です。 いつもナプキンは、タンポンを使っていても必ず使用するのですが、ずれがとても気になります。 ナプキンのテープ自体はちゃんと貼れていて大丈夫なのですが、ナプキンって、 薄い布みたいなものの中に、わたというかコットンが入っていますよね? その中のコットンが薄い布の中でぐちゃっとなっていることが多いんです。 皆さんはどんなふうにしていますか? あと、ナプキンって量がどれくらいついたら変えますか? cmとか割合で分かりやすく言っていただけると嬉しいです。 回答待ってます。