• 締切済み

正しい医療情報を得られるサイトを教えてください

科学的に正しい医療情報が得られるサイトを教えてください

noname#233756
noname#233756

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

個個の薬の情報については販売している製薬会社のサイトの添付文書/インタビューフォーム, 薬剤師会のサイト 病気については製薬会社, 学会, 医師会のサイト

回答No.2

医療と科学的というのは、同じではありません、科学的と言うのは論理的に成立したもので、学術的ともいえますが、実際の医療で可能なのか、不可能なのかはかんけいありません。 逆に人間の身体は個体差があり、また、未解明な部分も多く、その場合の治療は経験則によるものであり、それをお解明するために科学的な論理付を行って居ますが、現状では論理付が終わっていないものも多くあります。 またそれに関しては、論理付の過程で、今まで正しかった物が、間違いという場合もあり、貴方の言われる(おそらくは不変の正しさ)の証明は困難です。 例えば熱中症は水分不足が原因だから、水分を取れというのは、科学的には間違いで、水分を取らなくてはいけないのは「脱水症状」で脱水症状は高温で大量に汗をかいてもなりますが、下痢をして体内から水分が大量に出た場合もなります、つまるところ、熱中症の原因の中に脱水症が有るから体温を下げるための汗の元になる水分が不足するからと、そこを強調して水分がと言っているだけ。 熱中症は水分補給でなく24℃くらいの部屋にいれば治るそうです。 http://www.wbgt.env.go.jp/sp/wbgt.php ですか貴方の希望するサイトは無いと思えます(一部の症状に関するものは各研究機関でありますが、全部と言うものは無い)また科学的なものは医療で直接使えない場合が多々ありますし、専門的な化学式や知識など、一般の人が見ても理解できない、例えばネーチャーのような研究発表のサイトを見ても、ほぼ何も理解できないでしょう(私は見てもおそらくは90%近く理解できていません)。 しかも小保方さんの研究の様に理化学研究所で発表され、それが否定され、アメリカに移り、どうも正しかったようだという状況は良くあるとしたら、正しいはその時点ではという事であり、不変ではない可能性は十分にあります。

回答No.1

Q、科学的に正しい医療情報が得られるサイトを教えてください。 A、一般的なサイトでは無理。  そもそも、《科学的に正しい医療情報》に関して全般的な情報を網羅的に提供しているサイトなんてないでしょう。「一般的なサイトでは無理!」と回答する理由です。  そういうことで、特定疾患に関する情報収集という前提で経験を。私は、某疾病に関する情報を得る場合には、ともかく片っ端から検索・閲覧しました。そうして、学会での研究発表、各種論文を中心に読みまくりました。もちろん、医学関係の著書も10冊以上は目を通しました。で、参考になったのは論文ですね。複数の論文を比較検討することで、大方の処し方を知ることができました。  なお、そこで得た知識によって治療効果を引き出せたなんてことはありません。それは、医師の役目ですからね。そこで得た知識は、医師の説明を聞く力を与えたに過ぎません。医師の説明を聞く力を得るって点では、特に、一般的な解説ではなくて最新の研究成果に関する知の量が物を言います。研究論文が役に立ったというのは、そういうことです。  参考までに・・・