• ベストアンサー

タイヤ・シートについて

タイヤ(ホイール付き)とシート(レカロ)を宅急便で送りたいんですが、梱包作業は運送業者にまかせることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.5

レカロシート2脚を2個口着払いで送ったことがあります。(サイズ的にヤマト便になった。)梱包は、スーパーで大き目のダンボールを準備して、シートはたたみ、ゴミ袋をかぶせて汚れが付着しないように包みました。その上にダンボールを加工しながら包み込みました。所要時間的は四苦八苦しながら1時間くらいでしょうか?

その他の回答 (4)

• maxxx
回答No.4

タイヤなら梱包しなくてもホイールを2本づつくくり付けるだけで発送できるみたいですよ。 実際それで届いたことがあります。 購入者の立場からいえばビニル袋に包む等簡易包装でもして欲しかったですが。

回答No.3

小さな引っ越し便も着払いOKですよ(経験済み) 私はテレビを修理に出す際に利用しましたが非常に丁寧な梱包でした(引っ越し屋と同じくらい)

• ceres101
回答No.2

着払いという事ですが、誰かにお譲りになるんですか? 小さな引越し便は梱包作業までヤマトが行なうので、ヤマト便などと比べると割高になりますよ。 タイヤホイールなら2本ずつPPバンドで縛り、上下にダンボールを入れておけば大丈夫です。 シートはエアキャップでグルグル巻きにして、ダイヤル部分などをダンボールなどで保護してやり、その上からゴミ袋などで覆ってやればOKかと思います。 実際、私はこのようにして発送しています。 個人売買・オークションなどでの発送でしたら、購入者とよく相談した方が良いですよ。

• shinchin
回答No.1

クロネコヤマトの小さな引越し便を使えば、梱包もやってくれます。 ただし、プチプチを巻きつけるなどの簡易包装になります。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/syoukai/chi.html
super-nin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。着払いも可能なのでしょうか?