• ベストアンサー

人を食らふなる。

徒然草の猫又のお話に、 猫又が、「人を食らふなる。」という表現が出てきます。 なぜ、係り結びでもないのに、文末が「なり」と終止形にならないのでしょうか?

• gesui3
  • お礼率100% (5623/5623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233923
noname#233923
回答No.1
gesui3
質問者

お礼

ナントナント、御用だったのですね。 三大随筆呼ばれ、古典の名作中の名作にたくさん御用があるとは、驚きました。 言葉は生きていて、時代とともに変わる過渡期だったのですね。 ありがとうございました。(^_-)-☆

gesui3
質問者

補足

誤:御用 正:誤用 すみませんでした。(>_<)