• ベストアンサー

テレビ用液晶パネルについて

HITACHI L42-C07の液晶パネルを壊してしまいました。 表面のプラスチック板が割れて中の液晶に厳しい損傷を与えてしまいました。 白地に黒、赤等の線が走って通常画面は、映りません。 中古で交換用部品を売っている会社や価格等を解る人は、居ますでしょうか? 暇な時にでも教えてもらえると嬉しく思います。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ L42-C07の中古液晶パネルを入手する事は可能です。 パネルだけ。というのは有り得ませんから、L42-C07の中古を探せば良いのです。 液晶パネル自体は非常に薄いガラス板などで作られているので、丈夫なケースと表面保護を施した「テレビ」という形でなければ、とてもじゃないが運ぶ事が出来ないのです。 メーカー等も組み立て前は専用の運搬ケースに収納して輸送していますし。。。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ自体も合わせて探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

バックライトと一体型だそうです、新品部分価格は工賃を入れて、新しいTVを買ったほうが安いと言われる位だそうです。 また2006年のバックライトは冷陰極管(蛍光灯)なので、そろそろバックライトの寿命だそうです(バックライトが切れても液晶パネルごと交換だそうです)しかもバックライト用の冷陰極管(TVに限らずノートPC用もほとんど生産されておらず、ノートPCの修理で冷陰極管を探し回る状態ですからTV用の大型のものは既に新品は世の中に無いと思われます。例えば冷陰極管1本1万円で4本使うとか8本使うとか考えたらそれに液晶パネル、2006年当時掃除機をぶつけて液晶を割って、パネル交換が10万と言われていたような気がします。

xhyhn719
質問者

お礼

詳しく調べて頂きありがとうございます。液晶が生きていそうな中古品を探してみようと考えています。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

中古品ということは使われていたということです。どれくらい寿命があるかは千差万別なので想像ができません。最低保証期間はせいぜい1か月程度のことがほとんどで、それを超えたら買いなおす羽目になります。諦めて新品を買ったほうがいいでしょう。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.2

よく壊れる携帯機器(ノートPC、タブレット、ゲーム機)用の交換パネルなら聞いたことありますが、 据置の巨大パネルはないと思いますよ。。 あったとしてその輸送代だけで、かなりの額になると思います。 なんせ巨大な割れ物が剥き出しなので・・・

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり言って、中古で売っている所は無いです。 100枚とかならかえるかもしれませんが、それはないと思いますので。 液晶テレビを買い換えるか、中古のものに買い換えるかですね。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとう!

関連するQ&A

  • 液晶テレビのパネルの寿命?

    液晶テレビの画面に、上から下まで幅5ミリぐらいの黒い縦線が発生するようになりました。テレビの電源をON,OFFしても縦線が出ます。 液晶テレビは、2006年に新品を購入したので、6年ほど経つのですが、パネルの寿命なのでしょうか? これまでもファンの故障で修理してもらったことがありますが、パネルは初めてです。 保障期間は切れてしまったのですが、修理してもらうとしたら、いくらぐらいかかるのでしょう? HITACHI Wooo W32L-H9000

  • WXGA液晶パネルをWSXGA+で表示するには?

    富士通ノートパソコン FMV-A8270の液晶が映らなくなったので、中古の同型ノートを購入して部品取りにしようとしました。 液晶パネルを移植して動作確認できたのですが、今までの解像度(1680×1050)が選択できません。 いろいろ調べてみますと、富士通ノートパソコン FMV-A8270には15.4インチ液晶にWXGAタイプとWSXGA+タイプがあることが分かりました。 液晶パネルの品番は次の通りです。 元々の液晶パネル(バックライトが消えて?画面がうっすらとしか見えません) CHIMEI N154Z3-L03 REV.C1 ノートパソコン液晶パネル 15.4 WSXGA+ 交換した液晶パネル(中古でジャンク扱いで本体を購入) CHI MEI N154I3-L02 REV.C1 ノートパソコン液晶パネル 15.4 WXGA 交換した液晶パネルにWSXGA+(1680×1050)の表示をさせることは出来ないでしょうか?

  • 液晶パネルオープナー

    あるサイトで ipod オープナーという、バッテリーを自分で交換するための道具を見つけました。 http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/ip56.php ノートPCの液晶パネルもこれで苦労せずに開けられるのではないかと思ったのですが… パネルのツメ部分にねじ込むための、マイナスドライバー型の、プラスチック製の類似部品は、単品としては入手できないものでしょうか?

  • 液晶テレビのヘコミ

    ビクターの液晶テレビLT-26LC4を使用していますが、先日液晶の表面に家具の角で傷をつけてしまい、その部分だけ色が表示されない状況になってしまいました。(白く光るだけ) 傷は液晶の中央よりやや左下で幅2mm長さ4mm深さが1~2mmで表面のプラスチックの板(偏光板というんでしょうか)が少しだけ陥没していてそれが液晶の組織を圧迫して色が出ないような状況になってしまってます。 素人考えでは表面の板を平らに修復すれば直るような気がしますが分解するのは危険な予感がして躊躇しています。 やはりメーカーに修理依頼をしたほうがいいのでしょうか? また、メーカーで修理するときはどんな修理をするんでしょうか? 分かる範囲でかまいませんので教えて下さい。

  • TVの液晶保護パネルのアドバイスをお願いします

    大事なTVなので液晶保護パネルも検討中ですが、何分はじめての経験で知識不足もあり決めかねている状況です。 尚、TH-L32DT3 の液晶パネルは光沢IPSαパネル搭載3D対応(価格comに)と書かれていました。 ■TVのページ http://panasonic.jp/viera/products/dt3/l_spec.html ■液晶保護フィルムのページ http://www2.elecom.co.jp/avd/tv/protection-seal/ 液晶保護フィルムは取り付け方式が2種類で、表面加工が2種類ありました。 ・取り付け方式  貼り付けタイプとつり下げタイプがありますが、どちらの選択が賢明でしょうか。   ・表面加工  光沢と反射防止がありますが、どちらの選択がTH-L32DT3にマッチしているのでしょうか。 もし、他のメーカーがお勧めでしたら情報をお願いします。

  • iPhoneの液晶パネル交換について

    ご質問させてください。 iPhone(5です)を落としてしまい、表面の液晶パネル?を割ってしまいました。 画面表示され、ガラスが割れたような日々が入っていますが、タッチパネルの操作はできます。 正規のサポートを調べると修理にエライ煩雑な時間と手間がかかってしまうようで、秋田市にあって以前たまたま見た中古のショップで、液晶パネルユニットとガラスだけのパーツを売っていたのを思いだしました。 たしか液晶パネルユニットは2万円近くし、ガラスは数千円で、近々その店に行ってどちらかを購入しようと思っております。 ガラスが割れただけの場合、ガラスを買って自分で交換とかできるのでしょうか。 タッチ機能が生きていても2万円出して交換したほうが良いのでしょうか。 ちなみに3GSを以前使っていたとき液晶パネルを交換したことがあり、手先はそれなりに器用なほうだと思います。 ご存知の方、実際におやりになられた方のアドバイスをお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶パネル(TV)の法外な修理代について

     1年半前に買った22インチのシャープアクオス(黒っぽい限定モデルとかいうタイプです)の液晶パネル部分が、棒状の赤や黄色の線が出てくるので、修理見積もりしたところ、13万とのこと。購入価格は19万5千円でした。  今は13万出せば現行モデルが買えます。修理するより買ったほうが得と思わせるやり方なのか、何故そんなに修理代が高いのか、理解に苦しみます。  ヤマダ電機で買いましたが、5年保障の対象外製品ということで、保障はつけられず、メーカー保障も一年なので切れてしまいました。メーカーに問い合わせても修理のはっきりした見積もり金額は聞けませんでした。    どこに出しても液晶の修理代ってそれくらいするのでしょうか。壊れたのもなぜだかわからないのですが、ちょっとした衝撃で簡単に壊れたとしたら、そんなもろいなんて信じられないです。同じような方がいらっしゃるのではないかと思い、ご意見いただきたく思います。

  • ノートパソコンの液晶パネルについて

    パソコンの液晶パネルの破損でメーカーに問い合わせたところ、3~5万かかると言われました。 4万で買ったACERのPCなのに・・・ で、見つけました、「液晶プロ」 中国人らしき片言の日本語で「あなたの欲しがってる型番は10月末になるんで それに見合ったもの」をと・・・ 大丈夫なんかなと思い、こちらで知ってる方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか? パソコン・・・ACER ASPIRE5750-N32 液晶パネル メーカ・・・AU Optronics パーツ番号・・・B156XW02 V.2 サイズ・・・15.6インチ 解像度・・・WXGA HD(1366×768) アスペクト・・・1.78(16:9・Wide) バックライト・・・LED 表面処理・・・光沢(グレア) 説明事項・・・薄幕トランジスタ(TFT)アクティブマトリックス液晶パネル(LCD) 液晶プロがすすめた液晶パネル メーカ・・・Chi Mei パーツ番号・・・N156B6-L04 Rev.C1-BL サイズ・・・15.6インチ 解像度・・・WXGA HD(1366×768) アスペクト・・・1.78(16:9・Wide) バックライト・・・LED 表面処理・・・光沢(グレア) 説明事項・・・薄幕トランジスタ(TFT)アクティブマトリックス液晶パネル(LCD) メーカーとパーツ番号だけが違ってて後は同じ仕様になってましたが、 ただ、接続部などが同じかどうか、私にはわかりません。 使えそうなのか駄目なのか御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの液晶を再利用したい

    分解したノートパソコンの液晶をデスクトップPCと接続して再利用したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ノートパソコンは日立のフローラ「200B5TM」です。液晶からは以下の2本のケーブルが出ています。 (1)「XGA」のタグがついた、おそらくRGB入力端子だと思いますが、配線が横一列に並んだコネクタ。配線は下のようになっています。 青|赤|無|緑|黄|山吹|黒|黒|無|無|茶|黒 (2)おそらく電源供給ケーブルだと思いますが、剥き出しの銅線4本と水色の保護膜が付いている線4本が1つのコネクタにつながっているケーブル。付いているタグには下記のような型番が書いてありました。 L3 COAXIAL CABLE/15"/HITACHI P/N:08-2FL38010L SINBON 元々捨てられようとしていたのをいただいてきたものです。液晶が割れているわけでもないので再利用できたらと思いました。よろしくお願いします。

  • ミニコンポのスピーカーをテレビに繋ぎたいのですが

    愛用していたミニコンポが壊れました。 本体は使えないのですが、スピーカーはまだ生きてます。 これを何とか液晶テレビに繋ぐなどして、活かしたいのですが、方法ありますでしょうか? スピーカーからは、赤と黒の線が出ており、先の被服を破って銅線を出して、 ミニコンポ本体の背面の穴に挿して、パチンと押さえるプラスチックの爪で押さえて接続してました。 液晶テレビは、アクオスです。 背面を見ても、こういった線のみを差し込む口は無いようです。 7年前のミニコンポなので、スピーカーだけテレビに繋ぐのは無理でしょうか?