• 締切済み

液晶パネルオープナー

あるサイトで ipod オープナーという、バッテリーを自分で交換するための道具を見つけました。 http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/ip56.php ノートPCの液晶パネルもこれで苦労せずに開けられるのではないかと思ったのですが… パネルのツメ部分にねじ込むための、マイナスドライバー型の、プラスチック製の類似部品は、単品としては入手できないものでしょうか?

みんなの回答

noname#19843
noname#19843
回答No.2

どの機種で、液晶の何を交換したいのか、分かりませんが 基本的には、止めたほうがいいと思います。 G4のノートなどは、枠は接着剤を使用して固定しておりますし、 爪などで固定されている場合でも、 経験上爪を折ってしまう可能せいが高いですので、 爪が折れても、ネジで固定されていれば、なんとかなりますが・・・ 類似品は、ホームセンターなどで、あるかもしれません!?

kappa1234
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 ご助言参考になりました。 ちょっと類似品を探してみようと思います。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

単品入手の可否については知りませんけど,私の経験からするとノートの液晶の分解はそんなに難しくないですよ。 むしろ爪が硬くて苦労するのは本体(特に薄型のノートの場合)ですね。 液晶パネルは隠しネジが何本かありますけど,爪自体は小さく数も少ない物が多いですよ。

関連するQ&A

  • テレビ用液晶パネルについて

    HITACHI L42-C07の液晶パネルを壊してしまいました。 表面のプラスチック板が割れて中の液晶に厳しい損傷を与えてしまいました。 白地に黒、赤等の線が走って通常画面は、映りません。 中古で交換用部品を売っている会社や価格等を解る人は、居ますでしょうか? 暇な時にでも教えてもらえると嬉しく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • antec P180 v1.1ケースサイドパネル破損について

    antec P180 v1.1を使っているのですが、この間、左のサイドパネルを開けて作業している時、誤ってパネルを踏んでしまい、パネル上部にあるプラスチックのツメが折れてしまいました。 幸いアロンアルファでくっつけて事なきを得ましたが、もし直らなかったら部品を取り寄せられるのかな?と思い、antecや代理店のホームページを見てもよくわかりませんでした。 そこで質問ですが、pcケースの部品が壊れた場合、そこの部品だけの単体購入(assy含)は可能なのでしょうか。もし出来ない場合はどうしたらいいか、わかる方いらっしゃればお願いします。 ちなみにケースは新品で購入したのですが、補償期間は過ぎています

  • 求む工具に詳しい方!iPodのフタが開きません!

    iPod 4G(第4世代)のバッテリーを交換するために交換用のバッテリー(http://item.rakuten.co.jp/jttonline/015505/)を購入しました。 が、交換方法を云々する前に、iPodのフタが開きません。 こちらのサイト(http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/ip58.php?category=ipod_4)を参考にしておりまして、それによると「まず隙間にオープナーを差し込め」というようなことが書いてあるのですが、肉眼では隙間などあるようには見えない程です。 確かに、フタの境目にカッターを差し込むと、わずかにその先端が入ったのですが、オープナーを挿入できる程開くわけでもなく、カッターも折れてしまいました。 また、力を入れた状態でオープナーが滑ってしまうことが多いため、非常に危険であり、今のところ大事には至ってませんが、既に2回手に傷を負わされてます。 ちなみに別のサイト(http://review.rakuten.co.jp/item/1/206376_715236/1.0/)を見たところによると、iPodのバッテリー交換をしようとする方はほぼ間違いなくこの点で苦労するようです。 そこで、工具に詳しい方に、経験談に基づいてオススメの工具を教えていただきたいのですが…。 こちらのサイト(http://watch-tool.net/battery-exchange/thrust-open/open-tool.html )に出ているように、時計用の工具が良いようで、近所のホームセンターの方もそのようなことを言っていたのですが、そのホームセンターには置いてないそうです。 ネットで購入できるのであればリンクも貼っていただけると助かります。 お手数ですがよろしくお願い致します^^

  • ipod miniの部品

    ipod miniの内部の部品を単品入手する方法を教えてください。できればオークション等のものはなしがいいんですけれど・・・

  • 32V液晶テレビを壊してしまいました!修理できるの?

    SONY BRAVIA(KDC-32S2000)32Vの液晶画面に子供のオモチャがあたり、その部分から画面が映らなくなってしまいました。 画面をさわるとヒビがますます広がっていきます。 割れたのはテレビ表面側なので、ガラス面の上に薄い膜が張られているので、液晶漏れや気泡混入はないものの、安全回路が働いているのか液晶画面が数秒間画像を表示した後、消えてしまいます。 バックライトは大丈夫なので、液晶画面のみ交換すれば直ると思うのですが、32V画面の液晶部品の単価はどれくらいなのでしょうか? もしも業者に頼まず、自分で液晶交換するとすればどのようなルートで部品を入手すればよいのでしょうか? ちなみに今回のテレビは下のURLの商品となります。 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=23734&KM=KDL-32S2000

  • 感圧式タッチパネル。使いすぎる部分の反応が悪くなる

    感圧式タッチパネルの形態を使っているのですが、画面左下、右下の部分はいつも、「OK]とか{Clear]とかのボタンが出現する場所です。 最近、OKのボタンがとみに反応が悪くなってしまい、イライラしてスタイラスでカツカツと連打してしまいます。 頻繁にタッチする部分って、こうなるものなのですか?ありえる話ですか? もう絶望的? まだ、10カ月ぐらいしか使っていないので、「OK]ボタンのイライラだけで買い替えたくないんです。 感圧のフィルムが液晶画面の上に貼られていて、さらにその上に本体としての保護パネルが付いているのでしょうけど、感圧部品が劣化しないようなものだとすると、全面保護の透明プラスチックとの密着性が悪いのかな、という思いもしています? なんかちょっとしたことで生き返らないかな? 感圧のフィルム部品だけ、交換すれば生き返る?液晶と最初から一体化しているから、液晶丸ごと交換になりますか? 自力レスキューできれば一番いいかなと思っているのですが。

  • 螺子穴を隠すパーツに付いて

    液晶パネルの四隅を止めている螺子の穴を隠す丸いパーツが1個、欠落してしまいました。この部品の名前と入手先を教えて下さい。

  • ソーラーパネルで12Vバッテリー(車用)に充電する

    現在 乗用車用12Vバッテリーと軽トラ車載のラジオを入手しています。 これにソーラーパネルを取り付け24時間ラジオを鳴らしたいと計画して います、15Wソーラーパネルとチャージコントローラが必要かと思います。 (ネット検索で調べた知識です) これのほか必要な部品や接続方法 注意点がありましたらご教授下さい。 バッテリー(40B19L)です ラジオは軽トラ車載としか判りません。 使用目的 実家の水田のイノシシ対策です。 電気柵も検討中ですがコストの問題と水田の見回りが思うように出来ないため 難しいとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • iPod nano 5Gバッテリー膨張

    iPod nano 5Gを久々に使おうと充電していました。最初は普通に充電していましたが、しばらくして見たら、表面の透明なプラスチックが剥がれてました。慌てて充電をやめました。どうやらバッテリーが膨張して、液晶が割れ、透明なプラスチックのカバーが外れたようです。液晶が割れて、充電も出来ない状態ですが、電源をつなげば音楽は聞ける状態です。 数千円とかで修理出来るなら修理したいです。修理費用が高いなら捨てようとおもいますが、電池で出すのか、燃えないゴミで出していいのか迷っています。良いアドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • プラスチック部品の成形修理材料を教えて!

    小物の電化製品における電池室の蓋や、釣道具などでのケースの止め具など、小さなプラスチック部品が欠損してしまったものがいくつかあります。ビニールテープや針金などで固定して使っているのですが、このようなプラスチック部品を成形(粘土細工のように大きめに形づくっておき、固まったら根気良く削るという方法)するのに適した素材(充填材や接着剤、パテなど日曜大工店や模型店で安価に入手できるもの)を教えてください。なるべく硬質のものが助かります。また、他の部品と接着することは考えていません。