• ベストアンサー

在住期間9年で永住権の取得は可能でしょうか。

こんばんは。 永住権は継続在住10年間(その他の条件はおいておきましょう)で申請出来るとのことですが、9年で申請の永住権の取得は可能でしょうか。 もし、仮に10年未満ということで拒否されたら、次の申請に悪影響は無いでしょうか。 宜しくお願い致します。

• jauto
  • お礼率9% (24/262)
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1です。 > こちらの質問はhttps://okwave.jp/qa/q9546693.htmlの続きではありません。 あら,そうだったの。それなら9年で永住者の在留資格の申請は特別な理由がない限りは不許可になります。 特別な理由とは,例えば 難民の認定を受けて5年以上継続して在留している 「定住者」の在留資格で5年以上継続して在留している 「高度人材外国人」として3年以上継続して在留している などです。 10年未満ということで拒否されても次の申請に悪影響はありませんが,わざわざ不許可になるのに労力を使うことはないでしょう。手数料もかかりますし。

jauto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9546693.html の続きですよね。 永住者の配偶者であれば,実体を伴った婚姻生活が3年以上継続し,かつ,引き続き1年以上本邦に在留していれば,原則10年在留の条件は緩和されます。10年未満ということで拒否されることはありません。 > 配偶者の在留資格はありますよ。質問はその資格の種類です。 資格の種類とは何?「永住者の配偶者等」という在留資格があることはわかっていますよね。今は「永住者の配偶者等」の在留資格で日本にいるということだろうか?

jauto
質問者

補足

回答ありがとうございます。こちらの質問はhttps://okwave.jp/qa/q9546693.htmlの続きではありません。https://okwave.jp/qa/q9546693.htmlは配偶者についての質問でした。こちらは世帯主に関する質問です。