解決済み

樹脂成形機 スクリューについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546947
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

現在樹脂成形業界で働いております。
そこでご質問なのですが、成形機について詳しく説明されているおすすめの書籍等ありましたら是非紹介していただければ幸いです。
特に、スクリューの構造について知りたいと思っております。
スクリュー構造の名称等、初心者でも入り込みやすい書籍等ありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (320/579)

他カテゴリのカテゴリマスター
>現在樹脂成形業界で働いております
押出成形加工(フィルム、シート、モノフィラetc)でしょうか、射出成形加工でしょうか。
押出成形と射出成形とではスクリューの動きが基本的に異なります。

押出成形でのスクリューに関しては以下のようなサイトがあります
参考
プラスチック加工の基礎知識 - 押出成形の原理、特徴、用途
http://www.minsaku.com/
押出成形の入門の入門です。

業界の豆知識|プラスチック成型・押出成形 ・押出機| IKG(アイ・ケー・ジー)
http://www.ikg.ne.jp/knowledge.html
各部分の名称などが図入りで説明されています。

押出成形機の押出理論 - J-STAGE Home
http://www.jstage.jst.go.jp/article/kobunshi1952/10/11/10_11_920/_pdf
専門技術者向けです。
可塑化部分での樹脂の挙動は押出成形でも射出成形でも変わりませんので基本的な考え方を知るにはよろしいかとおもいます。

射出成形機のスクリューについては下記のようなサイトがあります。
参考
射出成形とは – 石田プラスチック株式会社
https://isida.com/work/injection_molding/
射出成形機のスクリューに関する入門の入門です。

射出成形機って何? – 日本ニューノーズル株式会社
https://nihon-new-nozzle.co.jp/about/injection/
金型の動きとスクリューの動きが動画で分かります。

可塑化スクリュー | 情報プラットフォーム - ミスミ
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/plastic_mold_design/pl...
スクリューの働き(可塑化etc)が簡単にまとめられています。

蛇足
シリンダー内での溶融樹脂の挙動は高分子特有の流動挙動が影響しています。
レオロジーと呼びます。
参考
基礎講座 高分子レオロジー入門 第4回 - 東ソー分析センター
https://www.tosoh-arc.co.jp/techrepo/files/tarc00537/T1801Y.pdf

レオロジーに関する学生向けの書籍が多数販売されていますので一度目を通してみて下さい。
参考
6000人に教えた 図解レオロジー入門 - 情報機構
https://www.johokiko.co.jp/publishing/BC151101.php

業界紙として「プラスチックエイジ」という月刊誌があります。
いろいろな特集記事を掲載しています。
一度年間を通して通読されることをお勧めします。

注)URLにアクセスできない場合は面倒でもタイトルをキーワードとして検索して下さい。
お礼コメント
j_shiba

お礼率 77% (7/9)

詳しくURL/書籍のご紹介ありがとうございました。
一度検索して見ます。
投稿日時 - 2018-10-18 14:53:58
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (112/189)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
メーカーのPR資料ですが、次の資料に目を通してみたら如何でしょうか。
https://www.plasticsportalasia.net/wa/plasticsAP~ja_JP/function/conversions:/publish/common/upload/technical_brochures/TI_Screwdesigns.pdf


もう少々理論的な領域に入り込みたければ、次の学位論文が参考になるかもしれません。
https://doors.doshisha.ac.jp/duar/repository/ir/24768/zk813.pdf
研究の内容そのものが、ご質問者さんの参考になるかどうかは不明ですが、序章にはスクリューの機能・構造やその課題が整理して書いてありますので役に立つと思います。また、参考文献のリストを眺めれば、どのような研究がおこなわれているかの状況を把握することができます。

ビジネスの観点であれば、次のような資料もあります。このような資料の中にも、スクリューに関する技術的な記述もあります。
http://hojo.keirin-autorace.or.jp/seikabutu/seika/20nx_/bhu_/zp_/20-11koho-27.pdf
http://www.jsim.or.jp/pdf/130226pra.pdf
お礼コメント
j_shiba

お礼率 77% (7/9)

ご紹介頂き誠にありがとうございます。
論文は難しそうですが、一度拝見させて頂きます。
投稿日時 - 2018-10-18 14:55:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (613/1147)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
>スクリュー構造の名称等、初心者でも入り込みやすい書籍等

必要な情報は全部メーカサイトにある
https://www.toshiba-machine.co.jp/jp/product/shashutsu/lineup/index.html#toc10
https://www.toshiba-machine.co.jp/jp/technology/tech_catalog/b1.html
http://www.shi.co.jp/spt/products/product.html
http://www.jsw.co.jp/product/injection_molding/index.html
http://www.ubemachinery.co.jp/product/injection.html
https://www.sodick.co.jp/product/injection/horizon/
https://www.fanuc.co.jp/ja/product/roboshot/index.html

ご使用中の機械のマニュアルを読むのが最優先でしょう
操作マニュアルにメンテナンスマニュアル

ニュートン力学等の物理系法則や装置の動作原理は同じですが
機械構造が同じとは限らないので

特定の機械でなく汎用機を解説した書籍や他社装置のマニュアルとかは
ただ単に睡眠薬としての機能しか期待できない
お礼コメント
j_shiba

お礼率 77% (7/9)

情報提供誠にありがとうございます。
マニュアルも含め再度読んでみようと思います。
投稿日時 - 2018-10-18 14:57:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (112/189)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
web上で検索できる情報は、玉石混交ですが、次のURLのような情報を手掛かりに勉強してみたら如何でしょうか。

https://www.plasticsportalasia.net/wa/plasticsAP~ja_JP/function/conversions:/publish/common/upload/technical_brochures/TI_Screwdesigns.pdf
お礼コメント
j_shiba

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。
一度拝見させて頂きます。
投稿日時 - 2018-10-18 14:52:40