解決済み

この植物の名前がわかる方いませんか

  • 困ってます
  • 質問No.9546960
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

会社においてある植物なのですが、誰も手入れをしていないため根が伸び放題であまりに可愛そうなので、植替えを考えているのですが、そもそもこれが何の植物なのかわからないので適した育て方がわからずにいます。

おわかりになる方はいますでしょうか。
画質が悪くて申し訳ないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (110/212)

セッコクというよりは
洋ランのデンドロビウム・キンギアナム系の何か、だと思います
日に当てずに育てていたからだと思いますが
茎がヒョロヒョロと伸びてモヤシ状になってしまったのだと想像します

これから気温が低くなると水分を必要としなくなるため水やりは極力控えて、植え替えは暖かくなる春まで待ったほうが良いと思います
それと、根が伸び放題になっているのは樹上で過ごす着生植物の特徴ですから問題はないです
植え替えの際も、明らかに枯れてしまった根以外は切らずにそのまま持ち越すようにしたほうが元気でいられるはずです

本来栽培は容易で、花を咲かせるのもそれほど難しくはないはずですが
高芽(検索してください)が生じた場合は水やりを失敗している可能性がありますので方法を見直してください
詳しくは書籍などで調べてくださいませ
お礼コメント
ryousuke1600

お礼率 52% (13/25)

ありがとうございます。
こちらも似ておりますね・・・素人目にはどちらとも判断が付きかねますが、いずれにしてもラン科のようなので、ラン科の育て方を勉強してみようと思います。
投稿日時 - 2018-10-21 19:39:38
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (578/2167)

セッコク(石斛)の様に見えますが・・・
http://www.hana300.com/sekkok2.html
お礼コメント
ryousuke1600

お礼率 52% (13/25)

ぐぐってみたら確かにニているように思います!
ラン科の植物に結構類似しているものが多そうですね。
知る切っ掛けになりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-10-13 18:38:51