• 締切済み

北朝鮮の意図

韓国が非武装地帯の拡大に熱心なようですが、それを要求する北の意図は 何なんでしょう 地雷の撤去 ドローン等による偵察の範囲の縮小 戦車の進入障害物の撤去 などです。攻め込むつもりをミエミエにして脅かそうとしてる? 北のジイサン将軍の妄想のように思えるけど。

みんなの回答

回答No.4

>攻め込むつもりをミエミエにして脅かそうとしてる? 軍事的に利用価値が無くなったので平和指向のパホーマンスに利用しているだけです。 地雷原は地上軍を阻止する効果はありますが、それ以上の効果はありません。 数十年前までは戦車隊を高速で侵攻させて相手を制圧するのが常識でしたが、巡航ミサイルの発達で戦車による突入は難しくなっています。 2003年のイラク戦争で証明されました。 北朝鮮は非武装地帯に沿って延々と地下壕を掘って長距離砲やロケッット砲を無数に配備しています。 兵器としては旧式ですがソウルを壊滅させるには充分です。 空爆しても数が多すぎて一挙に全てを沈黙させることができません。 参考 長距離弾道ミサイルだけでない北朝鮮の「脅威」 https://fingfx.thomsonreuters.com/gfx/rngs/NORTHKOREA-MISSILES-LJA/0... 衛星写真などが掲載されています。 北朝鮮が長距離核ミサイルの開発でアメリカを恫喝した際に米軍を最も悩ませたのがこの無数の長距離砲でした。 昨年の夏に在韓米軍をソウルの南80kmに後退させました。 >北のジイサン将軍の妄想のように思えるけど。 北のジイサン将軍とは誰のことでしょうか。 金正恩は30歳代で軍の最高司令官です。 政治家としては若輩者ですが将軍などよりも遙かに上席です。 現時点ではアメリカのトランプ政権も韓国の文政権も手玉にとられています。 核爆弾を開発保持したからこそアメリカ大統領を引きずり出せました。 韓国大統領もすり寄ってきています。 南北会談、米朝会談など派手なパホーマンスをやって見せましたが事態は一歩も進んでいません。 経済制裁も中国を使って骨抜きにしています。 日本は拉致問題を持ち出していますが手出しができないのが現実です。 経済制裁も従来からやって来ていたことを続けているのが関の山です。 アメリカ本土には届かないまでも、金正恩がその気になれば大阪でも福岡でも核爆弾を打ち込むことが出来ます。 日本にはこれを阻止できるだけの手段が無いのが現実です。 北朝鮮の現状は妄想だのなんだのと他人事ではありません。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核攻撃はどうしようもない、というか、別次元の話のようなきがします。

質問者

補足

北の一人の思考でないでしょうから理解しようとするのが無理筋なんでしょうね。 日本の拉致問題提示にしてもイナシの技でしょうし

• eroero4649
回答No.3

曲がりなりにも西側諸国としての近代的な装備を持ち、ベトナム戦争などで実戦経験もそれなりに豊富な韓国軍に対して、北朝鮮軍の主力装備は半世紀前の朝鮮戦争で使っていたものばかりです。戦車は第二次世界大戦で使っていたT-34で、戦闘機は初めてのジェット戦闘機Mig-15です。おまけにトラックは木炭トラックです。 これはもう古いどころか「骨董品」「博物館の動態保存」といったほうがいいレベルです。正面から戦って勝てるわけがありません。なので北朝鮮は核開発に躍起になったのです。先代の将軍様のときはなんとか軍の近代化を進めようとしましたが、お金がかかることもあり上手くいきませんでした。 そんな北朝鮮にとって非武装地帯が広まることはそのぶん敵が遠くにいくことになるので歓迎すべきことです。 北朝鮮が攻めるのではないかというのは、北朝鮮側が戦争を優位に進めることができるチャンスがあるとすれば先制攻撃しかないからです。韓国側から攻撃したらあっという間に北朝鮮軍は崩壊するでしょう。ただ、韓国陸軍は常備兵力で約50万人、北朝鮮陸軍は実態が不明ながらも公称95万人ですから、基本的に兵力が少ない側が多い側に先制攻撃をするという可能性はまずないと思います。それに戦争準備をするなら予備役の動員など準備で予兆が出てきます。一応民主主義国家である韓国でその予兆を韓国や日本やアメリカのマスコミからすべて隠すことは不可能だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• dragon-man
回答No.2

北主導の南北統一の地ならし、下準備です。韓国の文政権が協力しています。やがて金正恩初代大統領隷下、朝鮮人民共和国が誕生するでしょう。韓国民も大喜びでしょう。いまだにあれだけバカをやっている文政権の支持率が下がらないところを見ると。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 李舜臣の旗を軍船にたてて喜んでる(だろう)児戯みたいな ことやってる人たちを理解するのがムリのような気がする

回答No.1

政治状況はしばらく停滞気味だったし、経済状況は相変わらず良くない。 外交は最悪で国際的な地位も低く諸外国からは敵視または眼中に入れられていない。 そろそろこういう状況を打開して、一人前の国として尊重されたいんじゃないかな。 米中露首脳との会談とかのパフォーマンスもやってるしね。 (^^;)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。