• 締切済み

北朝鮮の意図

韓国が非武装地帯の拡大に熱心なようですが、それを要求する北の意図は 何なんでしょう 地雷の撤去 ドローン等による偵察の範囲の縮小 戦車の進入障害物の撤去 などです。攻め込むつもりをミエミエにして脅かそうとしてる? 北のジイサン将軍の妄想のように思えるけど。

みんなの回答

回答No.4

>攻め込むつもりをミエミエにして脅かそうとしてる? 軍事的に利用価値が無くなったので平和指向のパホーマンスに利用しているだけです。 地雷原は地上軍を阻止する効果はありますが、それ以上の効果はありません。 数十年前までは戦車隊を高速で侵攻させて相手を制圧するのが常識でしたが、巡航ミサイルの発達で戦車による突入は難しくなっています。 2003年のイラク戦争で証明されました。 北朝鮮は非武装地帯に沿って延々と地下壕を掘って長距離砲やロケッット砲を無数に配備しています。 兵器としては旧式ですがソウルを壊滅させるには充分です。 空爆しても数が多すぎて一挙に全てを沈黙させることができません。 参考 長距離弾道ミサイルだけでない北朝鮮の「脅威」 https://fingfx.thomsonreuters.com/gfx/rngs/NORTHKOREA-MISSILES-LJA/0... 衛星写真などが掲載されています。 北朝鮮が長距離核ミサイルの開発でアメリカを恫喝した際に米軍を最も悩ませたのがこの無数の長距離砲でした。 昨年の夏に在韓米軍をソウルの南80kmに後退させました。 >北のジイサン将軍の妄想のように思えるけど。 北のジイサン将軍とは誰のことでしょうか。 金正恩は30歳代で軍の最高司令官です。 政治家としては若輩者ですが将軍などよりも遙かに上席です。 現時点ではアメリカのトランプ政権も韓国の文政権も手玉にとられています。 核爆弾を開発保持したからこそアメリカ大統領を引きずり出せました。 韓国大統領もすり寄ってきています。 南北会談、米朝会談など派手なパホーマンスをやって見せましたが事態は一歩も進んでいません。 経済制裁も中国を使って骨抜きにしています。 日本は拉致問題を持ち出していますが手出しができないのが現実です。 経済制裁も従来からやって来ていたことを続けているのが関の山です。 アメリカ本土には届かないまでも、金正恩がその気になれば大阪でも福岡でも核爆弾を打ち込むことが出来ます。 日本にはこれを阻止できるだけの手段が無いのが現実です。 北朝鮮の現状は妄想だのなんだのと他人事ではありません。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核攻撃はどうしようもない、というか、別次元の話のようなきがします。

japaneseman5963
質問者

補足

北の一人の思考でないでしょうから理解しようとするのが無理筋なんでしょうね。 日本の拉致問題提示にしてもイナシの技でしょうし

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.3

曲がりなりにも西側諸国としての近代的な装備を持ち、ベトナム戦争などで実戦経験もそれなりに豊富な韓国軍に対して、北朝鮮軍の主力装備は半世紀前の朝鮮戦争で使っていたものばかりです。戦車は第二次世界大戦で使っていたT-34で、戦闘機は初めてのジェット戦闘機Mig-15です。おまけにトラックは木炭トラックです。 これはもう古いどころか「骨董品」「博物館の動態保存」といったほうがいいレベルです。正面から戦って勝てるわけがありません。なので北朝鮮は核開発に躍起になったのです。先代の将軍様のときはなんとか軍の近代化を進めようとしましたが、お金がかかることもあり上手くいきませんでした。 そんな北朝鮮にとって非武装地帯が広まることはそのぶん敵が遠くにいくことになるので歓迎すべきことです。 北朝鮮が攻めるのではないかというのは、北朝鮮側が戦争を優位に進めることができるチャンスがあるとすれば先制攻撃しかないからです。韓国側から攻撃したらあっという間に北朝鮮軍は崩壊するでしょう。ただ、韓国陸軍は常備兵力で約50万人、北朝鮮陸軍は実態が不明ながらも公称95万人ですから、基本的に兵力が少ない側が多い側に先制攻撃をするという可能性はまずないと思います。それに戦争準備をするなら予備役の動員など準備で予兆が出てきます。一応民主主義国家である韓国でその予兆を韓国や日本やアメリカのマスコミからすべて隠すことは不可能だと思います。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

北主導の南北統一の地ならし、下準備です。韓国の文政権が協力しています。やがて金正恩初代大統領隷下、朝鮮人民共和国が誕生するでしょう。韓国民も大喜びでしょう。いまだにあれだけバカをやっている文政権の支持率が下がらないところを見ると。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 李舜臣の旗を軍船にたてて喜んでる(だろう)児戯みたいな ことやってる人たちを理解するのがムリのような気がする

回答No.1

政治状況はしばらく停滞気味だったし、経済状況は相変わらず良くない。 外交は最悪で国際的な地位も低く諸外国からは敵視または眼中に入れられていない。 そろそろこういう状況を打開して、一人前の国として尊重されたいんじゃないかな。 米中露首脳との会談とかのパフォーマンスもやってるしね。 (^^;)

japaneseman5963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 意図が分からない北朝鮮報道

    金正日の健康状態はともかく後継者が誰だとか、ハンバーガー に人気があると言う報道は視聴者が求めているものなのだろうか? マスメディアの報道の意図が分からない。 私にはどうでも良い報道だと思うのだがどう思われますか?

  • 北朝鮮核保有の意図?

    ■1)北朝鮮の核保有の意図はなんでしょう? A)援助が欲しい瀬戸際政策説/B)核恫喝による韓国併呑説 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060907/109414/ #援助の為に「武力制裁=米国による討滅許可」寸前の危険を冒す? ■2)北朝鮮がノドン200発を日本に向けてる意図は? A)抑止力/B)韓国軍を核攻撃>米軍が北朝鮮核攻撃>仕返し日本核攻撃 #北朝鮮が武力統一するなら米国の介入を阻止する必要がありますが  そのために弱い日本を「核の人質に取るつもり」でしょうか? #軍事評論家の江畑健介氏は小型核弾頭を持ったとみなすべき。 ISISはhttp://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006102627728 ■3)北朝鮮の核「量産」施設建設再開? 現在は5MW原子炉で5個分/4年のペースでつくっているそうですが 2005年5月に50MW/200MW原子炉の建設再開を通知してきたそうです 50/200MW原子炉が完成すると220個/4年(55個/年)量産らしいです http://www.gensuikin.org/nw/north_k2.htm A)信じる。2008-2012年に原子炉完成2012-2016年に250発/B)信じない。 ■4)中国と違って北朝鮮には核抑止が効かない!?防げない? 核200発撃ち合いで4位元山30万/名古屋以下の全都市相互壊滅しても 金正日としては韓国軍を核で壊滅させソウル/釜山/三星/現代 を手に入れれば採算が合う。人民が数十万-数百万死んでも金は 核シェルターで安全。「統一の英雄」で権力は揺ぎ無いものに。 >だから金は平気で核の撃ち合いをやる(相互抑止不成立)  =ソウル釜山撃てないなら米国の核も日本の核も鼻で笑われる? A)そうなるだろう OR B)反対(理由もお願いします) ■5)対策 米下院外交委員長になったトムラントス氏は「靖国参拝はヒムラー 崇拝と同じ」「金は話せば判る」と発言してます。米民主党大同小異。 A)2008年頃量産施設完成までに憲法改定自力核量産施設先制攻撃/B)その他

  • 北朝鮮の意図と拉致問題

    北朝鮮は初めてグアム攻撃を検討していると脅しをかけています。 ふと思ったのですが、日本としては拉致問題が解決していないと言っているが北朝鮮は、解決済みと言っています。そこで感じたのですが、もしアメリカが北朝鮮を攻撃した場合、拉致された方々はどうなるんでしょうか? 拉致された人はいないと言っている北朝鮮、もしアメリカが北朝鮮を攻撃したら北朝鮮は拉致被害者をここぞとばかりに人質としてこれ以上攻撃するな!拉致被害者を殺害するぞ!なんて言いたいがために拉致被害者を解決していないのに解決した、人質にするためにまだ返せないのではと感じました。皆さんはどう思いますか? つまり脅しをかけているだけで攻撃をさせないためいろいろ言っているだけでしょうか?

  • 北朝鮮の常軌を逸した挑発行為の意図

    北朝鮮の挑発行為がエスカレートしています。 次は何をするのか、どこまで本気なのか、わからないですね。 過去にあった挑発行為の中でも最大クラスで、 米国防長官も、 「北朝鮮の挑発行為と好戦的な言葉が朝鮮半島の「危険を高めている」とし、全ての挑発を真剣に受け止めるべきだ」 と述べています。 で、最終的に北朝鮮の目的は何なのでしょうか? 国際社会にどういうことをしてほしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼女の意図が分かりません。

    彼女の意図が分かりません。 付き合って間もない彼女がいる男性です。 付き合って2週間ほどですが、彼女の意図が分かりません。 大きくまとめると ・電話はかならず私から。理由は電話代が高くつくのが嫌だから。 ・会っているときに比べ電話やメールでの対応が明らかに冷たい。 ・自分からデートには誘わない。 私は数年前、何人かの女性と付き合い、束縛や嫉妬、浮気をされた等で鬱病になりました。 そのため、付き合うということが非常に怖いです。 しかし、現在の彼女を好きになってしまったということ、彼女が私が病気であることを知り、それでも付き合うと言ってくれたこと。 これらのことから彼女と付き合うことになりました。 彼女には長く付き合っていた彼氏がいましたが、その彼氏と別れてまで、私を選んでくれました。 私のことをそれほど考えてくれる女性に出会ったことはなかったので、できる全てのことをしたいと思っています。 しかし、彼女の態度に疑問を感じることもあります。 そしてそのことを考えると、昔の経験がフラッシュバックし、パニックになることもあります。 経験の浅い私ですから、このような悩みが生まれてしまうのかもしれませんが、もしよろしければみなさんのアドバイスを聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 意図をくみ取れないです

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6576560.html 有難うございました。 現在面接をしている会社からご連絡があったようで試験が社長との英語での会話と いうことがわかりました。 ただ、以前の英語の筆記試験でとても悪い結果だったのにもかかわらず、話すなんて 筆記試験よりも難しいです。回答頂いた方のように、採用したいご意向があるから再度 面接があるかと思うのですが、ただ・・・・以前よりも難しい内容になった場合、結果は 見えてきます。社長の意図がくみとれず、このままですと困惑してとても自信がなくなってきました。 みなさんならこのような経過に対し、思惑はどうだと感じられるでしょうか? 是非ご意見ください。お願いします。

  • どういう意図でしょうか?

    訳をお願いします…急ぎです。どういうニュアンスでしょう。とくに最後のi have just had higher expectations about you~最後にかけて。 こんなのがきて、話そうと言ったらdnt worry we have no problemと… 以下ですお願いします how do you tell the person your with there friend looks better than them? mad、joking or no joking. do you think before you speak? i could say many hurtful things to you to get you mad or to see if you really love me、but i dont cause thats chidish. i guess i have just had higher expectations about you. i never want to think you are pretty face only and shallow and no brain because those are everywhere.

  • 何か意図があったのか?

    好きな子に告白したら、「私なんか好きになっちゃダメだよ」と言われました。これは普通に断られただけですかね? 冷やかし回答いりません。

  • 彼の意図はなんでしょうか。

    大人の男性がわざわざ写真をメールで送って会話しますか? 遠距離(彼が海外です)の彼と電話す中で、彼の食生活の話になりまし た。 「本当にくずみたいな ものしかたべてない」 と彼は言っていて、 聞くと本当にひどい 内容でした。 朝は水とコーヒー、昼夜はサラダにカップラーメン等だそうです。 ひどいね(笑)と話していたら、 「じゃあ、毎日、昼夜食べたもの写真とって送るから見て」と言われました。 わざわざ写真を送ってくるそうですが、どういった意図なのでしょうか? コメントをしてあげたら良いですか? 女の子がしそうなことだなと感じました。 私24彼26、 赴任地は先進国、帰国は2年後です。

  • 彼女の意図するところは?

    昨年から同棲、同居してる彼女について。 共に30代半ば、自分が2つ上です。 彼女はシングルマザー×2、小学生の子供がいます。 彼女は相手が何をしているか関与しないから自分も関与されたくない性格と話してます。 昨年彼女は仕事してなく、今年から行き出したので、彼女からもその話があったので、自分から仕事の事とか状況をきいたら、詮索しないようにと言われました。 男の世帯主の役割と女の役割はちがうから、関与されるいわれはない。 私が仕事してようが、してなかろうが貴方には関係ない。貴方の役割は役割。あなたは教えてくれないことが多いのに私だけ話すことはないと。 たしかに、自分のことは自分から話してませんが。聞かれたことのみ。 そこで、私が仕事の話をしている意味がわかる?わからないならもう言わないと。話したのですが、 自分には彼女の意図がわからず。悩んでます。またここでの女の役割って? 誰か教えてください。