• ベストアンサー

引っ越した後の税金と保険料

f272の回答

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

国民健康保険は,A区を転出したときには脱退して,B区で新たに加入します。A区に納めることはないのですから納付書も不要です。ただしA区から資格がなくなった前月分までの保険料を再計算して,再計算後の金額を納めるように後から言われますので,それは支払ってください。 住民税は1月1日現在で住民票のある区市町村に納めます。引き続きA区の納付書でA区に納めてください。

kaneyan7
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。