• ベストアンサー

ヌーハラ…

●ヌードルハラスメント、約して『ヌーハラ』、相手が麺を『ズルズルズル~』と食べる音が不快らしくこの行為がハラスメントになるらしいです、貴方も相手が麺を食べる音を聞くとイラッとしますか?(静かに食べる練習が必要ですね…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

静かに食べるのは美味しくないということになり 美味しいというときは「ズルズル」といただく、これが麺類の食べ方。 これはマナーとか礼儀ではなく日本の食文化です。 麺類は禅家でも音をたてて食べても良い食べ物の一つとされています。それにはちゃんとした理由があって、そばを始めとした日本の麺文化には、麺とツユは一体化した食として考えられているからなんです。 浸け麺としての盛りも丼としてのカケもツユに浸った麺は毛管現象によってツユを吸い上げて麺と一緒に口の中に入っていきます。それがツユと麺の香りや食感と絡み合って口の中で調味されるというのが日本の麺の楽しみ方なのです。その典型が、日本の麺だけに表現される「喉越し」という表現です。 ガイドブックに日本食の食べ方に蕎麦は「ツユを喰う食事」で、美味しいときは音を食べるのが良いと記されています。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (22)

noname#244657
noname#244657
回答No.13

こんにちは^^ 不快じゃないズルズルと 不快に感じるズルズルがあります。

HAKAIJU
質問者

お礼

不快になるズルズルは嫌ですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.12

とても気になります。 でもそれを言う事がハラスメントになると いう事は知りませんでした。

HAKAIJU
質問者

お礼

やっぱりすすって食べる音が嫌な人もいますね、これからは静かにいただきます、ご回答ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.11

「五月蠅い、静かに食べろ」と言うのが、「ヌーハラ」かと思いました。 麺類を音を出して食べるのは、相手であっても自分であっても気にしません。 気になるのは、一度に沢山口に持っていき、途中で歯で噛み切る人。 切られた半分の麺が、ザブンと丼に落ちるのは、見られたもんじゃありません。

HAKAIJU
質問者

お礼

食事のマナーにも気をつけたいです、ご回答ありがとうございます。

回答No.10

一般的には,食事中にクチャクチャ,ズルズルと音を立てないというのが,マナーなんだろうと思います。それは日本でもありますが,麺類と汁物は許されている。たぶん,熱いものは,空気とともに口に入れるか,あるいは表面の冷めた部分だけをすすらないと,やけどするという生活の知恵なんだろうと思います。日本人はこれを習得している。しかし,これがローカル・ルールだということを知っておいて,損はしないと思います。 個人的には,ハンバーガーなどを大口あけて食べることも,グラスをぶつける危険行為も,ずいぶん下司に感じますけどね。

HAKAIJU
質問者

お礼

グラスをぶつけて割れたら危険ですね、ご回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 #3です。補足です。  ヌーハラは、今日初めて聞きましたが、前も後も西欧語で、日本人はそば、うどん、そうめん、などと別の名があり、それぞれの食べ方を知っています。  これをみんなひっくるめて、一つの食べ方を強要するのは、欧米でスパゲッティを啜るのと同じ程度にシズハラです。

HAKAIJU
質問者

お礼

やっぱりすすって食べた方が美味しいですね、ご回答ありがとうございます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

海外の人が日本の麺文化に触れるとそう感じる様です。 嫌なら日本に来るなって感じです。 海外の人の多くは麺をすすれないからフォークにぐるぐる巻き付けて食べたりしてるんですけど自分たちが出来ないから日本人を馬鹿にして何とかプライドを保とうとする愚かな行為です。

HAKAIJU
質問者

お礼

麺はすすって食べた方が美味しいかもしれません、ご回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、蕎麦が好きで年間に100食以上は蕎麦を食べてますが、蕎麦の美味しさは啜ることで蕎麦の香りが鼻に抜けることです。 ですから、香り高い美味しい蕎麦は音を立てて啜りながら食べることなので、美味しい手打ち蕎麦店では多くの人が音を立てて啜って食べてます。 私も、ラーメンとかウドンは啜っても香りの美味しさは感じないので、音を立てて啜る食べ方はしませんが、手打ちの盛り蕎麦だけは音を立てて啜って食べないと蕎麦の香りが鼻に抜けないので「蕎麦の食べ方を知らない人」としか思わないです。 ちなみに、以前に野球の王貞治さんの娘さんの婚約者が日航機の機内食で出された「JAL蕎麦(ざる蕎麦の駄洒落)」を音を立てて啜って食べたことに腹を立てて婚約が破談になったそうですが、中華麺ならともかくも日本のざる蕎麦の正しい食べ方を知らない台湾人としか思わなかったです。

HAKAIJU
質問者

お礼

お蕎麦を食べる時はすすりたいですね、ご回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.6

気にしませんが外国の人はとても気にするので外国ではしないようにしましょう 私はすっかり忘れてて、外国でズルズル食べてたら、レストランにいる人が全員ビックリした顔で私を見てました

HAKAIJU
質問者

お礼

海外の人達にズルズルは禁止ですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.5

全然気になりません。 逆に静かに麺を食べてる人は、わざとの方もいますし、スルズルとすすれない方もいるようですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

気にならない人も多いのですね、ご回答ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

●ヌードルハラスメント、約して『ヌーハラ』、相手が麺を『ズルズルズル~』と食べる音が不快らしくこの行為がハラスメントになるらしいです、貴方も相手が麺を食べる音を聞くとイラッとしますか? TPOによっては感じたことがありますが、それは心の中のとっさの感情であり、「ハラスメント」とまでは思いません。 セクハラ、パワハラ、モラハラ、マタハラetcとなんでも過剰過敏にレッテル貼りの傾向も感じられます。 10人10色、受け止め方や感じ方があるでしょうし、TPOにもよるだろうし、相手や東方の体調気分等のシチュエーションorマナーやエチケットの問題にも関わってくると思います。 ヌーハラでいえば、極端なケースは別として人と人の繋がりというか日常の社会生活&人間関係とか人付き合いの中では、自分自身は気を付けたいが相手に厳しく求めたり、ヌーハラと決めつけ蔑視するほどではないと思います。 多少の食べる音は、お互い様・寛容の精神(おいしそうに元気に食べてるなぁ~)で、ご本人の自覚や気づきで改善されればよし、仮にそうならなくても、それはそれで已む無し許容範囲なのでは・・・ 何でもかんでも流行やブームに便乗・追随したり批判・差別の対象にする行き過ぎた風潮には私自身は疑問を感じます。 また、外国人から、麺類等をすする音が不快とか言われる問題は難しく、食文化や慣習や躾(食事マナー)他のデリケートな要素がありますが・・・ 個人的には、「ヌーハラ」という言葉については、あまり定着&流行って欲しくないです。

HAKAIJU
質問者

お礼

外国人には麺をすするのはヌーハラになるのですね、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国人って、自国内のウドン、蕎麦屋、ヌードルショ

    外国人って、自国内のウドン、蕎麦屋、ヌードルショップで食べるアッチイ麺を音を出さずに食べるの?  まぁ私が 外国で食べる時はそうだろうけどな?

  • シンガポールのカップヌードル・シーフード味

    シンガポールの日清カップヌードルのシーフード系に下記のようなものがあるようです。 CRAB FLAVOUR 蟹柳味杯麺 TOM YAM SEAFOOD 酸辣海鮮杯麺 SPICY SEAFOOD 香辣海鮮杯麺 PRAWN 蝦杯麺 SEAFOOD CURRY 海鮮杯 これらのほかに、ズバリ日本の日清のシーフード・ヌードルはシンガポールで売っているでしょうか。 また、ない場合、味は(日本のシーフード・ヌードル)の味は、シンガポール人に受けるでしょうか。 大陸中国人に食べさせたら皆おいしいと言っていましたが、上のは全部スパイシーみたいなので、日本のシーフード・ヌードルでは、ものたりないでしょうか?。 シンガポールのラクサ・ヌードルを日本に送ってもらうことになったので、お返しのヌードルを何にしようか迷っています。

  • アルコールハラスメント

    アルコールを飲めない人に飲むように強要することは、アルコールハラスメントといわれています。 ですが、どれくらいの行為が「強要」に値するのか判断がつきません。 ご意見お願いします。 先日忘年会で上司が大声で怒鳴って「もっと飲めよ!」と新人の男性にアルコールを注いでいました。 この新人は、アルコールが好きな人ですが、明らかにペースが上がっていました。 相手が上司ということもあり、新人であるということもあってか、断りづらい立場にある人です。 これは、本人(新人)が不快に思っていなければアルコールハラスメントにならないのでしょうか。 見ていた私(女・3年目)は、それを見聞きして不快でしたし、自分にも同じようにされるのではと不安に思いました。 第三者が不快に思っただけでは、アルコールハラスメントとはいわないものなのでしょうか。 この上司が、実際に私のところに来て、「もっと飲め」「若いうちに限界を知らないといけないよ」と何度もいいました。 大分酔っていたので、かなりの大声でした。 飲むと呼吸困難になることが多い体質なので、「飲めないんです」といっても、さらに勧めてきました。 しかし、グラスに酒を注がれたものの、結局私はアルコールを口にはしませんでした。 「実際に飲ます」ことはしていないですし、上司本人はよかれと思って勧めたことと思います。 これはアルコールハラスメントというのでしょうか? 「この程度のことはよくある、いちいち気にするな」というご意見もあるとは思いますが、私が知りたいのは「これらの行為がアルコールハラスメントに値するのか」と言うことです。 いただいた意見を元に何か行動をするつもりはありませんので、ご理解いただいたうえで回答いただけると幸いです。

  • カップ麺探してます。

    日清中華の胡麻山椒 坦々麺を食べました。この麺、一ヶ月くらい前に店頭にあったとんこつバージョンと良く似た麺が使われていました。見た目はカップヌードルシリーズですがどこにもカップヌードルとは名が入っていなかった様に記憶しています。 とにかく麺が良くなっているのが驚きでした。 もうい一度このとんこつバージョンが欲しいのですがどこにもありません。どなたかこの商品のことについてご存知の方情報の提供をお願いします。

  • カップラーメンについてアンケート

    期間限定のカップヌードルが出るとします。 どんなカップヌードルが食べたいですか? (味を変えるのも良し、麺自体を変えるのも良し、) 何でも良いので、ご協力お願いします!

  • なんだかんだってカップヌードル最強では?

    200円カップ麺 300円カップ麺 色々ありますが カップヌードルレギュラーが最強だと思います 皆様どうでしょうか?

  • カップヌードルとスープヌードル

    カップヌードルが新しい容器になってから 古い容器の時に比べて具や麺の量が少し多くなった感じがするのですが スープヌードルと比較するのでそのように感じるだけでしょうか。 どうも以前より多くなってるようで気になります。

  • ヌードルについて

    日本とアメリカのヌードルの違いについて調べています。 アメリカのヌードルは塩分控えめで食べにくいとは聞いたことがあるのですが、 私自信実際、食べたことが無いので何とも言えません。 他に麺の特徴、味など何でもいいので教えて下さい。

  • タイ スパイシーヌードルの作り方

    パッタイではなく ライスヌードルの太目の麺を使用した(きしめんのような感じ)スパイシーヌードルの作り方をご存知の方 ぜひ教えてください。調味料が謎で・・・ぜひ自宅で作りたいです。

  • 飲食時のマナー

    飲食時に「音をたてる」事に関して質問します。 基本的にはクチャクチャ音をたてて物を食べる事はマナー違反だと思いますし、周囲の人に不快感を与えます。 但し下記2点は何故か多くの人がそのような行為をしていると思います。特に、麺類を食べる時の音は「良い音をたてて食べますね」等と言う人も多いのではないでしょうか? 1)麺類を食べる時に「ズズー」と麺を吸い込む音を立てる。 2)ガムを食べる時、「クチャクチャ」音を立てる。 上記2点に関しても、私自身は非常に不快感を感じてしまうのですが、マナー違反ではないのでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。